京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:162
総数:284483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

6年 お話を絵にする!

画像1画像2
 現在6年生の図画工作科の学習では「お話を絵にする」という学習に取り組んでいます。今年は「いえでででんしゃはこしょうちゅう?」というお話を聞いて想像を膨らませながら絵を描いています。
 
 特に着色の作業には力を入れており,色作り,色の塗り方,何を使って塗るか,絵の具以外のものをうまく使えないかなど,それぞれが考え,工夫をしながら作品を仕上げています。

【1年生】おおきさくらべをしました!

今,算数科では「おおきさくらべ」という単元を学習しています。身近にあるものの大きさを比べるにはどうしたら良いかを話し合い,紙テープで物の大きさを比べてみようということになりました。写真は,一人一本紙テープを持って,教室中のものの大きさを比べているところです。自分一人では手が届かないような大きな棚や黒板などは,自分たちで声をかけあって,協力して大きさを測っていました。子ども達は「この机の縦の大きさと先生の腕の長さだったらどっちが長いかな?」など次々に気になったことをいきいきと調べていました。
画像1
画像2
画像3

6年 小学校生活最後の運動会!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが頑張って練習を重ねてきた運動会が終わりました。心配だった天候も最後までもち,無事に組体操までやり切ることができました。
 今年はこれまでの組体操とは一味違い,全体をライオンキングのストーリーに合わせて仕上げるというものでした。本番は子どもたちの今までの頑張りがギュッと詰まった素晴らしい演技でした。この運動会で感じた思いを大切にして欲しいと思います。

午後の部は,少し早めて12時30分に開始します。

先ほど,予定より早く午前の部が終了しました。

天候のことも考慮し,
午後の部は,少し早めて12時30分に開始します。

午後からも温かいご声援,よろしくお願いいたします。

運動会は,予定通り実施します。

おはようございます。
本日の運動会は,予定通り実施します。
雨天時の学習の用意も必要ありません。

なお,開会後,天候等の事情により
予定が変更になる場合は,
会場内の放送・メール配信・ホームページ・
正門前掲示にてお知らせします。

晴れたらいいね

今日までよくがんばってきましたね。

明日は,いよいよ運動会。

どうか,雨が降りませんように……。

おやすみなさいzzz
画像1

2年 運動会の練習♪

画像1
画像2
 明日はいよいよ運動会!!本番と同じようにポンポンとバンダナをつけて最後の練習を終えました。これまで本当に一生懸命練習を頑張ってきた子どもたち。見ている皆さんにたくさんの笑顔をお届けすることと思います。かわいい子どもたちの姿に,あたたかい声援をよろしくお願いします。

【1年生】運動会の練習の様子

いよいよ運動会がもうすぐそこまでやってきました!
夏休みが明けてから毎日のように練習をがんばってきた子どもたち。
今日は,はじめて本番で使う衣装を身に着けての練習でした。
キラキラのポンポンと大きなバンダナをつけて,子ども達もうきうきな気持ちで踊っているのが,見ていてとてもよく伝わってきました。
1年生にとってはじめての小学校での運動会。緊張するかもしれませんが,今までの練習を思い出して,自信をもって楽しんで踊ってほしいと思います。当日は,あたたかい声援を送っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2

2年 生活科の学習

画像1
画像2
先週まいた大根の芽が出てきました。子どもたちは,葉の数や芽の高さを興味津々に観察していました。成長するのが楽しみですね。
 また,「小さななかまたち」の学習が始まりました。学校の中にいる生き物を探し,実際に飼うにはどんなお世話をしたらよいのか話し合いました。
「どんなエサが必要かな。」
「土や草がいるな。」
と,一生懸命調べ考えています。
これからお世話を頑張りたいですね。

こすもす学級 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は朝学習の時間に図書館司書の山口先生が本の読み聞かせに来てくれました。今日の絵本は『オオイシさん』と『いっすんぼうし』の2冊です。読み聞かせが始まるとみんな真剣な表情で聞き入っていました。特にこすもす学級のみんなは『いっすんぼうし』がお気に入りで,「わぁ,小さいね!」「大きくなったよ!」など口々につぶやきながら読み聞かせを楽しんでいました。次回の読み聞かせも楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp