京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:68
総数:286267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす学級のみなさんへ

 こすもす学級のみなさん,元気に過ごしているでしょうか。
先生はゴールデンウィーク前にこすもすのプランターに野菜の種を植えました。本当はみなさんと一緒に植えたかったので少し残念ですが,毎日たっぷり水をやっているのですくすくと成長していますよ。

 今年は3種類の野菜を植えました。
1ポップコーン
2にんじん
3えだまめです。
さあ,どれがどの野菜の種かわかるでしょうか。
画像1画像2画像3

4年 先生からの挑戦状 その10

ふたたびこんにちはー!

土日のお休みが終わりました。

みんなは今日という日をどのようにすごしていますか?


気温が上がってきています。

部屋の中でもじんわりとあせをかくことがあると思います。

こまめに水分をとって,熱中症(ねっちゅうしょう)にならないようにしましょう!


それでは今日の問題はこれだ!


【問題】

5月には「子どもの日」や「母の日」がありますね。日本にはこのような記念日がいくつもあり、そこにはちゃんとした意味があります。

実は毎月22日は「ショートケーキの日」になっているのですが、どうして22日が「ショートケーキの日」になったのでしようか。 



うーーん。
今日の問題は少しかんたんだったかもしれない!
それではシンキングターーイム!


答えはまた次回!
お楽しみに!
画像1

4年 先生からの挑戦状 その9答え

画像1
こんにちはー!

今週もがんばって問題にちょうせんしていこう!



さて,前回の問題は解けましたか?
A・B・C・Dさんのうち,自分の赤白ぼうしの色を言い当てることができたのは一体だれなのか!?


それでは答え合わせ!


【答え】

自分のぼうしの色を言い当てることができるのはBさんです。
(図を見ながら読むとわかりやすいかも)



4人の気持ちを考えながら答えを確認してみましょう。


Aさん「だれのぼうしも見えへんし,わからへん!」

Dさん「だれのぼうしも見えへんし,わからへん!」

なのでAさんとDさんは自分のぼうしの色が分かりません。


Cさん「くそっ!目の前の2人のぼうしの色がちがうから,自分の色が赤なのか白なのか判断できない!2人とも白のぼうしなら自分は赤だと分かるのに!」



Bさん「あれ?CさんはAさんとぼくのぼうしの色が見えているはずなのに,なんで答えないんだろう?そうか!Aさんとぼくのぼうしの色がちがうから,自分のぼうしの色が赤なのか,それとも白なのか,判断できないんだ!Aさんのぼうしは赤!ということはぼくのぼうしの色は白だ!」



ということで,自分のぼうしの色を言い当てることが出来るのはBさんでした!


2年 ミニトマトの種を植えました!

 2年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
5月7日にミニトマトの種をまきました。暖かい太陽の光と
たっぷりの水を吸って土の中で芽を出す準備をしています。
みんなが登校するころには芽が出ているといいですね。
登校できるようになったら大切に育てましょう。たくさんの
おいしいミニトマトができますよ。

ミニトマトの種を写真に撮りました。廣瀬先生のひとさし指と
比べてみました。観察してみてくださいね。
画像1画像2画像3

緊急 休校措置を5月31日(日)まで延長します。

すでに報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,
この度,17日(日)までとしていた休校措置を
5月31日(日)まで延長することとなりました。
現時点での詳細は,京都市教育委員会のホームページをご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...
(ページ上部の「教育委員会からのお知らせ」欄でも見られます。)

本校からのお知らせは,詳細が決まり次第,
ホームページでお知らせしますとともに,
その他の配布物と一緒に来週各家庭へお届けする予定です。

4年 先生からの挑戦状 その9

こんにちはー!

今日も元気に問題に取り組んでみましょう!


今日の問題はこれです!

画像も見ながら考えよう!


【問題】

Aさん,Bさん,Cさん,Dさんの4人は赤白ぼうしをかぶっています。

AさんとCさんは赤のぼうし。

BさんとDさんは白のぼうしをかぶっています。


ぼうしの数は4つしかありません。

このことは4人とも知っています。

また,4人がどの場所に立っているかも全員知っています。

4人は後ろをむいたり,動いたりしてはいけません。


Aさん → だれのぼうしも見えない

Bさん → Aさんのぼうしが見える

Cさん → AさんとBさんのぼうしが見える

Dさん → だれのぼうしも見えない


さて,自分のかぶっているぼうしの色を言い当てることができるのはだれでしょう?


理由もいっしょに考えよう!

画像1

【5年生】連休エピソード&メッセージ

皆さんお久しぶりです。元気にしていますか?
籠尾先生は元気すぎて力が有り余っています。

連休中は毎日,体操したり,ランニングをしたりして,体を動かしていました!
一日目にはりきりすぎて次の日筋肉痛で動けなかったことは内緒にしておきます。
体を動かしていると,みんなの顔が浮かんで,
早くみんなと会いたいなあという気持ちが出てきてさみしくなったりもしています。
学校が始まったら一緒に勉強して,たくさん遊びましょう!!
それまでは,ステイホームで学校に来る力をためておいてください!


ちなみに,昨日の教室の写真ですが,
1枚目が1組,2枚目が2組でした。みんなは分かったかな?


考える種 10 〜きょうのリラックス〜

山階小学校のみなさん,元気にしていますか。

毎日,新型コロナウイルスのニュースばかりで,
不安になったり,暗い気持ちになったりしているかもしれませんね。
毎日,好きなことが思うようにできなくて,
友だちと遊んだりお話したりできないと,
体も心もかたくなって,元気をなくしている人もいるかもしれません。
でも,大丈夫。
そういう気持ちになるのは,だれにでもあることです。
けっしておかしいことではありませんよ。
だれにでもあるからこそ,そして,こんなときだからこそ,
少しでも心が軽くなり,元気になる方法をいっしょに見つけていければと思います。

そこで,今回の「考える種」は,頭をきたえるのではなく,
「心」を少しほぐすために,リラックスのしかたを「考える」時間にしましょう。

体を動かしたりのばしたり(ストレッチ)すると,気持ちいいですよね。
では,心は,どうしたら気持ちよくなるのでしょうか。
小さなことでかまいません。
「自分の心が喜ぶこと」を,いくつか考えてみましょう。

例えば……
・好きな音楽を聞く♪ 歌を歌う♪
・好きな本(まんがでもいいよね!)を読む!
・楽器をひく♪
・料理やプラモデル,おりがみなど,何かを作る!
・絵をかく!
・なわとびやリフティングなどの「自分新記録」を作る!
・空想の世界に入り,物語を作る!(ついでにペンネームも考える)
・だれかとおしゃべりする♪(電話してみるのもいいね)
・興味のあることを調べる!(←くだらないことでもOK!)
・遊びを自分で考える!
・ダジャレをたくさん考える!(ことばあそび)
・よーく寝るzzz…  などなど

リラックスできること,夢中になれること,
楽しいこと,笑顔になれること―――
自分なりの小さな喜び・楽しみが見つかるといいですね。

「楽しいことを考える」―――まずは,そこからスタートです♪

さあ,あれこれ楽しいこと考えよう!

画像1画像2画像3

考える種 9 〜きょうのローマじ〜

今回は,ローマ字の問題です。
次のアルファベットのならびの _ にアルファベットを入れ,
ことばを作りましょう。(同じ文字が入ってもいいよ)

<問題>

 _ A _ A _ A

<解答例>
  S A K A N A(さかな)
  B A N A N A(バナナ) など

3つ思いついたら,銅メダル,
5つできたら,銀メダル,
そして,10こ以上見つけられたそこのキミ! 金メダルだ!!
え? 20こ以上見つけたら?
そうだなあ。その時は,「神」でも「レジェンド(伝説)」でも,
好きな称号を与えるとしよう。

*まだローマ字を習っていないそこのキミ。
 大丈夫! そんなキミは,
 「あ段」(あかさたな……)の文字が3つ続くものをさがしてみてね!

さあ,あれこれ考えよう!

画像1画像2

【5年生】GWが明けましたね!

GWが明けましたね。皆さん,元気に過ごしているでしょうか。
最近は暖かい日が続き,窓を開けるとさわやかな風が気持ちいいですね。
今は使われていない5年教室も定期的に換気をしています。どちらが1組,2組かみんなは分かるかな?(部屋にある小物などでよく見たら分かるかも!)早くこの教室でみんなと楽しくのびのびと学習できる日を楽しみにしています!

連休中,大西先生は今まで読みたいと思って買っていたけれど,読めていなかった本を読みました。小説やエッセイなど様々なものを読みましたが,先生が心に残った本は西本喜美子さんの『ひとりじゃなかよ』という写真集です。著者である西本さんは,72歳ではじめてカメラを始め,今ではパソコンを駆使して写真を仕上げているのだそうです。写真集の中には,西本さんが撮った素敵な風景や,様々な姿に変身したご自身を写した自撮り写真と共に,心温まる詩が添えられています。とてもいきいきとして,心からカメラを撮るのを楽しんでいる西本さんを見ていると,「何かを始めるのには,歳は関係ない!」「挑戦するということは何て素敵なことなのだろう!」と思えます。学級文庫にまた,置いておくのでぜひ手に取って見てみてください!何だか心がほかほか温かい気持ちになる一冊です。みんなも休校中,普段はなかなか読まないような本を読んでみるのも良いかもしれません。思いがけず,心に残る一冊に出会えるかもしれませんよ。

籠尾先生の連休エピソードは明日,みんなで聞くことにしましょう。お楽しみに!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp