京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:162
総数:284451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

わくわくフェスティバル  1,2,3年,こすもす

11月15日(金)は,わくわくフェスティバルの日でした。
どの学年もしっかり準備してきました。どの児童も始まる前は緊張した様子です。けれど,全ての演目が,練習の成果を十分発揮できた発表となっていました。
1年生は「音読」や「縄跳び」,「鍵盤ハーモニカ」などがうまく取り入れられています。
2年生はダンスの要素を取り入れて普段の元気な様子が伝わってきます。
3年生は英語劇でした。難しい単語もはっきり話せていました。
4年生は2人もしくは1人で歌いながら踊る場面がありました。
5年生は総合で学習した内容を伝える劇になっていました。わかりやすく「私たちが伝えたいこと」がみんなに伝わる劇でした。
6年生は歴史学習の内容を題材にした劇です。ところどころにユーモアを交えた素敵な構成になっていました。
演じる側だけでなく観る側としても花丸をもらえるフェスティバルになっていました。
画像1
画像2
画像3

4,5,6年


画像1
画像2
画像3

3年 落ち葉拾い

画像1
たくさんの木がある山階小学校では,毎年この季節に

「落ち葉拾い大作戦」があります。

3年生は4年生とグループになって,校庭の落ち葉を拾いました。

ほうき係,ちりとり係,ゴミ袋を持つ係など

いろいろな係に分かれて活動をしました。

少しの時間でしたが,ゴミ袋2つ分の落ち葉を拾うことができ

校庭は,すっきりした様子でした。




3年 わぁ〜!

理科の学習で,遮光板を使って太陽の様子を観察しました。

日頃は,なかなか太陽を見ることができない分

「遮光板」を使って,太陽の様子を見てみると,

雲一つない空でくっきりと見ることができました。


「わぁ〜!」「すごい!」「はっきり見える!」など,みんなは大興奮!

驚きがたくさんある学習になりました。




画像1

3年 集団読書

画像1
3年生は,集団読書で「フングリコングリ」「夜にくちぶえふいたなら」「マボロビッチ」の三種類をみんなで同じ時間に読書をして
その後に,感想を交流したり
違う本を読んでいたお友達に,ストーリーを教えてあげるなど
読書週間ならではの学習ができました。


【1年生】マット運動の様子

今日は体育で,はじめてのマットの学習がありました。まずは,マットの運び方や場の設定などを学び,グループごとに協力して用意をしていました。まっすぐ整えて用意された場で体育をするととても気持ちがいいですね。今回は,ころころ転がったり,ゆらゆらゆり籠のようにゆれたりと体ならしの動きを学習しました。色々な動きをしながら「この動き楽しい!」「つぎは連続してやってみよう!」と楽しんでいました。これからも色々な技に挑戦していきたいと思います。
画像1
画像2

こすもす学級 本の読み聞かせ

画像1画像2
 朝学習の時間に本の読み聞かせがありました。今日は3年2組の石川先生が来て下さり,「ケーキをさがせ!」という本を読んでくださいました。犬がネズミに盗まれたケーキを追いかけていくお話です。絵本の中のケーキを一緒にさがしながら,楽しんでお話を聞くことができました。

こすもす学級 朝のダンス

画像1画像2
 こすもす学級では朝の会でダンスをしています。今は『へそへそパワー』というダンスを踊っています。おへそをぐるぐる回すポーズがとても可愛らしいです。
 こすもす学級のみんなはダンスを踊って朝から元気いっぱいです!

【1年生】読み聞かせがありました 2

 火曜日は,違う担任の先生がそれぞれの学級を回って読み聞かせをしてくださいました。1年1組には5年生の鈴木先生,1年2組には4年生の寺前先生が来てくださいました。子どもたちは二日連続で違う先生が読み聞かせに来てくださることを知って,ずっと楽しみにしていました。体も前のめりになりながら,真剣にお話を聞いていました。本が大好きな子どもたち。またこれからも読書を楽しんでいこうね。
画像1
画像2

【1年生】読み聞かせがありました 1

 月曜日の朝,1年1組には伊丹先生,1年2組には中村教頭先生が来て読み聞かせと本紹介をしてくださいました。子どもたちは担任の先生とは違う先生が来てくださったのでとてもワクワクして嬉しそうでした。夢中になって本の読み聞かせや本紹介を聞きました。
 「またその本を探して読んでみよう!」といった声も聞こえてきました。1年生には本が大好きな子どもたちがとても多いです。さらに読書へのモチベーションや意欲も上がったようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp