京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:162
総数:284504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

こすもす学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日はこすもす学級で科学センターに行きました。まず,プラネタリウムを見ました。今年は月について学習しました。プラネタリウム内に広がる星空はとてもきれいでした。次に展示棟に行きました。動く恐竜の模型は大きくて迫力満点でした。他にも光と影の展示,生き物コーナーなどわくわくする展示があり,とても楽しい1日でした。

こすもす学級 ポップコーンの実をとったよ!

画像1画像2画像3
 先日収穫したポップコーンの実をしっかり乾燥させ,1粒1粒実をはがしていきました。乾燥してカチカチになったポップコーンの実は力を入れないとなかなかとれません。指先に力を入れ,丁寧に1粒ずつはがしていきました。これで売っているポップコーンの実とそっくりに!!下準備はすべて終わりました。あとはフライパンで調理するだけです。

【1年生】文化芸術ワークショップがありました!

今日は10月に行われる文化芸術鑑賞で音楽劇を披露される劇団の方にお越しいただき,ワークショップをしていただきました。はじめに,お手玉を使って高く投げて,下に落ちるまでに何回手を叩けるかに挑戦したり,二人組になってお手玉をキャッチし合ったりして準備運動をしました。簡単な動作のようですが,してみると意外にも難しく,子どもたちは一生懸命に挑戦していました。次に,バンダナを使って,色々な動物になりきってみました。バンダナを頭から垂らして,ウサギになったり,鼻にバンダナを当ててゾウになったりしていました。渡辺先生は,なんとクジャクに!みんな大喜びでした。最後は10月の劇中で歌われる歌を教えていただき,みんなで歌いました。その際,アフリカの楽器を触らせていただきました。とても貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

6年 演劇鑑賞教室

画像1画像2
ロームシアター京都にて劇団四季ファミリーミュージカルこころの劇場の「カモメに飛ぶことを教えた猫」という作品を鑑賞しました。ミュージカルというものに馴染みのない子も多くいましたが,ミュージカルが始まると,劇団四季のキャストの方々の声や音響の迫力を感じながら楽しんでいたようです。終演後にはキャストの方々によるお見送りもあり,ミュージカルが少し身近な存在になったのではないかと思います。

【1年生】朝顔の観察をしました

朝顔の観察をしました。毎日水やりをしたり,子どもたちは今でも毎日朝顔のお世話を頑張っています。観察してみると,くきや葉っぱの色は変わり,お花も枯れています。そして新たに種がたくさんできていました。「お花は枯れちゃったけど,新しく種ができてうれしい。」と,子どもたちは種に興味津々でした。「朝顔さんきれいなお花を咲かせてくれてありがとう。」,そんな優しい言葉も聞こえてきました。子どもたちは色々な視点から観察をするのがとても上手になってきました。めざせ観察名人!色々な植物や生き物をこれからも観察してみようね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大根の種まきをしました!

地域の先輩にお世話になり,1年生の畑に大根の種を植えました。大根の種を見て子どもたちは,「小さい!」「可愛いね。」と言っていました。また,「朝顔の種と違って小さいし,形も違う・・・!」と朝顔の種と比べて,観察している子もいました。一粒一粒大切に植えました。生長がとっても楽しみです。美味しい美味しい大根に育ってね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】アナ先生と給食

1年1組の給食時間,ALTのアナ先生がやってきました。子どもたちはとっても大喜びでした。どきどきするけれど・・・話してみると,アナ先生はとっても明るくて優しくて,子どもたちはたくさん話しかけにいっていました。また,自分たちの作った自由研究もたくさん見てもらいました。アナ先生に褒めてもらってにっこり!また色々なことを教えてくださいね。次は1年2組にアナ先生が来てくださいます。とても楽しみですね。
画像1
画像2

芝生のお手入れ

PTAの保体委員さんと地域の方が中心となって,
月に1回,運動場の芝生を手入れしてくださっています。

今回も,土曜日の朝早くから,この1か月で伸びた芝生を刈り,
きれいに手入れをしてくださいました。
いつもありがとうございます。

月曜に登校したら,きれいに手入れされた芝生の上で,
また元気いっぱい遊びましょう!
画像1

【5年】組体操の練習,がんばっています!

画像1
画像2
まだまだ暑い日が続く中,子ども達は汗を垂らしながら,
真剣な表情で組体操に取り組んでいます。

今年は最近,実写化され話題となった,
「ライオンキング」
を題材に,様々なシーンに合わせて演技します。

5年生にとっては初めての組体操。
始まる前からわくわくしており,
高い意欲で練習に臨めています。

怪我に注意しながら,諦めず,
練習に取り組んでほしいと思います。

全校遊びだよ,全員集合〜!

3日(火)のロング昼休みに,全校なかよし遊びを行いました。
今回は「増えおに」。
たて割りのなかよしグループごとに,
時間を区切って交代で鬼をします。
残暑と日差しの強い中,
子どもたちは元気に駆け回っていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp