京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:162
総数:284452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

1年 本がいっぱい!

山階小学校では,図書館のことを

「ガッテンルーム」と「ファンタジールーム」と呼んでいます。

ガッテンルームで,本の探し方や貸し借りについて学習しました。

学校には約1万冊あります!

1年間で100冊を目指して,たくさんの本を読んでいきます。

画像1
画像2
画像3

3年 京の伝統野菜 山科なす

15日,山科なすを作られている地域の方に来ていただき,
お話を聞き,山科なすの苗を植えました。
山科なすは育てるのがとてもむずかしいので,おいしいなすが育つように
子どもたちは一生懸命話を聞いていました。
おいしい山科なすが育つといいね。
画像1画像2

お気に入りソングで30秒手洗い!

「手洗いを30秒しましょう」とよく言われます。
しかし,30秒と言われても,どのくらいの長さかわかりません。
そこで,だいたい30秒を計るためによく使われるのが,
「『ハッピーバースデー』の歌を2回歌う」というものです。

♪ハッピーバースデー トゥーユー
 ハッピーバースデー トゥーユー
 ハッピーバースデー ディア ○○ちゃーん
 ハッピーバースデー トゥーユー♪

たしかに,1回歌うとだいたい15秒です。

そこで,先生も,
手を洗いながら歌っているうちに30秒がたっちゃう,
山階小のみんなにぴったりの歌を見つけてきました。

それは,「校歌」(1番のみ)です。

では,みなさん。
時間の計れるものを見ながら,前奏から歌ってみましょう。

テレ テレテテテ テレテテテッテッテー
やまーしなのー やまーしなのー
めぐーるみどりの やまきーよしー
たーだしーく つよーく すーこやーかーなー
さんかーーい さんかーーい
なーかよき ぼくーら わたしーたちー
テレテテ テッテッテー

どうですか。だいたい30秒でしょ。
「♩=120」(1秒に2回手をたたくイメージ)の速さで歌うと,
さらに完璧です。

ちなみに,大人気のアニメ「鬼滅の刃」の主題歌も,
サビだけ歌えば約30秒ですよ。

みなさんも,自分のお気に入りの曲で,
「だいたい30秒」の部分を探してみてはどうでしょうか。

あ,そうそう。
手洗いの時は,くれぐれも,心の中で歌ってくださいね。

画像1
画像2

【5年生】アナ先生との外国語活動!

今日は,ALTのアナ先生との外国語活動でした。昨年度もお世話になっていましたが,5年生になってからは,はじめての学習でした。子どもたちは「今日,アナ先生に会えるんだ!」と時間割を見ながら楽しそう話していました。今日は,自己紹介の時に自分の名前のスペルを言えるようにするため,アルファベットの復習をしました。アナ先生とは明日も学習します。今日学習したことをもとに,簡単なコミュニケーション活動をしたいと思います。
画像1

【こすもす学級】野菜の成長

 こすもす学級の畑で育てている野菜がすくすく成長しています。

 ポップコーンの茎は,みんなの肩くらいの高さまで大きくなりました!もうすぐみんなの背の高さも追い越しそうです。

 また,枝豆の苗を見てみると・・・なんと!!さやが3つほどできていました。早く中の豆が成長して収穫できるのが楽しみです!

画像1画像2

【5年生】家庭科室探検

5年生では,新しく家庭科が始まっています。今年度は,後藤先生に教えていただいています。今日は,家庭での料理をする場面を思い出し,どのような器具をお家の人が使っていたかを出し合いました。まな板や鍋,はかり,フライパン,菜箸などたくさんの器具が出ました。
今日は初めて家庭科室に行き,どのような器具があるのかを見ました。子どもたちが出した器具がたくさん置いてあり,「これ家にもある!」「これはどうやって使うんだっけ。」などたくさんの発見があったようです。家庭科で学習したことは,ぜひこれからお家でも実践していってほしいと思います。

画像1画像2

【5年生】選書会の様子

今日は選書会がありました。体育館にたくさんの本が並べられ,短い時間でしたが,どの本にするか子どもたちは熱心に選んでいました。「おもしろそうな本がありすぎて,全然選べない!」「これとこれ,どっちにするか迷うなぁ…」と迷いながらも,楽しみながら選ぶ姿が印象的でした。一人ひとり素敵な本との出会いになってくれたらと思います。
画像1画像2

【6年】選書会

画像1
画像2
 分散登校が終了し,子どもたちは元気に毎日登校しています。
友達に会うことを楽しみにしていた6年生は,とても充実している様子です。

今日は6時間目に選書会がありました。
子どもが好きそうな本がたくさん並んでおり,
「どれにしようかな」
「決められへん!」
と,悩んでいました。

迷って決めた本が,また学級文庫に届くことを祈って,
体育館を後にしました。

1年 お気に入りの一冊!

画像1
山科書店さんに学校へ本を持ってきていただき,

お気に入りの一冊を選ぶ,「選書会」がありました。

絵本や小説,図鑑などがあり

「こっちもおもしろそう!」「このシリーズ知っている!」など

たくさんの本に囲まれて,とても楽しそうでした。


4年 選書会!

今年度も選書会が行われました。

しかし今年度は例年とは異なります。
ソーシャルディスタンスを考慮しての実施となりました。


本を見るルートは一方通行!

周りの人とは間隔をあけて!

体育館に入るのは1クラスのみ!


例年とは大きく異なり,短い時間での選書会となりましたが,たくさんの本と触れ合う機会がうれしかったようで,目を輝かせながら自分のお気に入りの一冊を選んでいました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp