京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:285938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】いくつといくつ

1年生は今、算数科で「いくつといくつ」の学習をしています。写真はペアで数字カードをそれぞれめくって,あわせて9にする活動を行っているところです。ゲーム活動を通して楽しみながら,反復しながら学習しています。
画像1画像2

2年 リレーあそび

 体育の授業でリレーあそびをしました。どうしたら上手くバトンを渡せるのか考えて,チームのみんなと声を掛け合うことができていました。暑い中,頑張って走りました。
画像1画像2

こすもす学級 図工(傘作り)

画像1画像2画像3
 図工の時間に6月の掲示の傘作りをしました。三角や丸に切った画用紙にテープを貼ったり,絵の具で模様を付けたりしました。傘の持ち手は曲がるストローを付けました。色々な模様の傘が出来上がりました。

こすもす学級 落花生の種植え

画像1画像2
 水曜日に落花生の種植えをしました。種をよく観察し「橙色をしているね。」「大きいね。」など子どもたちのつぶやきをたくさん聞くことができました。土に穴を掘り,優しく土をかけました。早く芽が出るのが楽しみです。

4年 みさきの家 65

おかえりなさい!
4年生が,39名全員揃って帰ってきました。

初めての宿泊学習は,どうでしたか。
「楽しかった!」
そう言えたなら,それでもう100点ですね。
そして,それに加えて,
初めて知ったことや,新たに気付いたことなど,
これからの君たちの生活や学習に生かせそうなことを
何か学んでこられたのなら,そりゃあもう120点,いや200点です。

班長をはじめ,食事・生活・保健・レク,各係のみなさん。
3日間,お疲れさまでした。
君たちがそれぞれの役割をしっかり果たしてくれたおかげで,
その他のみんなは安心して楽しく活動することができました。
自分のことは自分でするということはもちろん大切ですが,
人のために仕事をする,働くこともとっても大切なことです。
自分たちの活動は,だれかに「楽しませてもらう」ものではなく,
自分たちで「楽しさを作っていく」もの――
それが,とてもよくできていたのではないかと思いますよ。
これまでの準備と,この3日間,がんばった自分たちをほめてやってくださいね。

そして,それと同時に,
たくさんの人たちに感謝の思いももてるとすばらしい!
保護者のみなさん,みまもり隊の方々,みさきの家の所員さん,
バスや船の運転手さん,鳥羽水族館の方,
そしてこれまで君たちと一緒に準備をし,活動してきた先生たち……。
君たちがそれぞれの係で4年生みんなの活動を支えてきたように,
君たちみんなのことをたくさんの方々が陰で支えてくれていました。
「楽しかった」の裏にある「ありがとう」にたくさん気付けるといいですね。

さて,3日間の宿泊学習は,これでおしまいです。
楽しいみやげ話がたくさんあることでしょう。
おうちの人に,いっぱい話してあげてくださいね。
そして,きっととても疲れていることでしょう。
今日はぐっすり寝て,しっかり体を休めましょう。

それでは4年生のみなさん。
月曜日は,代休日。次の登校は,28日(火)です。
元気に登校してきてねー!

画像1画像2

4年 みさきの家 64

帰ってきました。解散式です。
画像1画像2

4年 みさきの家 63

予定より早く,4年生が到着しました。
少し休憩して,解散式を行います。
画像1

4年 みさきの家 62

甲南パーキングエリアを出発しました。

ほぼ予定通り,16時20分頃に到着できそうです。
画像1

4年 みさきの家 61

ただいまバスで帰っています。

寝ている人もいますが,みんなビデオに夢中です。
画像1

4年 みさきの家 60

予定通り,14時に鳥羽水族館を出発しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp