京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:64
総数:286197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 樹木にやさしく

 環境学習事業の一環として,花豊造園の方々に来ていただきました。まず,樹木についてたくさんの話を聞かせていただきました。「草と樹木の違いは?」「なぜ,屋久島の巨樹“縄文杉”は元気がなくなったのか?」など2時間目の実習に関するお話が中心です。フルーツの森では,樹木が根からスムーズに水や栄養や酸素を取り入れられるように改良します。根の先に土壌改良のためのパーライトやバーク堆肥を漉き込みます。
山階小学校にあるたくさんの樹木を見る目もちょっと変わるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

昔あそびとおもちつきの会

画像1画像2
山階の冬の風物詩「昔あそびとおもちつきの会」。
今回で,もう17回目を迎えました。

外では,竹馬や紙飛行機,そしてこま回し。
室内では,はねつきや福笑い,けん玉などの昔あそび,
時間のある限り,いろいろな所を回って楽しんでいました。

また,これも恒例になりました「野菜市場」。
今年も,6年生の有志が売り子となって,
なかよし菜園で採れた青首大根と水菜,九条ねぎ,
そしてかぶらを販売しました。
どれも1本(1袋),なんと50円!
今年も大人気で,すっかり売り切れてしまいました。

そして,和室では,
こちらも毎年地域の方が開いてくださっている「お茶会」が。
伝統クラブの子どもたちもお手伝いに来てくれて,
今年も,たくさんの方においしいお茶とおもち,
そして,ゆったりとした時間を楽しんでいただけました。

そしてお楽しみの「おもちとおみそ汁」の時間。
つきたてのおもちの味は,「いそべ・きなこ・みたらし」の3種類。
それぞれ2個ずつ, 1人6個もいただけます。
そして,おみそ汁には,なかよし菜園で採れた野菜の具がたっぷり。
つきたてのおもちと,あったかいおみそ汁 ―― 幸せですね。

暖冬とはいえ寒い日が続いていますが,今日はいい天気に恵まれ,
子どもたちにとって,「おいしい」「たのしい」
いい一日になったのではないでしょうか。

本日,お手伝いいただいた地域の皆様,保護者の皆様,
お忙しい中,ありがとうございました。
そして,今日だけでなく,昨日も,一昨日も,これまでもずっと,
長い期間にわたって企画・準備をしてくださったPTA本部の皆様,
本当にありがとうございました!

今年も,大人も子どももみんな笑顔になる,
すてきな「昔あそびとおもちつきの会」でした。

【1年生】1年生の発表

今日の児童朝会で,1年生の発表がありました。1年生は音読の練習でも出ていた「ちいさい おおきい」の詩と「きらきらぼし」の合奏を発表しました。「ちいさい おおきい」の詩では,だんだん大きくしたり,だんだん小さくしたりするところを工夫しました。練習の成果が出て,本番では強弱をつけてリズム良く発表できました。「きらきらぼし」では,タンブリンとすず,トライアングル,鍵盤ハーモニカで合奏しました。息を合わせて楽しく発表できました。
画像1

避難訓練

 避難訓練がありました。地震が起こり,火災も発生するという想定です。中間休みの途中に「地震が発生しました。」という放送が流れます。運動場にいる子どもたちはグラウンドの中央に集まって座ります。校舎内では,机の下などに入り頭を守ります。
 休み時間に災害が起こったときは,子どもたちの判断が必要な場面の割合がふえます。子どもたちはしっかり判断して必要な行動がとれたようです。
 消防署の方からは,危険を想定して行動することの大切さを教えてもらいました。また,煙体験をさせてもらいました。煙の中では低い姿勢をとらないと何も見ない状態であることがわかります。かろうじて地面が見えるだけでまっすぐ動くのさえ難しい様子でした。

画像1
画像2
画像3

【1年生】初めての煙体験!

今日は避難訓練(火災)で煙体験をしました。消防士の方にお越しいただき,テントの中に充満させた白い煙の中を歩きました。体に無害の煙ではありましたが,予想以上にあたりは真っ白で,進むのに一苦労でした。床が見えるくらいまで姿勢を低くしないと,前が見えずに進むのが難しいということを実感した貴重な経験でした。教室に帰って感想を聞いてみると「あんなに前が見えないなんて思ってなくてびっくりした。」「姿勢を低くして進めて良かった。」と発見の多い避難訓練となりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】豆つまみ大会の様子

今日は各クラスで,豆つまみ大会をしました。箸をつかって豆を30秒の間にいくつつまんで,皿に移せるかということを競いました。正しい箸の持ち方に気を付けて素早く豆をつまもうと子どもたちはとっても真剣でした!つるつるした表面の豆をつまむのは難しいですが,豆つまみ大会は大盛り上がりでした。今日決まった各クラスのチャンピオンは,来週の22日(水)に低学年の部での決勝戦をします。これを機に正しい箸の持ち方を今一度意識してほしいと思います。
画像1
画像2

【1年生】にこにこ大さくせん報告会!

今日は,生活科で冬休みに頑張った「にこにこ大さくせん」の報告会がありました。冬休みの間,どんな作戦を頑張ったのかを報告しました。作戦を行う中で,工夫したことや思ったことなども子どもたちはくわしく話していました。報告会後に,保護者の皆様に書いていただいたわが子への手紙を読みました。子ども達に「実は,お家の人からサプライズで手紙を預かっているんだよ。」と伝えると「ええーーーーー!!」と,とてもびっくりしていました。「この手紙,大切にしよう。」「お家に帰ったら,お手紙のお礼が言いたいな。」と子どもたちは大喜びしていました。真剣に手紙を読む姿や思わず笑顔が止まらない姿など,ぽかぽかとした雰囲気で学習を終えることができました。保護者の皆様には様々な面で,大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

4年 お先に

  1,2時間目に「茶道」の学習をしました。「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」という事業の一環として実施されました。1時間はお抹茶をいただく時間です。もう1時間は,茶道で使われる道具を拝見する時間です。ほとんどの子どもたちは,あまり「お抹茶」を飲むことに慣れていない様子でした。でも,出していただいたお菓子はしっかり食べました。京菓子を作っている老舗で作られたものはとてもおいしかったです。「茶道」と聞くと一番に「作法が難しそう。」と感じがちですが,今回の学習ではそんなことはありません。「周りの人のことを考えた心遣い」の大切さを教えてもらう時間になっていました。「お先に」と一言ことわって一礼することで空間が丸くなっていきます。動作よりも心のもち方について大きく学べた2時間でした。
 正座はちょっとなれてなく辛かったようです。
 拝見の時間では見たこともない道具があり,香合,を見て「かわいい。」,茶杓を見て「耳かきと思った。」などの声が聞こえてきます。茶筅の先の感触を確かめる児童もいます。お茶碗もじっくり観察します。いろいろな道具がつかわれています。新しい発見がたくさんあったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ダイコンの収穫をしました!

先日,天候不良のため延期になったダイコンの収穫でしたが,いよいよ本日収穫することができました!種を植えた時は,とても小さい種だったのに,どのダイコンも丸々と太って大きくなっていました。大きなダイコンを引き抜くのは,大変でしたが,三間さん,木谷さん,田伏さんがコツを教えてくださり,楽しく収穫することができました。子ども達は「何にして食べようかな。」「僕の肩くらいの高さがあるよ!」と大喜びでした。本日お家に持って帰りましたので,ご家族皆さんでおいしく食べていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 大根を収穫しました!

画像1
画像2
画像3
 9月に種まきをしてから4か月が経ち,本日,待ちに待った収穫をしました。立派に育った大根に「抜けない。」という声がたくさん聞こえてきました。見守り隊の方々に協力していただき,なんとか収穫することができました。
 「大きいなぁ。」「重たくて持てない。」「葉っぱがたくさんある。」と,笑顔でとても楽しい収穫になりました。おいしく食べてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp