京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up89
昨日:78
総数:285743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 朝会での発表♪

画像1
 児童朝会で「かぼちゃ」の演奏をしました。「緊張するなぁ。」「うまくできるかなぁ。」と言いながらも,いろいろな楽器の音の重なりを楽しんで演奏することができました。
 演奏後,「歌声がきれいだった。」「リズムにのりながら演奏していてとても上手だった。」と,他の学年の児童が感想を言ってくれたのを聞いて,子どもたちはとてもうれしそうでした。

【5年】図工で版画の下書き作り

画像1
画像2
画像3
 5年生は今,図画工作科で版画の学習をしています。
 テーマは「学校のお気に入りの場所」です。
 
 子ども達は,いろんな角度から山階小を眺め,自分がいいなと感じた場所で下書きを始めています。
 人気の場所は,運動場に下りるスロープ近くで,もみじが綺麗に色づいているのが特徴です。他にも,窓からクジラの広場を眺めて描く子,音楽室,教室,ろうかで描く子がいました。

 来週からは本格的に彫刻刀を使っていきます。完成が楽しみです!

4年 後方確認をしましょう

 12月12日(木),自転車教室がありました。地域の「自転車安全利用推進委員」の方々や山科警察署の交通係の警察官の方が指導してくださいました。コースを作って,安全に走行できるかを確かめる「法規コース」とジグザグ運転や遅乗り走行をする「技術コース」のテストをしました。「法規コース」で難しかったのは,「後方確認」です。乗る前,動く前,止まる前のすべてのタイミングで後方確認をしなければいけません。忘れがちで,特に,止まる前に後方確認をすることはとても難しかったようです。しっかり「後方確認」の習慣を身につけて,安全な毎日を過ごしてほしいと思います。ご指導してくださった皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】まつぼっくりツリーを作りました!

今日は,図画工作科でまつぼくっりでクリスマスツリーを作りました。朝から子どもたちは,自分で持ってきた飾りを眺めては「早く作りたいな。」「楽しみだなぁ。」とうきうきしているようでした。思い思いにまつぼっくりにマニキュアや飾りをつけ,自分だけのまつぼっくりツリーを眺める子ども達の嬉しそうな姿がとても眩しかったです。保護者の皆様には,子どもたちにたくさんの材料を持たせていただき,本当にありがとうございました。また,持ち帰りましたら,ぜひお家に飾っていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】音楽作りの様子

今,音楽科では「ほしぞらのおんがく」という単元で,夕方から夜空,そして朝に向けての空の移り変わりの様子をトライアングルやすずなどの楽器を使って音楽で表現しています。グループごとに分かれて話し合い,音の大きさ,リズム,演奏方法などを工夫しています。「この演奏だと,流れ星の様子が表現できるかな。」「朝の静かな様子は,どれくらいの音の大きさで表現しようか。」など子どもたちは楽しみながら,一生懸命意見を出し合っていました。
画像1
画像2

3年 光のすすみ方

理科で光のすすみ方について学習しました。

太陽の光を鏡にあてて,光がどのように進むのか実験しました。

「光の道ができた!」「まっすぐにすすんでる!」と

驚きの実験結果になったようでした。


鏡の向きがうまくいかないときに

「下向きからだんだん上にあげていくとうまくいくよ!」

と教え合う姿がみられ,協力し合いながら学習ができました。


画像1
画像2

中間ジョギング 始めました

画像1画像2
12月13日の持久走記録会に向けて,
中間休みのジョギングが始まりました。

昭和生まれには懐かしい,
もはや山階の冬の風物詩になった感のある
おなじみのBGMが流れる運動場を,
全校のみんなで毎日10分間走ります。

12月になり寒い日が続きますが,走った後は体がぽっかぽか。
顔を赤くして,白い息きらして,みんな自分のペースでがんばって走っています。
明日からも,寒さに負けず,しっかり体を動かしていきましょう!

3年 日かげと日なた

理科の学習で,太陽と地面の様子を学習しています。
日かげと日なたを触ってみて,明るさや湿り具合などの違いを感じ取りました。

また,初めて温度計を使って地面の温度を測りました。
日かげと日なたの温度差がはっきりとわかって,
楽しい学習になりました。
画像1
画像2

3年 アナ先生との学習

画像1
画像2
アナ先生と What do you like? の学習をしました。
お友達やアナ先生に What food do you like? や What sport do you like? など
英語でインタビューをしました。

答える側もジェスチャーをしたり,アイコンタクトをしたりと
相手を意識しながら,伝えることができました。


そうだ あいあい山階,いこう。

画像1画像2
昨日,第2回あいあい山階(学校運営協議会)が行われました。

全体会で,子どもたちの様子等について,
学校アンケートをもとにお話をさせていただいた後,
8つの部会に分かれて話し合いをしていただきました。

今回は,どの部会も同じ話題で話し合うことにし,
テーマも,アンケートから気になった3つに絞りました。

そのテーマは……
(1)挨拶ができるようになるにはどうすればよいか
(2)「学校が楽しい」と思えるようになるにはどうすればよいか
(3)ネットやスマホ,ゲーム等とどのように付き合っていけばよいか―― です。

どれも大事なことですが,どれもなかなか難しい問題です。
しかし,みんなで考え,継続して取り組んでいきたいものです。

部会では,たくさんの思いや考えを話していただきました。
話し合われた内容やいただいたご意見等は,
後日,おたよりでお知らせする予定ですので,
またご覧になって,地域や家庭での取組の参考にしていただければと思います。
学校でも,教職員でご意見・ご感想を共有し,今後の指導にいかしていきます。

参加していただいた皆様
お忙しい中時間をとっていただき,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp