京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:94
総数:285748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 長期宿泊学習 51

ちゃんこが,ちゃんと,たーんとできました!
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 50

かまど前には,火の番人が。
うーん,たのもしい!

火の加減,よーし!
煮え具合,よーし!

さーて。
ちゃんこはちゃんこ,いや,ちゃんとできたかな〜。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 49

さあ,野外炊事が始まりました。
メニューは,「ちゃんこ鍋」。

今年も,「ちゃんこをちゃんとつくり隊」出動です。

野菜をちゃんと切って〜,
道具もちゃんと洗って〜,
ちゃんこをちゃんとつくりたい〜。

おいしいちゃんこができるかな。

画像1画像2

5年 長期宿泊学習 48

「森のクイズ」を終え,自然保護センターの中を見学しました。

なかなか興味深い展示物がいっぱいです。
画像1

5年 長期宿泊学習 47

次のポイントはどこかなー。
画像1

5年 長期宿泊学習 46

「森のクイズ」です。

自然保護センターの周りのコースを,
クイズを解きながら散策します。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 45

3日目の朝もいい天気です。
今日も一日,がんばっていきましょう!

まずは,自然の家から少し道を下って,
自然保護センターに向かいます。
画像1

5年 長期宿泊学習 44

「山からのたより」作成中。

黙々と書いております。
さてさて,どんなことを書いているのでしょうねぇ〜。

届くのを楽しみにお待ちください。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 43

「おいしーい!」

とれたて・炭火・焼きたて・丸かじり。
これだけ揃って,おいしくないわけがないですね。

ごちそうさまでした。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 42

焼く準備も整いました。

串に1匹ずつ刺し,塩をふって炭火で焼きます。

それでは,いただきまーす!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp