京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:56
総数:285865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 長期宿泊学習 43

「おいしーい!」

とれたて・炭火・焼きたて・丸かじり。
これだけ揃って,おいしくないわけがないですね。

ごちそうさまでした。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 42

焼く準備も整いました。

串に1匹ずつ刺し,塩をふって炭火で焼きます。

それでは,いただきまーす!
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 41

捕まえた魚を,教えられたとおりに,自分でさばいています。

「なんか,かわいそう……」
「ごめんね。」

そうですね。そういう思いをもつことは自然だし,大切だと思います。
でもね,魚に限らず,「命をいただく」とは,こういうことです。
そうやって,わたしたちは生きているんですね。

大切にいただきましょう。

画像1画像2

5年 長期宿泊学習 40

魚を上手に,そして安全にさばく方法を教えていただき,
自分がとった魚は,包丁を使って自分でさばきます。

さてさて,うまくできるかな。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 39

つかまえたよー!
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 38

とったぞーっ!
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 37

やったー!
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 36

つーかまえたっ!
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 35

「ぬるぬるするー!」
「速くて捕まえられへーん」

そりゃそうです。
イワナは何にもイワナいけれど,
やっぱり捕まりたくはないでしょう。

追い込んで……そーっと近づいて……

えいっ!
画像1

5年 長期宿泊学習 34

魚つかみ,開始。

水は冷たい,魚はすばやい。
30秒もかからず一瞬で捕まえる子,
結構な時間,魚と格闘する子――
すぐに捕まえたらうれしいし,
捕まえられなかったらかったで,その分楽しめるし,
とにもかくにも大騒ぎの魚つかみでした。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp