京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up4
昨日:67
総数:181026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
月曜日から,学校が再開されました。山階小学校のみなさん。無理せず,あせらず,少しずつ,体と心を整えていきましょうね。             「今まで通り」とはいかないところも多いですが,みんなで力を合わせて感染を予防し,楽しい学校生活にしていきましょう! 

教育委員会からのお知らせ

考える種 7 〜名言deポン!〜

まずは,前回の正解を。
正解は,
「今までやってきたことが,全部,役に立っているんだよ。
( むだ )なことは,ひとつもない。」―――でした。

その時はむだに思えることも,気づかないけど,知らないうちに,
自分や誰かの役に立っているのかもしれませんね。

さて,今回の名言は,保護者のみなさんの中には
どストライクの世代の方もいらっしゃるかもしれません。
人気バスケまんが「スラムダンク」からの言葉です。

さあ,あれこれ考えよう!

画像1

4年 先生からの挑戦状 その5

休校が延長されましたね。

自分で計画を立ててする勉強だけでなく,できるはんいで体を動かして毎日を健康にすごしましょう!


そんな毎日の息ぬきに今日の問題にちょうせんしてみよう!

今日の問題はこれだ!!


【問題】

2人の男の人がそれぞれ自分の馬にのっています。

そこを通りかかった王様がこう言いました。

「2人で馬にのってレースをしなさい。勝った馬の主(ぬし)のほうに宝(たから)をあたえる。ただし,後でゴールしたほうを勝ちとする。」


2人の男の人は相手より先にゴールをしないよう,のろのろとレースをしていました。

このままでは,いつまでたっても勝負がつきません。


しかし,たまたま通りかかった賢者(けんじゃ)のひと言を聞いたとたんに,2人はものすごいスピードでゴールにむかっていきました。

いったいこの賢者(けんじゃ)はなんと言ったのでしょう?



さあ,ヒントも見ながらレッツシンキング!

画像1

4年 先生からの挑戦状 その4答え

それでは答え合わせです!
まだ問題を見ていないという人は,前回の問題を確認してくださいね!


【答え】

3つのスイッチをそれぞれ「1」「2」「3」とします。

まず「1」のスイッチだけ入れます。このとき「2」と「3」のスイッチはそのままにしておきます。数分たった後,「1」のスイッチを切って「2」のスイッチを入れます。

その後,すぐに部屋Bへ行きます。

あかりがついている電球は「2」のスイッチとつながっています。あかりが消えているけれど「あたたかい」電球は「1」とつながっています。あかりが消えていて「つめたい」電球は「3」とつながっています。




どうですか?分かりましたか?

電球が「あたたかくなる」ということに気付けると解けましたね!



それでは次回の問題をお楽しみに!

画像1

臨時休業措置の延長(5/7〜5/17)のお知らせ

5月6日までを臨時休業としておりましたが,
この度,臨時休業措置を延長し,
5月7日(木)〜5月17日(日)までの間も
臨時休業とすることになりました。

詳細につきましては,下記のお知らせ文をご覧ください。
↓ ↓ ↓
臨時休業措置延長のお知らせ

なお,学校からの案内や配布物,
学年からの配布物(おたより・家庭学習等)は,
30日(木)と5月1日(金)を使って,
各家庭の郵便受けに配達いたします。
(特例預かりに来ている児童には直接渡します)

また,特例預かりも引き続き行います。
希望される場合は,5月7日(木)までに申請書を提出してください。
後日,案内・申請書等を配布いたしますが,
同じものを下記に添付していますので,
申請書等をプリントアウトして使用していただいて結構です。
↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="105596">特例預かり案内</swa:ContentLink>
特例預かり(内容の詳細)
<swa:ContentLink type="doc" item="105598">特例預かり申請書</swa:ContentLink>

今後も引き続き,感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

家庭での学び支援するコンテンツ

休業期間が延長になりました。
後日,学校からも,家庭学習の課題をお届けしますが,
あらためて,これまでに紹介した,
家庭での学習を支援するコンテンツ等をまとめて挙げておきます。
楽しく学べるものがたくさんありますので,ぜひご活用ください。

●文部科学省
「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」
  →家庭学習の教材や授業動画等のリンク集が掲載されています。
  「NHK for school」のインターネットのサイトやテレビの番組表も入っています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

●経済産業省
 「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」
  →会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材・サービスの紹介ページです。
   https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

●「東京書籍 プリントひろば」ウェブページ
  →以前に紹介したIDとパスワードで利用できます。
   https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

●実際に使う教科書の会社のコンテンツ
  →全学年向けのものが揃っており,音読の見本があったり,
   算数の1時間ごとの説明動画があったりと,
   教科書に準拠した内容となっています。
【国語】光村図書
   https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
【算数】啓林館 スマートレクチャー
   http://www.smart-lecture.com/pages/extraordinar...
【理科】大日本図書
   https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...

考える種 6 〜きょうのさんすう〜

今回は,算数の問題です。
3つの数を足さなければいけませんが,
2けたの数の足し算の筆算なので
2年生以上はできるかもしれません。
た・だ・し……
けっこう,なかなか,とっても難しいので,
6年生でも,1,2分ではできないかも……。

では,あれこれ考えよう!

画像1

考える種 5 〜名言deポン!〜

今回の名言は,やなせたかしさんの言葉です。
そう。「アンパンマン」の作者ですね。

さあ,あれこれ考えよう!

【前回の正解】
 「自分で自分を弱虫だなんて思うな。
  人間,(やさしさ)さえあれば,
  やらなきゃならねぇことはきっとやるもんだ。」―――でした。

画像1

4年 先生からの挑戦状 その4

画像1
さて,前回の問題はどうでしたか?
まずは問題文をおさらいしてみましょう!

【問題】

湖にスイレンの花が落ちました。
そのスイレンは1日たつと2倍にふえるスイレンです。
湖がスイレンでいっぱいになるには48日かかります。
では,スイレンが湖のちょうど半分になるには何日かかるでしょう?

という問題でした。解けましたか?

それでは答えです!


【正解】

答えは47日です。

スイレンは1日で2倍になります。
48日で湖がスイレンでいっぱいになったのなら,湖の半分になるのはその1日前です。

なので答えは47日でした。(上の図も見てみよう!)





では,今日の問題はこれ!
頭をやわらか〜くして考えてみよう!


【問題】

ある女の子がいる部屋Aには3つのスイッチがあります。

部屋Aのスイッチは,となりの部屋Bにおかれている3つの電球にそれぞれつながっています。しかし,どのスイッチがどの電球につながっているかは分かりません。

いったん部屋Bに入ると,部屋Aにもどることはできません。

女の子が,部屋Aのスイッチが部屋Bのどの電球につながっているのかを知りたいとき,この女の子はどのような行動をとればよいでしょうか?



それでは,レッツシンキング!
画像2

<考える種 4 〜きょうのこくご〜>

きょうは いいてんきですね。
みなさん げんきにしていますか。
どようびとにちよびうは どのようにすごしていまたしか。
せんせいは いえでへやのそじうをしていました。

さて きょうのもんだいです。
ここまでよんでいて なにかおかしいなとおもったひとは
すばらしい! もうせいかいです!

じつは きょうのもんだいは
「はじめの4ぎょうのぶんしょうのなかから
まちがっているところを 3つみつけましょう。」でした。

なんとなくよんでいると きづかないものですね。
ひとつでもみおとしたひとは こえにだして
ゆっくりもういちど よくよんでみてね。

<考える種 3 〜名言deポン!〜>

みなさん,土曜日・日曜日は,何をしていましたか。
学校がないと,今日が何曜日か,いっしゅんわからなくなりますね。
今週も,健康に気をつけて,頭と体と心をしっかり動かしていきましょう!

それでは,今日の名言を紹介する前に,前回の「名言deポン!」の答え合わせです。

正解は,
「(こころ)で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。
(かんじん)なことは,目に見えないんだよ。」――― でした。

外国の物語なので,いろいろな日本語訳がされています。
だから,「かんじん」でも「大切」でも「本当に大切」でも,
似た言葉なら何でもいいと思います。
(原文では,“essential”(エッセンシャル)と書かれています。)
どうですか。あれこれ考えられましたか。

それでは,今回の名言です。
今回は,国語の教科書にも載っている物語,「モチモチの木」からです。

さあ,あれこれ考えよう!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp