京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:162
総数:284447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】地域の先輩とのあそび その2

写真は,生き物探しをしている様子です。みどりの広場や校庭,フルーツの森を探検し,色々な生き物を探しました。地域の方に教えていただき,モンシロチョウの幼虫やテントウムシ,スズメガ,カエルなど…本当にたくさん見つけることができました。見つけるたびに子ども達は大喜びで「見て見て!」と大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】地域の先輩とのあそび その1

今日は,生活科の学習で地域の方に学校へお越しいただき,春のあそびを行いました。春は全4回,地域の方にお越しいただきます。今日は第一回目でした。お世話になる地域の先輩の自己紹介を聞き,子どもたちは「知ってる人いるよ!」「4回も一緒にあそべるなんて嬉しいなぁ!」ととても喜んでいました。今日は全グループ,自然観察をしました。活動後には,たくさんの子が今日捕まえた虫や,植物で作ったものを発表し,地域の先輩に今日の感想を伝えました。「いつも遊ぶ校庭にはこんな虫や花があるなんて知らなかった。」という感想が多く,発見にあふれた一時間となりました。
画像1
画像2

3年 幼稚園との交流がありました。

画像1
画像2
画像3
これから米作りの学習をするにあたって,山科幼稚園の年長さんと交流を進めていきます。

今回は第一回目の交流で,山階小学校の体育館で行いました。

自分のペアの年長さんにメダルを贈って自己紹介を行い,グループや全体で一緒に遊びました。

優しく気遣う3年生の姿がとても逞しく,成長を感じました。

これから米の代掻きや収穫を行う予定です。

次回も楽しみですね。

部活動開講式

14日(火)に部活動開講式がありました。

今年度も,バレーボール・卓球・サッカー・陸上の4種目で
週1回の部活動を行います。
また,卓球とサッカーでは,今年度も引き続き
地域の方に指導をしていただけることになりました。
ありがとうございます。

開講式では,校長先生のお話を聞いた後,
各部活動に分かれ,今後の活動について担当の先生から話がありました。

友達と遊んでもいい放課後のうちの1日を使ってまで
部活動をがんばろうと思い集まった子たちです。
きっと一生懸命に取り組むことでしょう。

真剣に練習して,1年間続けて,ぐんぐん力をつけていきましょう!

画像1画像2画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その3

遠足のお楽しみの一つ,お弁当タイム♪お家の方は,お弁当本当にありがとうございました。待ってました!と言わんばかりのにっこにこ笑顔でお弁当を広げていた子どもたち。今日見た動物たちの話や好きなお弁当のおかずの話など本当に嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その2

ふれあい体験の後は,2年生とのなかよしグループで,クイズラリーをしました。2年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれ,一緒にクイズに挑戦していました。クイズに答えながら,動物園をまわり,様々な動物を見て楽しんでいました。「見て!ライオンが寝てるよ!」「キリンとシマウマは同じ場所にいるけど,仲良しなのかな。」など今日は色々な動物に会えたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その1

今日は子どもたちがずっと前から楽しみにしていた春の遠足がありました!地下鉄で京都市動物園に行きました。天気の心配をしていましたが,心配もどこへやら。晴天の遠足日和となりました。動物園についてすぐに,テンジクネズミとウサギのふれあい体験をしました。飼育員の方に,テンジクネズミやウサギのことを詳しく教えていただき,「え!テンジクネズミってしっぽがないの!?」「ウサギの足の裏にまで毛が生えているんだ!」と驚きの連続でした。ふれあい体験では,そっとなで,「ふわふわ〜!」「あたたかいんだね!」と大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

2年 にぎにぎねん土

 図画工作の「にぎにぎねん土」の学習で,握ってできた粘土の形から思いついたものをつくりました。
 「船になった!」「恐竜に見える!」などいろいろな形ができるのを楽しんでいました。それぞれの作品が完成し,班ごとに工夫したところや気に入っているところを発表しました。「もっと見せて!」「すごい!」と友達の作品にも興味津々で発表を聞いていました。   
画像1

こすもす 芽がでたよ!

画像1画像2画像3
 先週1年生が植えたアサガオの種と2年生が植えたミニトマトの種。今日水やりに行くと・・・何とどちらも小さな芽が出ていました!みんなで大喜びしました。これからぐんぐん成長していくのが楽しみです!

【1年生】キャンディボックスを描きました!

図画工作科の学習で,画用紙にビンを描き,その中にキャンディをたくさん描きました。今回は,クレパスですきまなく塗る,チョコレート塗りに挑戦しました。子ども達は,星やハートの他にも,虹色のキャンディなど色々な形でカラフルなキャンディをたくさん描いていました。ビンいっぱいにキャンディを描き終えると子ども達は,満足げな顔で自分の作品を眺めていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp