京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up12
昨日:48
総数:163736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日は,わくわくフェスティバル本番です。午前中のみの実施で,8時45分開始,12時20分頃終了です。

2年 生活科の学習

画像1
画像2
先週まいた大根の芽が出てきました。子どもたちは,葉の数や芽の高さを興味津々に観察していました。成長するのが楽しみですね。
 また,「小さななかまたち」の学習が始まりました。学校の中にいる生き物を探し,実際に飼うにはどんなお世話をしたらよいのか話し合いました。
「どんなエサが必要かな。」
「土や草がいるな。」
と,一生懸命調べ考えています。
これからお世話を頑張りたいですね。

こすもす学級 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は朝学習の時間に図書館司書の山口先生が本の読み聞かせに来てくれました。今日の絵本は『オオイシさん』と『いっすんぼうし』の2冊です。読み聞かせが始まるとみんな真剣な表情で聞き入っていました。特にこすもす学級のみんなは『いっすんぼうし』がお気に入りで,「わぁ,小さいね!」「大きくなったよ!」など口々につぶやきながら読み聞かせを楽しんでいました。次回の読み聞かせも楽しみです。

こすもす学級 お話の絵

画像1画像2画像3
 図工の時間にお話の絵に取り組んでいます。『はなびのひ』というお話を聞き,書きたい動物を選んでパスや絵の具を使い丁寧に描いていきます。動物の絵は今日で完成しました。あとは花火の絵を描いたら出来上がりです。さぁどんな絵に仕上がるのか・・・完成が待ち遠しいです。

こすもす学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日はこすもす学級で科学センターに行きました。まず,プラネタリウムを見ました。今年は月について学習しました。プラネタリウム内に広がる星空はとてもきれいでした。次に展示棟に行きました。動く恐竜の模型は大きくて迫力満点でした。他にも光と影の展示,生き物コーナーなどわくわくする展示があり,とても楽しい1日でした。

こすもす学級 ポップコーンの実をとったよ!

画像1画像2画像3
 先日収穫したポップコーンの実をしっかり乾燥させ,1粒1粒実をはがしていきました。乾燥してカチカチになったポップコーンの実は力を入れないとなかなかとれません。指先に力を入れ,丁寧に1粒ずつはがしていきました。これで売っているポップコーンの実とそっくりに!!下準備はすべて終わりました。あとはフライパンで調理するだけです。

【1年生】文化芸術ワークショップがありました!

今日は10月に行われる文化芸術鑑賞で音楽劇を披露される劇団の方にお越しいただき,ワークショップをしていただきました。はじめに,お手玉を使って高く投げて,下に落ちるまでに何回手を叩けるかに挑戦したり,二人組になってお手玉をキャッチし合ったりして準備運動をしました。簡単な動作のようですが,してみると意外にも難しく,子どもたちは一生懸命に挑戦していました。次に,バンダナを使って,色々な動物になりきってみました。バンダナを頭から垂らして,ウサギになったり,鼻にバンダナを当ててゾウになったりしていました。渡辺先生は,なんとクジャクに!みんな大喜びでした。最後は10月の劇中で歌われる歌を教えていただき,みんなで歌いました。その際,アフリカの楽器を触らせていただきました。とても貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

6年 演劇鑑賞教室

画像1画像2
ロームシアター京都にて劇団四季ファミリーミュージカルこころの劇場の「カモメに飛ぶことを教えた猫」という作品を鑑賞しました。ミュージカルというものに馴染みのない子も多くいましたが,ミュージカルが始まると,劇団四季のキャストの方々の声や音響の迫力を感じながら楽しんでいたようです。終演後にはキャストの方々によるお見送りもあり,ミュージカルが少し身近な存在になったのではないかと思います。

【1年生】朝顔の観察をしました

朝顔の観察をしました。毎日水やりをしたり,子どもたちは今でも毎日朝顔のお世話を頑張っています。観察してみると,くきや葉っぱの色は変わり,お花も枯れています。そして新たに種がたくさんできていました。「お花は枯れちゃったけど,新しく種ができてうれしい。」と,子どもたちは種に興味津々でした。「朝顔さんきれいなお花を咲かせてくれてありがとう。」,そんな優しい言葉も聞こえてきました。子どもたちは色々な視点から観察をするのがとても上手になってきました。めざせ観察名人!色々な植物や生き物をこれからも観察してみようね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大根の種まきをしました!

地域の先輩にお世話になり,1年生の畑に大根の種を植えました。大根の種を見て子どもたちは,「小さい!」「可愛いね。」と言っていました。また,「朝顔の種と違って小さいし,形も違う・・・!」と朝顔の種と比べて,観察している子もいました。一粒一粒大切に植えました。生長がとっても楽しみです。美味しい美味しい大根に育ってね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】アナ先生と給食

1年1組の給食時間,ALTのアナ先生がやってきました。子どもたちはとっても大喜びでした。どきどきするけれど・・・話してみると,アナ先生はとっても明るくて優しくて,子どもたちはたくさん話しかけにいっていました。また,自分たちの作った自由研究もたくさん見てもらいました。アナ先生に褒めてもらってにっこり!また色々なことを教えてくださいね。次は1年2組にアナ先生が来てくださいます。とても楽しみですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp