京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:77
総数:286146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

重要 6月以降の教育課程について

6月以降の教育課程についての概要をお伝えします。
お便りを来週8日と9日配布し,持ち帰ってもらうことになっていますが,
配布に先立って,ホームページにてお知らせいたします。

令和2年度の校時表もあわせてご確認ください。

↓ ↓ ↓
6月以降の教育課程について
令和2年度 校時表

1年 図画工作「おひさま にこにこ」

図画工作の学習で
「おひさま にこにこ」をテーマにしてパスを使って描きました。

おひさまがどこにいるのか周りの様子を思い浮かべて
自分だけの「おひさま」ができました。


画像1
画像2

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

毎日の検温等と健康観察票へのご記入,ありがとうございます。

学校の再開に伴い,学校における感染拡大防止に向けての取組について,
あらためて,教育委員会から通知がありました。

概要としては,
・検温を含む健康観察を毎日確実に行っていただき,
必ず登校時に持参させてください。
・発熱(微熱含む)等,体調不良が少しでもみられる場合は,
念のため自宅で休養していただくことについて
ご理解とご協力をお願いします。 ――等です。

お便りを,4日か5日に持ち帰りますので,
内容をよく読んでいただき,
学校における感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

↓ ↓ ↓
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

考える種 【19つぶ目】 〜きょうのぐるぐる〜

1・2年生ぐらいの子が
「『か』がつくことばをあつめよう」というテーマで
自主学習(ぐるぐるまなび)をしたと仮定して,
ぐるぐるシートを作ってみました。

え? まとめ方もこんなんでいいの?
いいんです。これで,十分です。

もちろん,もっと書きたい(伝えたい)という人や,
もっと上の学年の人たちは,
この書き方(まとめ方)の例を応用すれば,
どんどんレベルを上げていったり
自分らしいぐるぐるシートを作ったりできると思います。
でも,まずは無理せず,気楽に書いてみましょう。

そもそも「ぐるぐるまなび」は,
書いたりまとめたりすることが目的ではありません。
(↑もちろんこれも大切ですが)

「気になる」ことを「やってみて」,
やったらちゃんと「ふり返り」,
また次の「気になる」を生み出していく。
「気になる」ことと「やりたい」気持ちが
どんどん出てくる,そうなればいいなと思うわけです。

が,しかし,せっかく調べたりやってみたりしたんだから,
1ページでいいので「記録」に残しておくのも悪くないだろう,
というのがこの「ぐるぐるシート」です。

もちろん,書きたくなければ,書かなくてもかまいません。
「気になる」ことを調べ,ふり返れたら,それで十分です。
でも,調べたことを紙に書いて残し,
自分のがんばりがどんどんたまっていくのを見るのもいいもんです。
5枚,10枚,20枚……と,最後は本にしちゃいましょう。

1枚書けて,せっかくだからだれかに見てもらいたい!
そんなキミ。
よければ,職員室に見せに来てください。
教頭先生が,すてきなハンコを押してあげましょう♪

さあ,あれこれやってみよう!

↓ ↓ ↓
ぐるぐるシート(書き方例)

画像1

考える種 【18つぶ目】 〜きょうのおんどく〜

「音読」とは,「声を出して読むこと」です。

学校からも音読の宿題が出ていることと思いますが,
みなさん,楽しく取り組んでいますか。
そして,上手になってきていますか。

せっかく時間を使って読む(聞いてもらう)のですから,
毎回,何かめあてをもって読めるといいですね。
そして,音読の時間が楽しくなると,さらにいいですよね。

そこで今回は,「音読」について考えてみましょう。

もう一度言いますが,「音読」とは……
そう,「声を出して読むこと」です。

では,身の回りで,声を出して読めそうなもの……
ありますね。たくさんあります。
音読できるものは,国語の教科書だけではありません。
そして,「ちゃんとした文章」でなければいけない
というきまりもありません。

例えば,こんなのはどうでしょう。
・国語以外の教科書を音読する
・学校から配布されたお便りを音読する
・好きな物語やマンガをそのまま音読する
・お気に入りの映画やドラマ,アニメ,
 漫才などの一部分を文字にして音読する
・好きな歌の歌詞を(歌うのではなく)音読する
・早口言葉を言う
  はい,3回続けてどうぞ!
→「外出自粛(じしゅく)中で自主学習に集中」 
・名言や名セリフを,気持ちをこめて何回も音読する(←これ,おすすめ。)

まわりを見渡せば,「音読の種」はまだまだありそうです。

「何を読もうかな〜」「どんな風に読もうかな〜」―――
「音読」も,考えながら,楽しくできるようになるといいですね。

さあ,あれこれ読んでみよう!

↓ いくつか紹介しておきます。

音読「京都府南部の天気予報」
音読「ペットボトルのお茶の注意書き」
音読「新幹線の車内放送」


画像1
画像2
画像3

4年 学校生活が再開されました

6月1日から学校生活が再開されました。

しかし,今まで通りの学校生活を送ることは難しい状況です。校内でも様々な対策を取りながら,子どもたちと共に,できることに取り組んでいこうと思います。


写真は,教室での学習の様子です。
画像1

4年 「歌のにじ」 リコーダーの練習をしよう!

4年生の宿題になっている「歌のにじ」のリコーダーのお手本動画です。

お手本を見たり聴いたりしながら,家でも練習をしてみよう!


下パートがえんそうできるようになったら,上パートのえんそうにも

ちょうせんしてみよう!



4年 先生からの挑戦状 その14答え

こんにちはー!

みんな元気にすごしていますか?

学校生活がスタートしましたが,規則正しい生活リズムを
取りもどすことができているでしょうか?

今週・来週は分散登校です。
少しずつ体と心を学校の生活リズムにならしていきましょう。


それでは前回の問題と答えです!

みんなは何秒でできたかな〜?


【問題】

1. 2×4×2×4〇1=63
2. (15−3)〇6=2
3. (3×8−10)−2×(6〇2−7)=4


【答え】

1. 2×4×2×4−1=63
2. (15−3)÷6=2
3. (3×8−10)−2×(6×2−7)=4


どうでしたか?

筋肉と知識はうらぎらない!
毎日のつみかさねが大事やで!

学校が再開しました。

今日から学校が再開されました。

校長先生からは,新型コロナウイルスの感染を防いでいくために,
学校で取り組んでいくこと,そして,みんなが気をつけることについてのお話がありました。
換気をし,距離をとり,マスクもみんなしっかりつけてきてくれていました。

今後も,感染防止に細心の注意を払いながらの教育活動となります。
不自由なことが多々あるかと思います。
長い休み明けで,体も心も元に戻すのに時間も必要です。

山階小学校のみなさん。
無理せず,あせらず,少しずつ,体と心を整えていきましょうね。          「今まで通り」とはいかないところも多いですが,
みんなで力を合わせて感染を予防し,楽しい学校生活にしていきましょうね!
画像1画像2

考える種 【17つぶ目】 〜きょうのさんすう〜

ひさしぶりに問題です。

だれが一番近い答えを出せるか,
おうちのみんなで競争してみよう。
(そして,6月1日に,友達にも聞いてみよう)

さあ,あれこれ考えよう!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp