京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:162
総数:284449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書
または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H30 学校評価結果(後期)

こすもす 学級目標を作ろう!

画像1画像2画像3
 こすもすの学級目標が「なかよし」に決まりました。そこでなかよしの文字をみんなで色塗りしました。1年生は初めての色塗りでしたが,大きな紙に力強く塗ることができました。

2年 音読発表会に向けて

 国語の「ふきのとう」の音読発表会に向けて,準備をしています。
誰が何の役をするのかを決め,グループで読み方の工夫を考えました。
  「ここに小さな声って書いてあるから小さく読もう。」
  「おういって呼ぶみたいに読みたいな。」
 たくさんの意見が出ていました。それぞれの思いがつまった音読を
聞くのが楽しみです。役になりきってできるといいですね。
画像1

2年 体ほぐしのうんどう

 体育では,体ほぐしのうんどうを学習しています。
これは,グループの友達と手をつなぎ,手を離さないようにしながら,
全員がフラフープをくぐりぬけます。
体の使い方を考えて,どうすれば素早くくぐりぬけられるか,グループ
で声をかけ合う姿も見られました。自分の体をうまく使えるように,こ
れからも体育でいろいろな動きを取り入れていきます。
画像1画像2

2年 ひみつのたまご

 2年生最初の図画工作は,「ひみつのたまご」です。
  どこに落ちているのかな。
  どんな模様かな。
  中から何が出てくるのかな。
 想像をふくらませ,時には声に出してお話を作りながら描きました。
 それぞれの描いたたまごは参観で見ていただきました。これからも
 子どもたちの豊かな想像力をさらに育てていきたいです。
画像1画像2

【1年生】交通安全教室

今日は,警察の方に来ていただき,交通安全教室がありました。
はじめに,道のどこを歩けばいいのかをイラストを使って教えていただきました。子どもたちは,「知ってる!路側帯っていうんだよね!」「横断歩道を渡るときは,車や自転車が来ていないか見るんだよね!」と一つ一つ大切なことを確認していました。
話を聞いた後は,実際に運動場で道路を再現し,大きな道路を曲がる時や車が停車している時にどうやって通行したら良いのかを実際に,警察の方に教えてもらいながら,歩きました。今日の下校では,教えていただいたことを活用して下校していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】休み時間の様子

休み時間の様子です。
1年生は,みどりの広場とくじらの広場で休み時間過ごせるようになりました。
みどりの広場は大人気スポットで,友達と虫探しをしたり,咲いている花を見たり,うさぎを見たり,友達と探検したり…とそれぞれ思い思いに楽しく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

おいしい たのしい だいすき

給食が始まって1週間。
毎日おいしい給食をいただくだけでなく,
当番もがんばっています。
そして,それは入学したばかりの1年生だって同じ。
先生に教えてもらいながら,友達と協力してしっかりやっています。

給食初日は,毎年恒例の「ミートスパゲティー」♪
今日は,大人気メニューの「カレー」でした。

がんばって学習した後の給食は,ほんとにおいしいね。

いただきま〜す。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間って?

3年生になって,総合的な学習の時間の学習が始まりました。
「総合?」「何を勉強するの?」など頭の中は「ハテナ」がいっぱいで始まりました。

「山階小学校のすばらしさって何かな」と問いかけると
子どもたちの中から「歴史がある!」や「自然がいっぱい」「みまもりたいさんが毎日いてくれる」
など,たくさん出てきました。
一人一人の考えを付箋に書き,グループで交流し意見をまとめました。

これからは,グループで出た意見から大切なキーワードを探していきます。



画像1
画像2

【1年生】ねんどでつくろう!

今日は,図工の時間に,ねんどでいろいろな形を作って遊びました。ちぎる,ひねる,のばす…などそれぞれに自分の好きなものを作って楽しみました。「先生,作ったものでお店屋さんできるよ!」「これね,恐竜の赤ちゃんだよ!」と自分の作品をたくさん見せてくれました。みんなで,丸をたくさん作って,何個積み上げられるかというゲームもしました。子ども達は自分なりに,倒れないように工夫していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp