京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:51
総数:286226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 正しい行動ってムズカシイ・・・

画像1画像2
4年2組では「さち子のえがお」という教材文で道徳の学習をしました。

このお話は,スーパーの文房具コーナーで友達が文房具をバッグの中に入れているところを目撃してしまった主人公がその友達に対して「ダメだよ」ということを伝え,後日,万引きを止めてくれたことへの感謝の手紙をもらうという話です。


話を聞いた時は

「こんなん最悪やー!」
「私も絶対あかんって言うわ!」
「お店の人呼んだほうがいいんちゃう?」

というような反応。

そこで

「みんなは,万引きはダメな行動だし,ダメだよって言ってあげることが正しい行動だとわかってるねんな?でも,ちょっと想像してみよう。自分の仲の良い友達が万引きしている姿を見て,本当にダメだと言うことができるだろうか?」

と尋ねると,うーーーん…と悩む子どもたち。

悩む理由は

・その友達に嫌われるかもしれない
・どういう反応があるか心配

というように友達との関係を心配する意見が多かったです。


正しい行動をするにはエネルギーが必要なようですね。


最後に子どもたちのふり返りの一部を紹介します。


・勇気を出してダメだと伝える。それがその人のためにもなるはずだから。
・友達だからこそ,ダメやって言う。それでなくなってしまう友達なら,それでいい。


教材文を通していろいろなことを考えていたようです。

4年 電池でモーターが動いたよ!

理科で,「電池のはたらき」について学習しています。3年生の時には,電池で豆電球に明かりがつくしくみを勉強しました。そのことをいかして,モーターが動くように電池とつないでいきました。説明書を見たり,同じ班の友達と教え合ったりしながら,組み立てることができました。なかなかすぐにはうまくつなげない児童もいましたが,モーターと連動しているミニ扇風機が勢いよく回りだすと,「できた!」ととても嬉しそうでした。
画像1画像2

3年 山階のステキ

画像1
総合の学習で山階のステキを調べています。
それぞれのクラスでステキを見つけ,先輩の高学年はどんなステキを知っているのか,アンケートを作って調べました。
みんな楽しそうに活動に取り組んでいます。
3年生の保護者の皆様も,アンケートのご協力,よろしくお願いします。

4年 陰徳あれば陽報あり

画像1画像2
放課後。

子どもたちがこんなことを言ってきました。


子「先生,掃除していいですか!?」
先「そ,掃除するん!? いや,もちろんいいけど…」
子「やったーー!」


そんなこんなで,せっせと掃除を始める子どもたち。

なんで掃除をしたいんやろう?と疑問に思ったので聞いてみると

「友達待ってるんです!」
「放課後の教室で過ごす時間が好きなんです!」

とのこと。

放課後,教室で友達と過ごす時間のお供が掃除だったということだそうです。




掃除時間の終わり頃。

ぞうきんかけの前でしゃがむ子どもたち。

何をしているのか見てみると,ぞうきんの順番を整えてくれていました。
写真に写っていないのですが,いつも帰る前にぞうきんを整えてくれる子がいるのですが,この日はその子以外の子も整えてくれていたのです。(その子のことも撮っておけばよかった…)


中国の『淮南子・人間訓』に

「陰徳有る者は、必ず陽報有り。陰行有る者は、必ず昭名有り(人知れず徳を積む者には必ず誰の目にも明らかなよい報いがあり、隠れて善行をしている者には必ずはっきりとした名誉があるものだ)」

とあります。

子どもたちの素敵な姿にほっこりした金曜日の午後でした。

【6年】国際理解学習

画像1
画像2
6年生は今日,コンピューター室で調べ学習をしました。
内容は,「世界の文化」です。

6年生の総合では,国際理解について学習しています。
今日は,世界の文化について調べ,今まで知らなかった情報を集めていました。

世界には様々な文化があり,日本との違いに子どもたちは興味津々です。
「この祭りめっちゃ面白い!」
「この料理おいしそう。」
どの情報も興味深いものばかりです。

時間内で調べ終わる予定でしたが,
子どもたちの要望から,もう少し時間を延長することにしました。

これからも,より深く外国のことについて調べていく予定です。


針マスターへの第一歩!

家庭科では,玉結び,玉止めの練習をしました!!

はじめは,「むずかしい〜」「できない〜」などの声が飛びかっていました。
ですが,子どもたちの集中力はすさまじく授業の最後にはほとんどの人ができるようになっていました。

これから玉止め,玉結びを生かして小物入れをつくっていきます!

完成がとても楽しみです!!
画像1画像2

【こすもす学級】七夕かざり

 7月7日は七夕でした。こすもす学級では短冊に願い事を書き,小さな笹の葉に飾り付けました。

 リコーダーがふけるようになりたい

 かん字をがんばりたい

 はしりをがんばりたい

と,思い思いの願い事を書きました。

 その後,七夕の由来について映像を見ながら学習し,織姫やひこ星,天の川について知りました。

 みんなの願いが叶いますように・・・
 
画像1画像2画像3

【5年生】リレーの様子

5年生は,体育科で「リレー」を学習しています。今回は,バトンパスの練習を頑張りました。いかにスムーズに,確実にバトンを友達に渡すことができるのか,どの班も工夫しながら行っていました。振り返りには「今はまだ,後ろを向いてもらっているけど,もっと練習して,後ろを見なくても受け取れるようにしたい。」「もっとバトンを渡す時に『はい』と声を出したい。」など,次への意欲が溢れていました。

画像1

【5年生】メダカのたまごを見てみよう!

理科の学習で,前回双眼実体顕微鏡で花や身の回りのものを見ましたが,今回はメダカのたまごを見ました。「え!!まん丸の大きな目が見える!」「目では何個のたまごがあるかわからなかったけど,見てみたら5個もあったんだ!」とびっくりしていました。とても感動したようで,この日の一言日記にも理科のことを書いている子たちもいました。写真にも撮ってみましたが,確かに丸いたまごが見えていました!(ぼやけていて申し訳ありません…!)
画像1画像2

4年 コロコロガーレ

画像1画像2画像3
図工の学習では「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。

画用紙やボール紙などを使い,ビー玉が転がるコースを作っていきます。
様々な工夫をこらしながら,真剣にコースを作っていきます。

休み時間にも「先生!コロコロガーレやっていい!?」と聞いてくるほど熱中している様子です。

どんな作品に仕上がるのか楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp