京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up158
昨日:192
総数:284439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】朝顔の観察をしました

朝顔の観察をしました。毎日水やりをしたり,子どもたちは今でも毎日朝顔のお世話を頑張っています。観察してみると,くきや葉っぱの色は変わり,お花も枯れています。そして新たに種がたくさんできていました。「お花は枯れちゃったけど,新しく種ができてうれしい。」と,子どもたちは種に興味津々でした。「朝顔さんきれいなお花を咲かせてくれてありがとう。」,そんな優しい言葉も聞こえてきました。子どもたちは色々な視点から観察をするのがとても上手になってきました。めざせ観察名人!色々な植物や生き物をこれからも観察してみようね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大根の種まきをしました!

地域の先輩にお世話になり,1年生の畑に大根の種を植えました。大根の種を見て子どもたちは,「小さい!」「可愛いね。」と言っていました。また,「朝顔の種と違って小さいし,形も違う・・・!」と朝顔の種と比べて,観察している子もいました。一粒一粒大切に植えました。生長がとっても楽しみです。美味しい美味しい大根に育ってね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】アナ先生と給食

1年1組の給食時間,ALTのアナ先生がやってきました。子どもたちはとっても大喜びでした。どきどきするけれど・・・話してみると,アナ先生はとっても明るくて優しくて,子どもたちはたくさん話しかけにいっていました。また,自分たちの作った自由研究もたくさん見てもらいました。アナ先生に褒めてもらってにっこり!また色々なことを教えてくださいね。次は1年2組にアナ先生が来てくださいます。とても楽しみですね。
画像1
画像2

芝生のお手入れ

PTAの保体委員さんと地域の方が中心となって,
月に1回,運動場の芝生を手入れしてくださっています。

今回も,土曜日の朝早くから,この1か月で伸びた芝生を刈り,
きれいに手入れをしてくださいました。
いつもありがとうございます。

月曜に登校したら,きれいに手入れされた芝生の上で,
また元気いっぱい遊びましょう!
画像1

【5年】組体操の練習,がんばっています!

画像1
画像2
まだまだ暑い日が続く中,子ども達は汗を垂らしながら,
真剣な表情で組体操に取り組んでいます。

今年は最近,実写化され話題となった,
「ライオンキング」
を題材に,様々なシーンに合わせて演技します。

5年生にとっては初めての組体操。
始まる前からわくわくしており,
高い意欲で練習に臨めています。

怪我に注意しながら,諦めず,
練習に取り組んでほしいと思います。

全校遊びだよ,全員集合〜!

3日(火)のロング昼休みに,全校なかよし遊びを行いました。
今回は「増えおに」。
たて割りのなかよしグループごとに,
時間を区切って交代で鬼をします。
残暑と日差しの強い中,
子どもたちは元気に駆け回っていました。
画像1画像2

【1年生】山科音頭に挑戦!

運動会では,全校のみんなで山科音頭を踊ります。1年生にとっては初めての経験になるため,女性会の方が来ていただき,教えていただきました。一つ一つの振り付けには,意味があり,その意味を考えながら山科音頭を楽しみました。本番では,地域の方を交えて,大きな円で踊ります。山科ならではの踊りを楽しみたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】手作りうちわ完成!

先週,自分のアサガオで染めた和紙を作って,うちわを作りました。子どもたちは,型からずれないように,ゆっくり丁寧に切っていました。一人一人違う模様,色,形の世界に一つだけのオリジナルうちわを前に,とても嬉しそうでした。「はやくボンドが乾いて,使いたいな。」とどの子もわくわくしていました。
画像1
画像2

H31 学校評価年間計画

3年 物の長さ調べ

算数の「時間と長さ」の学習では,まきじゃくを使って
いろいろな物の長さを調べました。

班で協力しながら,「曲がってたら本当の長さじゃないで!」
「まきじゃくがねじれてるから直して!」など
声を掛け合っている姿が見られました。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp