京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:51
総数:286213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】 筆者の考えと自分の考えを比べると…

画像1画像2画像3
4年生は国語の学習で「アップとルーズで伝える」という文章で説明文の学習をしています。

この単元では説明文の構造・仕組みについて学び,筆者の主張をとらえ,自分の意見と比較するという学習を行います。


文章の構造を学び,筆者の主張と比較しながら自分の考えを書いた後,短い時間ではありますが,グループで交流をしました。


少し机の隙間をあけて,もちろんマスクをして,短時間での交流です。



「久しぶりにグループで交流しようか!」

と子どもたちに言うと

「やったー!」
「よっしゃー!」

という声が多数!


コロナ禍以前であれば毎日当然のようにしていたことですが,今となってはそれが「当たり前」ではなくなっているんだなと感じさせられました。

また,子どもたちは友達と交流する時間を求めているんだなと感じた瞬間でもありました。

1年 紙芝居の世界へ!

画像1
学校司書の方が大きな紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。

紙芝居の大きさに圧倒されながらも,話が進むにつれて体がどんどん前のめりになり

紙芝居の世界へ吸い込まれているようでした。




【4年】 もくもくと

画像1
夏休みが目前に迫ってきました。

1学期の学習もまとめに差しかかっています。

まとめのテストも行っています。


集中してもくもくとテストに取り組む子どもたち。


夏休みまであと少し!
がんばろう!

1年 学校探検

今回は2年生に「ここは,給食を食べる場所です。」や「ここは,気分が悪くなったりけ

がをしたりしたときに行くところです。」など,それぞれの教室の特徴を教えてもらいながら学

校探検をしました。

少人数での活動で,ゆっくり動くことができ新たな発見がたくさんあったようで,

次回の授業で学校探検の感想を交流することが楽しみです。


画像1

【4年】 陰徳あれば陽報あり その2

画像1
以前の記事で「陰徳あれば陽報あり」と子どもたちの様子を紹介しました。

そのことを,もう一方のクラスでも紹介すると…


すぐさま実践する子たちの姿が!!


人の行動の素敵なところをすぐに自分に取り入れられるとは,なんてすてきな子たちなのでしょう!

この調子で素敵な行動の輪が広がっていくといいなと感じる瞬間でした!

【5年生】みんなの魂をつないでいます!!

画像1画像2
体育では,リレーをしています。

雨の日が続き,なかなか外で走ることができなかったのですが,やっと外で走ることができました!!

体育館で行ったバトンパスの練習を生かしながら白熱したバトルを繰り広げていました。

今は暑いので体調に気を付けながら精いっぱい楽しんで体育をしていきます!!

5年 プレゼントは何が欲しい??

外国語では,What do you want for your birthday? と言って
誕生日に何が欲しいかを尋ねあいました。

ゲームソフト,漫画,お金,町が欲しい!など
それぞれの個性を出しながらとても楽しんでいました!!

アナ先生も来てくださり,笑顔あふれる外国語でした!!



画像1画像2

5年 とても集中しています!!

社会科では,「あたたかい土地のくらし」を勉強しています。

あたたかい土地のくらしでは,沖縄県の気候,産業などを調べています。

下の写真は,資料の中から,沖縄についての情報を見つけているところです。

「新しいことを発見したい!」「たくさん情報をみつけよう!」という気持ちが毎時間伝わってきます。

この集中力が5年生のいいところ!

これからもこの集中力を生かして,社会科を勉強していきます!



画像1画像2

5年 もうボタンが取れても大丈夫!!

家庭科ではボタンのつけ方を教わりました。

苦戦しながらも見事なボタン付けができていました。

もしおうちの服のボタンが外れた時は,子どもたちの出番です!!

ぜひお任せしてみてください!

きっと修復できること間違いなし。

画像1画像2

重要 「大雨警報」「洪水警報」発表時の対応について

京都でも雨の日が続き,日本各地で大雨による災害が起きています。

6月に,台風等による警報発令時や,地震に対する非常措置についての
お知らせ(1年間保存版)をお配りしたところですが,
今一度,大雨に係る部分について,あらためてお知らせいたします。

基本的には,大雨警報や洪水警報が発表されたことのみをもっては
休業とはなりませんが,以下のような場合は臨時休校や自宅待機と
なる場合がありますのでご注意ください。
(プリント中の「大雨警報,洪水警報が発表された場合」参照)

「気象状況により,大雨警報,洪水警報等の長期間の継続が見込まれる場合,
 教育委員会の判断によって臨時休校となる場合があります。
 その場合には,学校ホームページやPTAメール等で最新の情報を
 お知らせいたしますので,ご確認をお願いします。」
「なお,山階学区は『山科川の浸水想定区域』であるため,
 避難勧告等の発令対象地域です。
 学区に避難勧告または避難指示が発令された場合は,
 暴風警報が発令された場合に準じた措置をとります。」

あらためて,6月12日付のお知らせを添付しておきます。
(ページ右側からも,データを取り出せます)
 ↓ ↓ ↓
警報発令時・地震発生時等の非常措置について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp