京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:56
総数:285896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

考える種 【18つぶ目】 〜きょうのおんどく〜

「音読」とは,「声を出して読むこと」です。

学校からも音読の宿題が出ていることと思いますが,
みなさん,楽しく取り組んでいますか。
そして,上手になってきていますか。

せっかく時間を使って読む(聞いてもらう)のですから,
毎回,何かめあてをもって読めるといいですね。
そして,音読の時間が楽しくなると,さらにいいですよね。

そこで今回は,「音読」について考えてみましょう。

もう一度言いますが,「音読」とは……
そう,「声を出して読むこと」です。

では,身の回りで,声を出して読めそうなもの……
ありますね。たくさんあります。
音読できるものは,国語の教科書だけではありません。
そして,「ちゃんとした文章」でなければいけない
というきまりもありません。

例えば,こんなのはどうでしょう。
・国語以外の教科書を音読する
・学校から配布されたお便りを音読する
・好きな物語やマンガをそのまま音読する
・お気に入りの映画やドラマ,アニメ,
 漫才などの一部分を文字にして音読する
・好きな歌の歌詞を(歌うのではなく)音読する
・早口言葉を言う
  はい,3回続けてどうぞ!
→「外出自粛(じしゅく)中で自主学習に集中」 
・名言や名セリフを,気持ちをこめて何回も音読する(←これ,おすすめ。)

まわりを見渡せば,「音読の種」はまだまだありそうです。

「何を読もうかな〜」「どんな風に読もうかな〜」―――
「音読」も,考えながら,楽しくできるようになるといいですね。

さあ,あれこれ読んでみよう!

↓ いくつか紹介しておきます。

音読「京都府南部の天気予報」
音読「ペットボトルのお茶の注意書き」
音読「新幹線の車内放送」


画像1
画像2
画像3

4年 学校生活が再開されました

6月1日から学校生活が再開されました。

しかし,今まで通りの学校生活を送ることは難しい状況です。校内でも様々な対策を取りながら,子どもたちと共に,できることに取り組んでいこうと思います。


写真は,教室での学習の様子です。
画像1

4年 「歌のにじ」 リコーダーの練習をしよう!

4年生の宿題になっている「歌のにじ」のリコーダーのお手本動画です。

お手本を見たり聴いたりしながら,家でも練習をしてみよう!


下パートがえんそうできるようになったら,上パートのえんそうにも

ちょうせんしてみよう!



4年 先生からの挑戦状 その14答え

こんにちはー!

みんな元気にすごしていますか?

学校生活がスタートしましたが,規則正しい生活リズムを
取りもどすことができているでしょうか?

今週・来週は分散登校です。
少しずつ体と心を学校の生活リズムにならしていきましょう。


それでは前回の問題と答えです!

みんなは何秒でできたかな〜?


【問題】

1. 2×4×2×4〇1=63
2. (15−3)〇6=2
3. (3×8−10)−2×(6〇2−7)=4


【答え】

1. 2×4×2×4−1=63
2. (15−3)÷6=2
3. (3×8−10)−2×(6×2−7)=4


どうでしたか?

筋肉と知識はうらぎらない!
毎日のつみかさねが大事やで!

学校が再開しました。

今日から学校が再開されました。

校長先生からは,新型コロナウイルスの感染を防いでいくために,
学校で取り組んでいくこと,そして,みんなが気をつけることについてのお話がありました。
換気をし,距離をとり,マスクもみんなしっかりつけてきてくれていました。

今後も,感染防止に細心の注意を払いながらの教育活動となります。
不自由なことが多々あるかと思います。
長い休み明けで,体も心も元に戻すのに時間も必要です。

山階小学校のみなさん。
無理せず,あせらず,少しずつ,体と心を整えていきましょうね。          「今まで通り」とはいかないところも多いですが,
みんなで力を合わせて感染を予防し,楽しい学校生活にしていきましょうね!
画像1画像2

考える種 【17つぶ目】 〜きょうのさんすう〜

ひさしぶりに問題です。

だれが一番近い答えを出せるか,
おうちのみんなで競争してみよう。
(そして,6月1日に,友達にも聞いてみよう)

さあ,あれこれ考えよう!

画像1

1週間ぶりの登校でした!

画像1画像2画像3
昨日は,2回目の学習相談日でした。4年生の学習を自分で進めるのは少し難しいようで,わからないところもあるという声もありました。また,学校が始まったら,みんなで進めていきたいと思います。
今回は,簡単な工作をしました。傘袋を使った「かさぶくロケット」を作って,飛ばして遊びました。作るのには思ったより時間がかかりましたが,楽しく遊ぶことができました。

6年 学習相談日

今日は学習相談日でした。
午前中を二部に分けて,希望する2・4・6年生が登校しました。

元気よく登校してきた6年生。
前回も参加した児童が多く,友だちとの再会を楽しんでいました。
少し見ない間に様変わりした子もおり,
大人に向けて成長しているんだなと,感じました。

今日は朝から少しお話と学習をした後,
5年生の時に植えたジャガイモの様子を見に行きました。
「久しぶりの運動場や〜。」とか,もはや「懐かしさ」まで感じている様子。
綺麗な青空の中を,気持ちよく歩きました。

ジャガイモは,どれも青々と育っており,
子どもたちは葉の大きさに驚いていました。
周りにはたくさん虫がおり,その姿も新鮮に感じられたようです。
(逃げ回っていました。)

その後,目隠しを使ったゲームを運動場でしました。
アイマスクをした友だちを,同じチームの子が
声でゴールへ導いていく遊びです。
(アイマスクは消毒の処置をしています。)

「こっちこっち」「もっと右右!」
「行き過ぎだよ!」「そのまままっすぐ!」

邪魔する役の人もいるので中々難しいです。
アイマスクをした子は,迷いながら次々とゴールしていきました。
久しぶりに大人数で集まった遊びをしました。
たった45分間の出来事でしたが,どの子も充実した様子でした。


画像1
画像2

【1ねん】 がっこうたんけん 3

画像1画像2
ひさしぶりの,1ねんがっこうたんけんです!

このへやは,さんかいしょうがっこうの4かいにあるへやです。

ぱそこんがたくさんならんでいますよ。

なんというへやでしょう?






こたえは…??こんぴゅうたぁしつです!
しらべものをするときにつかうへやです。

また,がっこうがはじまったら,じっさいにみにいきましょうね!

2年 学習相談・面談日

 今日は2年生の学習相談・面談日がありました。先週より多くの子どもたちが,元気な顔を見せてくれました。

 教室の中では,国語科の「たんぽぽのちえ」と算数科の「長さ」の話をしました。「たんぽぽのちえ」の中には,いろんなちえが書かれています。どんなちえがあるのか,子どもたちと一緒に考えました。休業明けの授業で,みんなと一緒に詳しく学習していきます。長さでは,ものさしの紹介をしました。定規とものさしを見比べて違いがあることに気付いていました。ものさしに興味をもって学習に向かってほしいと思いますので,お家でも教科書やQRコードの動画を見て,「早く使いたい!」という気持ちをもてるようにしていただけると嬉しいです。

 外では,ミニトマトの観察と水やりをしたり,植物や虫などの生き物を探したりしました。「1週間前より大きくなっている!」ととても嬉しそうでした。国語科で出てきたたんぽぽを探しましたが,校内では見つかりませんでした。しかし,ダンゴムシ,あり,ちょう,すみれなどたくさんの生き物や植物を見つけていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp