京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:57
総数:285823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 心も教室もピッカピカ!

今日からそうじが始まりました!!

久しぶりのそうじでしたが,みんな一生懸命に行いとてもきれいになりました。

これからクラスの全員が過ごしやすい教室を皆の手で作っていきましょう!

また,ランドセルの中やお道具箱の中もキレイにしましょうね。


さぁ,明日からもピカピカの学校で気持ちよく勉強しましょう!!!

画像1画像2

【5年生】体積の学習

5年生の算数科の学習では,「体積」に入りました。写真は1立方センチメートルのブロックを積み,問題に出てくる二つの箱の体積は等しいのかということを調べました。子どもたちは,「縦が4センチメートルだからこっちにブロックを4つと‥‥」と一生懸命に小さなブロックを組み立てて調べていました。子どもたちの振り返りでは,「もっといろいろな形の立方体や直方体の体積を求めたいな。」「次は計算でも求められそう!」と次の時間への意欲が表れていました。
画像1画像2

【5年生】 なわとび

体育科の学習では,体ほぐしの一つとして,休校期間中にプリントでも出していたなわとびを行いました。プリントに載っていた跳び方を復習しましたが,久しぶりになわとびをしたという子も多く,一つ一つ思い出しながらしていました。「この跳び方次したい!」「もっとこの跳び方したい!」など,子どもたちはそれぞれお気に入りの跳び方があるようで,楽しそうに跳んでいました。最近は雨が多いですが,晴れの日はどんどん,なわとびなど自分たちでできる運動をしていってほしいと思います。
画像1画像2

4年 体を動かしたいんです!

画像1
「先生!はよ体育しよ!」

体育の時間の前にはそんな声が聞こえてきます。


雨の日も多く,休み時間だけでは満足に体を動かせていないのか・・・

体育の学習ではそれぞれが楽しみながら運動に取り組んでいます。


今は「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。

密にならないよう配慮をしながら,体をほぐす体操や,トレーニング,なわとび,走る遊びなど様々な運動に取り組んでいます。

4年 理科の学習スタート!

画像1画像2
4年生の理科の学習が本格的にスタートしています。

今年は理科室での学習が多くなります。
後藤先生と一緒に観察や実験を進めていきます。


これまでは入る機会が少なかった理科室に入る・・・
これだけで子どもたちはワクワクします!

そのワクワクした気持ちを大切にしながら学習に向き合ってほしいと思います。

4年 今年の図書館活動スタート!

画像1
画像2
画像3
今年も山口先生と一緒に図書館オリエンテーションを行いました。

学校再開後,図書館に行けない日々が続いていたので,図書館に行く日の子どもたちはウズウズした様子で「早く図書館に行きたい!!」と表情で訴えていました。

オリエンテーションが終わり,楽しみながら本を選んでいる様子が印象的でした。



細かいことではありますが,図書館に入る際に何も言わなくても,きれいに上靴を並べようとする姿勢がとてもすばらしいなと思った担任でした。

【6年】じゃがいも掘りをしました

画像1
画像2
強い日差しとカラッとした空気の中,
6年生はじゃがいもを収穫しました。
5年生の頃に植えたじゃがいもは,休校中に栄養をたっぷり蓄え,
大きな実となっていました。

地域の先輩があらかじめ畑を耕してくださっており,
土がほぐれた状態だったので,
次々と掘れるじゃがいもに

「でかっ!」
「見て!めっちゃ取れた!」

と終始楽しみながら収穫できました。

最後に,休校期間中も大切に育ててくださった地域の先輩に
みんなで感謝の言葉を送り,
じゃがいもをたくさん持ち帰りました。

「今日はカレーやな!」

と言いながら,重いじゃがいもを持って帰る姿は,
とても嬉しそうでした。

1年 本がいっぱい!

山階小学校では,図書館のことを

「ガッテンルーム」と「ファンタジールーム」と呼んでいます。

ガッテンルームで,本の探し方や貸し借りについて学習しました。

学校には約1万冊あります!

1年間で100冊を目指して,たくさんの本を読んでいきます。

画像1
画像2
画像3

3年 京の伝統野菜 山科なす

15日,山科なすを作られている地域の方に来ていただき,
お話を聞き,山科なすの苗を植えました。
山科なすは育てるのがとてもむずかしいので,おいしいなすが育つように
子どもたちは一生懸命話を聞いていました。
おいしい山科なすが育つといいね。
画像1画像2

お気に入りソングで30秒手洗い!

「手洗いを30秒しましょう」とよく言われます。
しかし,30秒と言われても,どのくらいの長さかわかりません。
そこで,だいたい30秒を計るためによく使われるのが,
「『ハッピーバースデー』の歌を2回歌う」というものです。

♪ハッピーバースデー トゥーユー
 ハッピーバースデー トゥーユー
 ハッピーバースデー ディア ○○ちゃーん
 ハッピーバースデー トゥーユー♪

たしかに,1回歌うとだいたい15秒です。

そこで,先生も,
手を洗いながら歌っているうちに30秒がたっちゃう,
山階小のみんなにぴったりの歌を見つけてきました。

それは,「校歌」(1番のみ)です。

では,みなさん。
時間の計れるものを見ながら,前奏から歌ってみましょう。

テレ テレテテテ テレテテテッテッテー
やまーしなのー やまーしなのー
めぐーるみどりの やまきーよしー
たーだしーく つよーく すーこやーかーなー
さんかーーい さんかーーい
なーかよき ぼくーら わたしーたちー
テレテテ テッテッテー

どうですか。だいたい30秒でしょ。
「♩=120」(1秒に2回手をたたくイメージ)の速さで歌うと,
さらに完璧です。

ちなみに,大人気のアニメ「鬼滅の刃」の主題歌も,
サビだけ歌えば約30秒ですよ。

みなさんも,自分のお気に入りの曲で,
「だいたい30秒」の部分を探してみてはどうでしょうか。

あ,そうそう。
手洗いの時は,くれぐれも,心の中で歌ってくださいね。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp