京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:162
総数:284448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】なかよしインタビューの様子

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,これまで子ども達は,校内の先生や学級の友達になかよしじゃんけんやインタビューを行い,「なかよし」を増やしてきました。今回は,地域の先輩と見守り隊の方にお越しいただき,インタビューを行いました。初めはメモしたことを聞いていましたが,メモ以外の質問やお話をたくさんすることができました。インタビュー終了の時刻になると,「もっとお話ししたい!」と,なかよしがより深まったのが伝わってきました。インタビュー後には,地域の先輩と見守り隊の方と一緒に「たなばたさま」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

こすもす学級 調理実習

画像1画像2画像3
 先日なかよし菜園で収穫したじゃがいもを使った調理実習を保護者の方と一緒に行いました。じゃがいももちとデザートの白玉作りをしました。ピーラーやマッシャーなどの道具の名前や調理の仕方を学習し,みんなで楽しく調理ができました。できあがった料理は感謝の気持ちを持っていただくことができました。

こすもす学級 朝のダンス

画像1
 こすもす学級では朝の時間に毎日ダンスをしています。今週は新しいダンスの「カエルンバ アヒルンバ」を踊りました。ルンバのリズムに合わせてカエルやアヒルになりきり,みんなノリノリで踊っています。

3年 笑顔プロジェクト 始動!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で取り組んでいる活動がいよいよ始動です!

「広げよう!山科の笑顔」

を合言葉に,子ども達がこれだ!と思っている内容(プロジェクト)で活動を計画しています。

今週から,各クラスにお願いに行ったりお知らせに行ったり,全校に向けて放送を入れたりして,周知しました。

山階小学校だけでなく地域の方も笑顔になるように,3年生の子ども達は大変意欲的です。

全てのプロジェクトが成功するといいですね。

3年 願いが叶いますように・・・

7月7日は七夕の日ということで,山階小学校にも大きな笹がやってきました。


「勉強ができるようになりたい!」
「発表会が成功しますように!」
「これからもみんなと楽しく過ごせますように!」など
一人一人の思いや願いを短冊に込めて,笹に結びました。

みんなの思いや願いが叶いますように・・・



画像1

【5年】社会見学 part8

画像1
 チキンラーメンを手に,うれしそうにバスに乗り込み,
 帰路に就きました

 今回の社会見学で特筆すべきは,時間をしっかりと守り,
 とてもスムーズに活動できたことです。

 奥越班で行動することが多かったのですが,
 先に控える宿泊学習に向けて
 しっかりとした気持ちの準備ができているなと感じました。

 ですが,最後はさすがに疲れが見えていました。
 今日は家でゆっくり休んでください。お疲れ様でした。
 
 

【5年】社会見学 part7

画像1
画像2
画像3
 一心不乱に作業する子ども達。
 
 ペア同士で協力しながら作っていくのですが,
 どのペアも笑顔が素敵でした。

 そして,様々な工程をクリアし,
 ついに世界で一つだけのチキンラーメンが完成しました。

 どの子もとても満足そうです。

【5年】社会見学 part6

画像1
画像2
画像3
 ご飯を食べ終え,
 今度はインスタントラーメン発明記念館に移動しました。

 着いて早速,バンダナとエプロンに着替え,
 世界で一つだけのチキンラーメンを作り始めました。

【5年】社会見学 part5

画像1
画像2
画像3
 伊丹スカイパークでは,雨も降りそうだったので,
 飛行機がよく見える展望台デッキでご飯を食べました。

 大好物がたくさん入ったお弁当。
 みんなとても美味しそうに食べていました。

【5年】社会見学 part4

画像1
画像2
画像3
 体験エリアを出ると,次はデザインの説明がありました。
 
 「この色かわいいなぁ」
 「光っている!」

 などの感想が上がりました。

 次に,いよいよ車の生産工場に入りました。
 
 残念ながら写真は撮れなかったのですが,
 近くで見る丁寧な仕事の様子と
 精密な機械の動きに,子ども達はすっかり見入っていました。

 最後に,パンフレットや見学クイズのプリントを頂き,
 伊丹スカイパークに向かいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp