京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/29
本日:count up45
昨日:282
総数:168885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応についての情報は,                     ホームページ,PTAメール,プリント等で随時お知らせします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

山階夏まつり

28日(日),第17回 山階夏まつりが行われました。

16時30分に開始すると同時に,
カレーの配布や遊びコーナーなども始まりました。

550食用意されたカレーは,やっぱり大人気。
すずかけの木の下で,スタンドに座って食べる様子は,
「山階夏まつり」らしい,夏の山階の風物詩ですね。
買ったばかりの冷えた飲み物とともにいただきまーす。

くじらの広場では,おやじの会のお店に人だかりが。
今年はなんと,お店が3つ!
「ゼリーつり」「ボールすくい」「ヨーヨーつり」に
子どもの集中力もMAXです。
うれしそうに「おみやげ」を持って帰りました。

その横では,恒例の「野菜市場」が開かれています。
「なかよし菜園」で採れた,きゅうり・たまねぎ・じゃがいも・にんじん。
激安価格のそれらの野菜を,6年生有志の売り子たちが販売してくれました。
今年ももちろん,完売です!

運動場や体育館では,遊びコーナーが目白押し。
運動場では,サッカー部の「キックターゲット」と
野球部の「ストラックアウト」が。
体育館では,「山科醍醐こどものひろば」の「宝探し」や,
PTAの「ウォーターコイン」と「ペットボトルボーリング」。
どれも夢中になって楽しんでいました。

18時からは,
京都橘大学の「京炎そでふれ!」部の皆さんによる
パフォーマンスが運動場で行われました。
大学生のお兄さん・お姉さんのキレのある踊りに
スタンドに集まった子どもたちの目は釘付けです。

そして,18時30分になると,お待ちかね,
おやじの会が自信をもってお届けする「きもだめし」です。
待っている子どもたちが体育館でDVDを見ている間に,
低学年から順番にお化け屋敷のある北校舎に向かいます。
「夜の北校舎」というだけでもなかなかのものですが,
2階に上がり,いざお化け屋敷の入り口に立つと,
低学年を中心に怖くて中に入れない子が……。
今年も,北校舎からはたくさんの悲鳴が聞こえてきました。

2年ぶりの山階夏まつり。
子どもたちは,とても楽しみにしていたようです。
夏のはじめのすてきな思い出になったのではないでしょうか。

朝早くから準備に来てくださった皆さん,
また,当日の運営に関わってくださった皆さん,
ありがとうございました。

そして,これまで長期間にわたり,計画や準備に携わってこられた
PTA本部の皆さんをはじめ,ご協力をいただいたたくさんの方々,
本当にありがとうございました。

 *ちなみに,右側の写真は,「肩を寄せ合い,
  少しずつお化け屋敷の入口へと進む男子たち」です。


画像1画像2

少補球技大会

28日(日),少年補導委員会主催の球技大会が行われました。

ラジオ体操で体をほぐした後,
体育館ではドッジボール,運動場ではグランドゴルフがあり,
白熱した試合やナイスショットがたくさん見られました。

少補のみなさん,朝早くからありがとうございました!


画像1画像2

山階だより 夏休み号

山階だよりの夏休み号を発行しました。

クリックしてお読みいただけます。
↓ ↓ ↓
山階だより 夏休み号

5年 長期宿泊学習 78

画像1画像2
ただいまー! おかえりー!

5年生が帰ってきました。
待っていてくれる人がいるって,うれしいね。

雨の中,たくさんの保護者の方が,迎えに来てくださいました。
みまもり隊の方々も,かけつけてくださいました。
そして,奥越では,所員さんにもとても親切にしていただきました。
うれしいことですね。

そして,今年もボランティアで参加してくださった住友さん。
大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

そして何より5年生のみなさん。
4日間,よくがんばりました。

奥越を存分に楽しんだ5年生。
でも,帰ってきたらやっぱりホッとするね。

奥越は奥越で楽しかったけれど,
家に帰ったら「やっぱり家がおちつくわ〜」
なんて言っている人もいるのでは……。

奥越のご飯も,みんなで作ったちゃんこ鍋もおいしかったね。
でも今日は,久しぶりにおうちのご飯。
どうですか。おいしいでしょう?

奥越もよかったけれど,やっぱり家もいいなぁ〜。
友だちと過ごすのも楽しかったけれど,
やっぱり家族といるのっていいなぁ〜。
そんな思いになれたなら,幸せですね。

さて,今回の長期宿泊学習,
5年生のがんばりや一人一人のよさがたくさんみられた
とってもすばらしい宿泊学習だったと思います。
うまくいったこともそうでないことも,
今回の経験をこれからの生活や自分自身の成長に生かせるといいですね。

ぜひ,おうちの人に,
楽しかったことやがんばったこと,いっぱい話してね。

そして,きっと疲れていることでしょう。
ぐっすり寝て,しっかり体と心を休めましょう。
(明日,球技大会や夏まつりに来る人は特に)

それでは,5年生のみなさん。
すてきな夏休みを♪

5年 長期宿泊学習 77

先ほど,黒丸PAを出ました。
予定通り(15時45分)か少し早く到着するかもしれません。

なお,バスは,南門から入り体育館前に停車します。
画像1

5年 長期宿泊学習 76

先ほど,米原ICを通過しました。
現地も結構雨が強いようです。
バスの走行やトイレ休憩等にも時間がかかるかもしれませんので,
休憩場所の黒丸PAを出るときに,またお知らせします。

なお,学校での解散式は,体育館で行います。
画像1

5年 長期宿泊学習 75

先ほど,恐竜博物館を出発しました。

またサービスエリアなどから,
道路の混雑状況等を踏まえて帰路の情報をお知らせします。


画像1

5年 長期宿泊学習 74

ほー。なるほどね〜。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 73

へ〜。そうなんや〜。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 72

これはなんだ?

博物館ですから,資料も豊富です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp