京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:51
総数:286199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす学級 第2回小中合同学習

画像1画像2画像3
 7月16日に今年度2回目の小中合同学習がありました。今回は西野小学校に行き,ピザ作りを行いました。もちもちのピザ生地を破れないように薄く伸ばし,なすやピーマン,トマトなどのたっぷりの具材を乗せて焼き上げました。焼きたてのピザは生地がカリッとしていて本当においしかったです。苦手な野菜がある子も自分の作ったピザは格別だったようで,あっという間に完食していました。

こすもす学級 第1回小中合同学習

画像1画像2画像3
 7月11日に今年度第1回目の小中合同学習がありました。安祥寺中学校ブロックの育成学級のお友だちが山階小学校に集まりました。当日は残念ながら雨でプール学習はできませんでしたが,体育館でリレーやしっぽ取り,パラバルーンを楽しみました。久々に同じブロックのお友だちと顔を合わせ,みんなとても嬉しそうでした。

【1年生】夏みっけ!

今日は生活科の時間に,図鑑を持って校庭へ夏見つけに行きました。自分の背よりもとっても大きいひまわりを見て「ええー!こんなにひまわりって大きい花だっけ!?」とびっくりしていました。玄関に飾られているひまわりも「茎,きゅうりみたいに太いんだね!」とまじまじと見ていました。春にきれいな花を咲かせていたサクラの木も,美しい緑の葉が生い茂っていました。サクラの木の下に来ると日陰になっていて,風が気持ちいいと喜んでいました。他にもセミの抜け殻や,バッタなどたくさんの生き物も見つけました。暑いけれど,魅力たっぷりの夏。子ども達には目いっぱい楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 留学生との交流!

画像1
画像2
画像3
9日(火)に京都民際日本語学校の留学生をお招きし,話を聞いたり質問をしたりして交流をしました。中国,台湾,ミャンマー,インドネシア,ベトナム出身の5名の方が来られました。自己紹介をしていただき,それぞれのグループごとに,前もって考えていた質問を留学生の皆さんに尋ねていました。「なぜ京都に来られたのか」「京都の好きなところはどんなところか」「困っていることはどんなことか」ということなどを中心に話をしていました。話の中では予想できていたこともありましたが,「そうなんだ!」と気付いたこともたくさんあったようです。

【1年生】環境学習その2

オオサンショウウオの仲間である両生類のアカハライモリを観察したり,アズマヒキガエルを触ってみたりと体験活動もありました。最初は怖がっていた子ども達ですが,触ってみると「顔がかわいかった!」「やわらかかったよ!」と嬉しそうでした。今日は.このような生き物たちが住んでいる川や海が汚れたらどうなるのかという話もしていただきました。安全に安心して暮らせるよう,ポイ捨てをしない,リサイクルをするなど,自分のできることを少しずつでもできたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】環境学習その1

今日は,京都水族館の職員の方にお越しいただき,水生生物…特に今回は京都にもいるとされているオオサンショウウオについて詳しく学習しました。京都水族館にいるオオサンショウウオの中で一番大きいオオサンショウウオのぬいぐるみと背比べをしたり,持ち上げたりしました。また,オオサンショウウオにはとても小さなギザギザの歯が300本近くあるということや,大人のオオサンショウウオの目はとても小さく,実はあまりよく見えていないということなど.さまざまな「へえ!」「ええー!」という驚きや発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】なかよしインタビューの様子

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,これまで子ども達は,校内の先生や学級の友達になかよしじゃんけんやインタビューを行い,「なかよし」を増やしてきました。今回は,地域の先輩と見守り隊の方にお越しいただき,インタビューを行いました。初めはメモしたことを聞いていましたが,メモ以外の質問やお話をたくさんすることができました。インタビュー終了の時刻になると,「もっとお話ししたい!」と,なかよしがより深まったのが伝わってきました。インタビュー後には,地域の先輩と見守り隊の方と一緒に「たなばたさま」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

こすもす学級 調理実習

画像1画像2画像3
 先日なかよし菜園で収穫したじゃがいもを使った調理実習を保護者の方と一緒に行いました。じゃがいももちとデザートの白玉作りをしました。ピーラーやマッシャーなどの道具の名前や調理の仕方を学習し,みんなで楽しく調理ができました。できあがった料理は感謝の気持ちを持っていただくことができました。

こすもす学級 朝のダンス

画像1
 こすもす学級では朝の時間に毎日ダンスをしています。今週は新しいダンスの「カエルンバ アヒルンバ」を踊りました。ルンバのリズムに合わせてカエルやアヒルになりきり,みんなノリノリで踊っています。

3年 笑顔プロジェクト 始動!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で取り組んでいる活動がいよいよ始動です!

「広げよう!山科の笑顔」

を合言葉に,子ども達がこれだ!と思っている内容(プロジェクト)で活動を計画しています。

今週から,各クラスにお願いに行ったりお知らせに行ったり,全校に向けて放送を入れたりして,周知しました。

山階小学校だけでなく地域の方も笑顔になるように,3年生の子ども達は大変意欲的です。

全てのプロジェクトが成功するといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp