京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:162
総数:284456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】読み聞かせがありました 1

 月曜日の朝,1年1組には伊丹先生,1年2組には中村教頭先生が来て読み聞かせと本紹介をしてくださいました。子どもたちは担任の先生とは違う先生が来てくださったのでとてもワクワクして嬉しそうでした。夢中になって本の読み聞かせや本紹介を聞きました。
 「またその本を探して読んでみよう!」といった声も聞こえてきました。1年生には本が大好きな子どもたちがとても多いです。さらに読書へのモチベーションや意欲も上がったようです。
画像1
画像2

そうだ 運動場,行こう

画像1
秋晴れのいい天気です。

今日は,ロング昼休み。
風は少しひんやりしていますが,日差しがとっても気持ちいい。
外では,たくさんの子どもたちが遊んでいます。

その様子をぼーっと眺めていると,
「空は快晴〜心も快晴〜♪」と歌いながら,
男の子がスキップしながら通り過ぎていきました。

秋晴れの,本当にいい天気です。


光受け 黄色というか 黄金色

画像1
京都市立学校の名木百選にも選ばれた,樹齢100年の銀杏の木。
4階の校舎よりも高い大銀杏の黄葉が,ただいま絶頂を迎えております。

晴れた日の銀杏は,きらきら輝いて本当にきれいですね。

学校に寄られた際は,ぜひご覧ください。

わくフェス後の昼下がり

画像1
わくわくフェスティバルで大盛況だった午前中がうそのよう。
当日の昼下がり,すっかりいつもの姿の体育館に元通りです。

昼休みに,4・5年生がいすなどを一気に片付け,
しまってあった体育用具などをてきぱきと運び出してくれました。
(残念ながら,写真を撮り忘れてしまいました……)

他の行事でもそうですが,山階の高学年の子どもたちは,
とてもよく働いてくれます。
運動会やわくわくフェスティバルなどの行事のたび,本当に頼りになります。
いつもありがとうね!

その片づけに,今回から4年生が初参加。
ついに「準備してもらう」側から「準備してあげる」側になりました。
なかなかすばらしい動きでしたよ。

4・5年生には,21日(木)の就学時健康診断でもお手伝いをしてもらいます。
新1年生の頼れるお兄さん・お姉さんとして,がんばってね! よろしく!


【1年生】地域の先輩との遊び 2

 「がっき」づくりや「どんぐりめいろ」も地域の先輩に教えていただきました。
 「がっき」づくりでは,ペットボトルや容器の中にどんぐりを入れて振ってその音を楽しんだり,どんぐり以外にビーズやスパンコールを入れたりして,楽器作りに取り組みました。容器にはマスキングテープやビニールテープを貼ったり,リボンで装飾したりしてオリジナルの楽器を作りました。
 「どんぐりめいろ」は難しかったです!箱の中に作りたい迷路の線を書き,そこから線にそって,段ボールや厚紙で壁を作っていきます。なかなか時間がかかりました・・・!地域の先輩も子どもたちのイメージ通りの迷路を作るために,と尽力してくださいました。出来上がった後は,どんぐりをスタートからゴールまで転がして遊びました。
 最後は5つの素敵な遊びを教えてくださった地域の先輩の前で感想とお礼を言いました。子どもたちは5つも遊びが出来ると知ってとてもわくわくでした。明日,2回目の遊びがあります。楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】地域の先輩との遊び

 今年もまた地域の先輩にお世話になり,どんぐりを使った遊びを教えてもらいました。写真は上から,「どんぐりごま・やじろべえ」,「アクセサリー・おようふく」,「まつぼっくりけん玉」です。
 「どんぐりごま・やじろべえ」では,どんぐりに錐で穴をあけ,つまようじや竹串を刺して作りました。とても力がいる作業で,地域の先輩が錐を使っておられる最中は,子どもたちはその手さばきに惚れ惚れして見ていました。作り終わった後は,やじろべえを手に乗せて落ちないようにバランスを取ったり,こまは床で回る様子を夢中になって見ていたり,とても楽しんでいました。
 「アクセサリー・おようふく」では,まず好きな色のカラーポリ袋を一人一人選び,はさみで首や腕を出す部分を切りました。そこから,きれいな落ち葉や毛糸,ビーズ,リボン等をつけて,お洋服作りを楽しみました。他にペンでお絵かきしたりして,個性が光る素敵なお洋服を作り満足げでした。
 「まつぼっくりけん玉」では,紙コップや芯を組み合わせて色々なけん玉作りを行いました。出来上がった後は,友達のけん玉でまつぼっくりがカップに入るか挑戦したり,何回連続でカップにまつぼっくりが入るか競ったりしながら遊んでいました。
 とてもとても楽しい時間でした。
 
画像1
画像2
画像3

3年 読書週間

今日から24日までの一週間は,読書週間になっています。

読み聞かせをしてもらったり,
みんなで同じ本を読んで感想を言い合ったり,
他の学年に本を紹介したりと盛りだくさんの一週間です。

今日は,他の学年の先生に読み聞かせに来ていただきました。

みんな,お話の世界にグッと入り込んで聞いていました。

明日はどんな本に出会えるかな?



画像1

3年 わくわくフェスティバル

3年生は英語劇で「さるかにばなし」をしました!

英語のセリフがたくさんある中で,体を大きく使って
物語を表現することができました。

今年は「英語劇」に挑戦したので,今回をきっかけに
これからもたくさんのことに挑戦してほしいです。

画像1

今日は,わくわくフェスティバル本番です。

おはようございます。いい天気になりました。
今日は,わくわくフェスティバル本番です。
子どもたちの頑張りに,温かい拍手をお願いいたします。

8時45分開始,12時20分頃終了となります。
プログラムの進行は予定時刻と前後することがありますので,
時間に余裕をもってお越しください。
また,プログラムに記載されております注意事項をお読みの上,
ご来校・ご参観いただきますようお願いいたします。

↓ クリックしてご覧いただけます。
わくわくフェスティバル プログラム

準備完了

前日準備で,5・6年生が準備してくれました。
てきぱき動いてくれたので,予定より早く終わりました。
ありがとう!

これで準備完了。
いよいよ,わくわくフェスティバル,本番です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp