京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up37
昨日:26
総数:164913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金)は,持久走記録会です。個人懇談会は,16日(月)から始まります。

3年 4年生の発表を聞いて

4年生が総合的な学習の時間で,身体障害やパラリンピック,その方々の生き方,今の自分たちにできるサポートの方法など様々なグループに分かれて「ともに生きる」をテーマに学習していました。

総合的な学習の時間にまとめたことを3年生に発表してくれました。
3年生はどのお話も真剣な眼差しで話を聞き入っている姿や,分からないことがあればどんどん質問している姿がみられました。

4年生の学習の発表を聞いて,3年生は「初めて聞く内容ばっかりでおもしろかった」
「困っている人の気持ちが分かった」「今度から白杖を持っている人がいたら,優しく声をかけてあげたい」などの感想があり,深い学びになったようです。


画像1
画像2
画像3

3年 Do you like〜?

外国語活動の時間にDo you like 〜?を使ってインタビューをしました。

はじめは戸惑いながらも,徐々に表情もニコニコ笑顔になって
楽しみながら,友達にインタビューすることができました。



画像1

運動会 (リレー 閉会式)

 リレーは低学年,高学年ともに大熱戦でした。バトンゾーンでの受渡しに学習の成果が見られました。低学年であっても工夫して受け取っているのが感じられます。
 今年の優勝は赤組です。大接戦でした。勝敗はありますが,力を出し切った姿,準備や進行に心をくだいている姿もすてきな1日でした。
画像1
画像2

運動会 (高学年)

 さすがは高学年。100M走は迫力満点です。また,最後のプログラムである組体操はとても素敵な演技でした。練習ではなかなかうまくいかなかった部分も本番ではばっちり決まって大成功です。始まる前の気合の入った顔,終わった後の満足感あふれる顔。どちらも充実した様子が感じられるいい顔でした。
画像1
画像2

運動会 (中学年)

 力強くなったように感じる3,4年生の80M100M走でした。エイサーでは,「パーランク―」の音を響かせながらかっこよく踊ることができました。しっかり腰を落とすのはつらいけれど,意識して低く低くしました。力強いときと手話の動きの柔らかさの対比もすてきでした。
画像1
画像2

運動会 (低学年)

画像1
画像2
 1年生は50M・2年生は80M走りました。コースに沿って走るように練習をしました。団体演技では,踊った2曲ともとても速い曲ですが,しっかり,かわいく踊っていました。「マスカット」の声も大きく出ていて,元気いっぱいの演技でした。

運動会 (縁の下の力持ち)

画像1
 運動会がうまく進んだのも多くの「縁の下の力持ち」に因るところが大きかったです。

運動会

画像1
画像2
画像3
 青空のもとで始まった今年の運動会。それぞれの子どもたちが力を精一杯出し切った素晴らしい運動会でした。開会式では,高学年が要所で役割をしっかり果たしてくれました。また,選択種目では高学年が低学年をやさしくリードする中で,元気いっぱいに活動する低学年の姿が見られました。山科音頭では,女性会やPTAの役員の皆様のご協力で,うまく進めることができました。ありがとうございます。

【1年生】山口先生による読み聞かせ

朝の帯時間に,本校の学校司書の山口先生に教室へお越しいただき,読み聞かせを行っていただきました。何冊か読んでいただきましたが,一緒にクイズに答えたり,じっくり絵を見たり,物語を聞く以外にも面白い時間がたくさんあり,子ども達は終始,熱心に聞いていました。読み聞かせが終わると,「また来てほしい!」と一生懸命に,山口先生へ伝えていました。
画像1

2年 実習生ありがとう!

画像1
画像2
 4週間の教育実習が火曜日に最終日を迎えました。子どもたちは,この日のために楽しいサプライズを企画していました。色紙とプレゼントを渡すと,実習生からも子どもたち一人ひとりにプレゼントがありました。勉強を教えてもらったり,遊んだり,話したりしてたくさんの思い出ができましたね。またどこかで会えるといいですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp