京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:162
総数:284504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

山階理科実験教室 2019

画像1画像2画像3
11月9日(土),今年もおやじの会の皆さんにお世話になり,
「山階理科実験教室2019 〜酸性・アルカリ性を調べよう〜」が行われました。
この実験教室も,今年で5回目。
今年は,京都技術士会より野田公彦先生に講師として来ていただき,
実験やお話を通して酸性・アルカリ性について学びました。

実験は,紫キャベツの汁に身近にある様々なものを溶かし,
その色の変化を見て酸性・アルカリ性を調べようというものです。

紫色の液体が,混ぜるものによって緑になったり赤になったり……。

不思議で楽しい実験に,低学年の子どもたちもずっと夢中で取り組んでいました。


【1年生】もうすぐ本番!

もうすぐわくわくフェスティバルが本番ですね。今週から,本番を意識して,衣装やライトなどできるだけ本番に近い状態での練習を行っています。いつもと違う体育館の様子を見て,「いつもの体育館じゃないみたい!」「なんだかどきどきしてきた!」と子ども達もいよいよ本番が近付いてきたということを感じているようでした。これまで練習してきたことを,精一杯出して,1年生みんなで楽しい劇にできたらと思います。
画像1
画像2

【1年生】花いっぱいプロジェクト

今日は1時間目に花いっぱいプロジェクトとして,プランターに花の苗を植えました。しばらく学校で水をやって育てて,花が咲いたら,1号線沿いの歩道に置かれる予定です。道が花でいっぱいになるすてきな様子を思い浮かべながら,大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 社会見学

画像1画像2画像3
今日は社会見学に行ってきました。

午前中のモノづくりの殿堂では,京都にはすばらしい技術をもった会社がたくさんあることを知り,また,創設者のあつい思いを感じることができました。説明を読んだり,体験をしたり,話を聞いたりして,「へえ〜」や「わあ!」という感動の声があちこちから聞こえてきました。
また,LEDを光らせる装置をつくる体験もさせていただきました。実際に体験することで,モノづくりの面白さ,大変さ,出来上がって光った時の感動を実感することができました。

午後の府警見学では,クイズや見学,体験コーナーの中で,教科書では学べない警察の仕事や,私たちの安全を守るための工夫を,たくさん知ることができました。

内容盛りだくさんの,学びの多い一日になりました。今後の学習にしっかりとつなげていきたいと思います。

【5年】調理実習をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った調理実習でした。ご飯とみそ汁を作ります。

 慣れない作業に苦労していましたが,班の仲間と協力しながら,
 調理を続けていきます。

 そして出来上がったご飯とみそ汁。
 「美味しい!」「お米だけでも食べれる!」
 など,うれしい言葉がたくさん聞こえました。

 今度は家でも作ってくれると思います。
 是非お家でも頼ってみてはいかがでしょうか。

【1年生】家族のにこにこを伝えよう

 10月から生活科で家族のにこにこを探る学習が始まっています。今週の火曜日から木曜日まで家族がにこにこしている瞬間を捉えて,折り紙で作った「パッチンカメラ」で写真を撮る宿題を出していました。今日は,三日間で探ってきた家族がにこにこしている時について交流をしました。
 「お父さんは,私が洗濯物を干したらにこにこになりました。」や「兄弟と一緒に遊んだらにこにこになっていたよ。」等,それぞれ見つけてきたにこにこを嬉しそうに伝え合い,発表しました。そこから,どうして家族はにこにこしていたのか,という疑問につながりました。そのため,金曜日から4日まで,家族がどうしてにこにこしているのか,その理由を聞くという新たなミッションが始まっています。さあ,上手にインタビューできるでしょうか。週明けに子どもたちがどんなインタビューをしてきたのか聞くのが楽しみです。
 保護者の皆様,お忙しいとは思いますが,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1

2年 わくわくフフェスティバルにむけて

画像1
画像2
 「どろぼうがっこう」の劇で使う道具づくりをしました。絵の具で色を塗ったり,紙を貼り合わせたり…みんなで協力して頑張りました。来週からは,いよいよできた道具を使って練習をします。本番に向けて気持ちを高めていきたいですね。

【1年生】おむすびころりんの背景づくり

 1年生みんなでおむすびころりんの舞台の後ろに飾る背景づくりをしました。丸めたタンポンに水色や青色の絵の具をつけて,お空を表現しました。強く叩いたり,優しく叩いたり,または絵の具の量を多くしたり,少なくしたり,様々な方法で表現を楽しんでいました。タンポンを使うことで濃淡が表現されていて,とても素敵なお空が出来上がりました。来週からは,山や木,家も仕上げていきます。どんな背景ができるかとても楽しみですね!
画像1
画像2

2年 わくわくフェスティバルの練習

画像1
画像2
 体育館での練習がはじまりました。大きな声で動きををつけてセリフを言うことを頑張っています。それぞれのグループで動きを考えて練習してきました。出入りの仕方やセリフを言うタイミングなど,まだまだ練習しなければならないことがあります。
 本番まであと3週間,2年生みんなで力を合わせて頑張ります。

6年 校内オリエンテーリング

画像1画像2画像3
25日(金)に予定されていた全校遠足は雨天のため残念ながら中止となりました。6年生にとっては小学校生活最後の全校遠足だったため,残念がっている子たちも多かったです。
全校遠足にいけない代わりに,3・4時間目を使って校内オリエンテーリングを行いました。校内のチェックポイントをなかよしグループごとに巡り,問題に挑戦しました。低学年の子たちと手をつないであげたり,歩くスピードを調整してあげたりするなど,6年生としての振る舞いを随所で見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp