京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:162
総数:284448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

6年 陸上競技記録会・持久走記録会!

画像1画像2画像3
22日(火)に京都市小学生陸上記録会・持久走記録会が行われました。山階からは11人の6年生が参加しました。普段学校の中にいるだけでは味わうことのできない雰囲気の中で,それぞれの種目で力を尽くし,ソフトボール投げに出場した児童は入賞をすることもできました。

4年 わくわくフェスティバルに向けて

画像1画像2
わくわくフェスティバルに向けての練習が始まっています。

今日は舞台で動きや歌,言葉を通して,残りの時間は自分たちで練習をしました。
自分たちで考えた動作や振付,声の出し方を,友だちと見せ合いながら,アドバイスをし合いながら,一生懸命に取り組む様子はさすが4年生!
練習の仕方にもいろいろな工夫がみられ,少しの時間でぐんぐん上達していました。

次の練習ではどんな姿を見せてくれるのか,とても楽しみです。

本日の遠足は,中止します。

残念ですが,天候不良のため,
本日の全校遠足は中止します。
今日は,雨天時の学習の用意のみ持って来てください。
なお,給食はありませんので,お弁当はご準備ください。
よろしくお願いいたします。

【1年生】どんぐりがいっぱい!

 中央公園にみんなでどんぐりを拾いに行きました。子どもたちは,とてもわくわくしていてこの活動を楽しみにしていました。「遠足みたい」「初めて行く!」など,様々な楽しそうな声が聞こえてきました。
 到着すると,たくさんのどんぐりが落ちていました。一つ一つよく見てみると,形や色,大きさが違っていました。子どもたちはそれぞれ違うどんぐりを見て楽しみながら拾っていました。場所によっても落ちているどんぐりの種類が違うことにも気付いていました。最後には持ってきた袋にどんぐりがパンパンになるくらい,どんぐりを拾うことができました。子どもたちはその様子を見て,とても満足げでした。
 また11月に地域の先輩にお世話になり,どんぐりを使った遊びを教えていただきます。わくわくですね!
画像1
画像2
画像3

3年 稲刈り

山科幼稚園のお友達と一緒に山階小学校で育てた,

赤米の稲刈りをしました。

「ここを持つといいよ」 「危ないからこっちにおいで」

など,幼稚園のお友達に優しく声をかけながら

活動している姿がとっても輝いていました。


今日,収穫した赤米は乾燥したり脱穀したりして

食べられるようにしていきます!



画像1
画像2
画像3

3年 おいしいおいしいお弁当

画像1画像2
お家の方に作って頂いたお弁当を教室でおいしくいただきました。

「やった〜!からあげが入ってる!」

「果物もおいしい!」

「ハートの形になってる!」

などなど,心が温かくなるような言葉が教室中に広がっていました。


3年 わくわくフェスティバルに向けて

画像1
わくわくフェスティバルに向けての練習が始まりました!

今日は,歌の練習をしました。

初めての練習にも関わらず,指が3本くらい入るように大きな口をあけて

目をキラキラさせながら,歌うことができました。

もう本番が楽しみになってきました!


こすもす学級 落花生の収穫

画像1画像2画像3
 葉っぱが黄色くなり,土の中の落花生もすっかり大きく成長しました。いよいよ収穫の時です!「うんとこしょ,どっこいしょ。」と思い切り茎を引っ張ると・・・土の中からぽこぽことたくさんの落花生が出てきました。何と,およそ100個の落花生が収穫できました。
 この後2週間ほど乾燥させます。早く調理して食べるのが楽しみです。

本日の遠足は中止し,25日(金)に延期します。

天候不良のため,本日の全校遠足は中止し,
25日(金)の予備日に延期します。
今日は,雨天時の学習の用意のみ持って来てください。
なお,給食はありませんので,お弁当はご準備ください。

3年 かげおくり

国語科の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。

クラスのみんなで並んで,かげぼうしを見つめて10数えて見上げると

青い空にきれいに映しだされていました。

その後も,いろいろなかげを空に映し,ちいちゃんやお兄ちゃんの気持ちを

感じていたようでした。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp