京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:72
総数:285951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 プレゼントは何が欲しい??

外国語では,What do you want for your birthday? と言って
誕生日に何が欲しいかを尋ねあいました。

ゲームソフト,漫画,お金,町が欲しい!など
それぞれの個性を出しながらとても楽しんでいました!!

アナ先生も来てくださり,笑顔あふれる外国語でした!!



画像1画像2

5年 とても集中しています!!

社会科では,「あたたかい土地のくらし」を勉強しています。

あたたかい土地のくらしでは,沖縄県の気候,産業などを調べています。

下の写真は,資料の中から,沖縄についての情報を見つけているところです。

「新しいことを発見したい!」「たくさん情報をみつけよう!」という気持ちが毎時間伝わってきます。

この集中力が5年生のいいところ!

これからもこの集中力を生かして,社会科を勉強していきます!



画像1画像2

5年 もうボタンが取れても大丈夫!!

家庭科ではボタンのつけ方を教わりました。

苦戦しながらも見事なボタン付けができていました。

もしおうちの服のボタンが外れた時は,子どもたちの出番です!!

ぜひお任せしてみてください!

きっと修復できること間違いなし。

画像1画像2

重要 「大雨警報」「洪水警報」発表時の対応について

京都でも雨の日が続き,日本各地で大雨による災害が起きています。

6月に,台風等による警報発令時や,地震に対する非常措置についての
お知らせ(1年間保存版)をお配りしたところですが,
今一度,大雨に係る部分について,あらためてお知らせいたします。

基本的には,大雨警報や洪水警報が発表されたことのみをもっては
休業とはなりませんが,以下のような場合は臨時休校や自宅待機と
なる場合がありますのでご注意ください。
(プリント中の「大雨警報,洪水警報が発表された場合」参照)

「気象状況により,大雨警報,洪水警報等の長期間の継続が見込まれる場合,
 教育委員会の判断によって臨時休校となる場合があります。
 その場合には,学校ホームページやPTAメール等で最新の情報を
 お知らせいたしますので,ご確認をお願いします。」
「なお,山階学区は『山科川の浸水想定区域』であるため,
 避難勧告等の発令対象地域です。
 学区に避難勧告または避難指示が発令された場合は,
 暴風警報が発令された場合に準じた措置をとります。」

あらためて,6月12日付のお知らせを添付しておきます。
(ページ右側からも,データを取り出せます)
 ↓ ↓ ↓
警報発令時・地震発生時等の非常措置について

5年 歌唱が始まりました!!

音楽の時間で歌唱が始まりました!!

換気をする,間隔をあける,マスクをつけたまま歌う等,
感染拡大防止の対策を行いながらの活動には
まだまだ様々な制限があり,これまでのようにはいきませんが,
今日はBelieveとこいのぼりという曲を5年生らしくきれいにのびやかに歌っていました。

歌うことによってみんな笑顔があふれ,教室に帰ってきてからも,鼻歌で歌ったりととても楽しそうでした。

笑顔の子どもたちを見ると私たちも自然と笑顔になります。

これからも子どもたちの歌声に注目したいと思います!!!



画像1画像2

4年 正しい行動ってムズカシイ・・・

画像1画像2
4年2組では「さち子のえがお」という教材文で道徳の学習をしました。

このお話は,スーパーの文房具コーナーで友達が文房具をバッグの中に入れているところを目撃してしまった主人公がその友達に対して「ダメだよ」ということを伝え,後日,万引きを止めてくれたことへの感謝の手紙をもらうという話です。


話を聞いた時は

「こんなん最悪やー!」
「私も絶対あかんって言うわ!」
「お店の人呼んだほうがいいんちゃう?」

というような反応。

そこで

「みんなは,万引きはダメな行動だし,ダメだよって言ってあげることが正しい行動だとわかってるねんな?でも,ちょっと想像してみよう。自分の仲の良い友達が万引きしている姿を見て,本当にダメだと言うことができるだろうか?」

と尋ねると,うーーーん…と悩む子どもたち。

悩む理由は

・その友達に嫌われるかもしれない
・どういう反応があるか心配

というように友達との関係を心配する意見が多かったです。


正しい行動をするにはエネルギーが必要なようですね。


最後に子どもたちのふり返りの一部を紹介します。


・勇気を出してダメだと伝える。それがその人のためにもなるはずだから。
・友達だからこそ,ダメやって言う。それでなくなってしまう友達なら,それでいい。


教材文を通していろいろなことを考えていたようです。

4年 電池でモーターが動いたよ!

理科で,「電池のはたらき」について学習しています。3年生の時には,電池で豆電球に明かりがつくしくみを勉強しました。そのことをいかして,モーターが動くように電池とつないでいきました。説明書を見たり,同じ班の友達と教え合ったりしながら,組み立てることができました。なかなかすぐにはうまくつなげない児童もいましたが,モーターと連動しているミニ扇風機が勢いよく回りだすと,「できた!」ととても嬉しそうでした。
画像1画像2

3年 山階のステキ

画像1
総合の学習で山階のステキを調べています。
それぞれのクラスでステキを見つけ,先輩の高学年はどんなステキを知っているのか,アンケートを作って調べました。
みんな楽しそうに活動に取り組んでいます。
3年生の保護者の皆様も,アンケートのご協力,よろしくお願いします。

4年 陰徳あれば陽報あり

画像1画像2
放課後。

子どもたちがこんなことを言ってきました。


子「先生,掃除していいですか!?」
先「そ,掃除するん!? いや,もちろんいいけど…」
子「やったーー!」


そんなこんなで,せっせと掃除を始める子どもたち。

なんで掃除をしたいんやろう?と疑問に思ったので聞いてみると

「友達待ってるんです!」
「放課後の教室で過ごす時間が好きなんです!」

とのこと。

放課後,教室で友達と過ごす時間のお供が掃除だったということだそうです。




掃除時間の終わり頃。

ぞうきんかけの前でしゃがむ子どもたち。

何をしているのか見てみると,ぞうきんの順番を整えてくれていました。
写真に写っていないのですが,いつも帰る前にぞうきんを整えてくれる子がいるのですが,この日はその子以外の子も整えてくれていたのです。(その子のことも撮っておけばよかった…)


中国の『淮南子・人間訓』に

「陰徳有る者は、必ず陽報有り。陰行有る者は、必ず昭名有り(人知れず徳を積む者には必ず誰の目にも明らかなよい報いがあり、隠れて善行をしている者には必ずはっきりとした名誉があるものだ)」

とあります。

子どもたちの素敵な姿にほっこりした金曜日の午後でした。

【6年】国際理解学習

画像1
画像2
6年生は今日,コンピューター室で調べ学習をしました。
内容は,「世界の文化」です。

6年生の総合では,国際理解について学習しています。
今日は,世界の文化について調べ,今まで知らなかった情報を集めていました。

世界には様々な文化があり,日本との違いに子どもたちは興味津々です。
「この祭りめっちゃ面白い!」
「この料理おいしそう。」
どの情報も興味深いものばかりです。

時間内で調べ終わる予定でしたが,
子どもたちの要望から,もう少し時間を延長することにしました。

これからも,より深く外国のことについて調べていく予定です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp