京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/11
本日:count up1
昨日:58
総数:163574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11月21日(木)の14時から実施します。

2年 初めての絵の具

 待ちに待った絵の具の学習が始まりました。子どもたちは絵の具を使うことをとても楽しみにしており,やる気満々でした。準備の仕方,パレットの使い方,筆洗の使い方などたくさんのことを学びました。初めての絵の具の授業では,青色の絵の具を使い,水の量を少しずつ変えながら海を描きました。
 「パレットを持つのが難しい。」
 「机に絵の具が付いちゃった。」
と,苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいました。次回は,海に泳ぐ素敵な魚を描いていきます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1画像2

【5年】低い土地の暮らしについて

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会科では,「低い土地のくらし」について学習しています。今回から,教科書の本文や図書,インターネットを使って調べ学習をしています。

 一時間目から子どもはグッと集中して取り組んでいました。
 (さすが5年生!)

 水害から守る工夫
 水を生かした工夫
 自然や川を生かした工夫

 以上の三つの視点から,海津市の暮らしを徹底的に調べています。

6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
1・2時間目に調理実習で「いろどり野菜いため」を作りました。どのグループも協力しながらおいしく野菜いためを作ることができました。ただ作るだけでなく,片づけも並行して行っていました。後のことを考えながら作業を進めている姿に感心させられました。

【1年生】地域の先輩とのあそび その3

写真は子どもたちが「かざぐるま」作りをしている様子です。竹串にじゃがいもをつけて折り紙が外れないように作りました。子どもたちは「じゃがいもを使うの?」とびっくりした様子でした。地域の先輩に教わりながら,一人一人オリジナルの素敵な「かざぐるま」を作り上げました。作ってからはくるくる回して遊びました。風が吹くとくるくるくると回って,子どもたちは「うわあ!すごい!」と満面の笑みで風車が回る様子を見ていました。
地域の先輩と春の遊びをするのも残り1回です。
一緒に楽しい思い出作りができたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】地域の先輩とのあそび その2

写真は「くつかくし・ゴムとび」を楽しんでいる様子です。まず子どもたちは緑の広場で「くつかくし」を行いました。片方の靴を脱いで,真ん中に並べて,くつかくしの歌を歌いながら鬼さんを決めます。鬼さんは,皆の靴がどこに隠してあるかすべて見つけていきます。子どもたちは,自分の靴が見つかるかドキドキわくわくしながら鬼さんの行動を見守っていました。鬼さんは靴を見つけるたびに,「やったー!」と大喜びしていました。
「ゴムとび」は,一人ずつゴムを跳びこえていきます。段々とゴムが高くなっていくごとに子どもたちは「絶対に跳ぶぞ!」とやる気いっぱいの姿を見せていました。
地域の先輩と楽しい時間を過ごすことができました。
次は違う遊びをします。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】地域の先輩とのあそび その1

お天気もよく晴れた日――
地域の先輩方に来ていただき,運動場では「けんぱ・だるまさん」の二つの遊びを行いました。子どもたちは外に出て遊べると知り,大喜びでした。けんぱは地域の先輩に水を入れたじょうろで丸をかいていただき,子どもたちはその中をぴょんぴょんと楽しそうに跳んでいました。
その後,「だるまさんがころんだ」の遊びでは,鬼が「だるまさんがころんだ〜!」と言っている間に,鬼に捕まらないように面白いポーズをとったりして楽しんでいました。
「けんぱ・だるまさん」を楽しんだあとは違う遊びをします。楽しみですね。
画像1
画像2

川のクリーン作戦 2

水が全く流れていない山科川。
それはそれで少し心配ではありますが,
掃除をするには絶好のチャンス!
普段は掃除できない川底まで,
しっかりきれいにすることができました。

こうやって,川をきれいにしてくれる人がいる一方で,
川や道にゴミを捨てる人がいます。
子どもたちには,ゴミをその辺に捨てない人に,
そして,ゴミを拾える人になってほしいなと思います。

川もきれいになりましたが,
こういう活動に参加することで,
きっと子どもたちの心もきれいになっていくのだと思います。

参加してくださった皆さん,暑い中,ありがとうございました。

画像1画像2

川のクリーン作戦 1

今日は,川のクリーン作戦です。

今回も,子ども・保護者合わせて約60名が
集まってくださいました。

気をつけることなど,はじめにお話を聞いてから,
いざ,川に下りてクリーン作戦スタートです!
画像1画像2

【1年生】あさがおの芽がでました!

以前植えたあさがおから双葉が出ました。子ども達は毎朝あさがおに水をあげています。愛情いっぱいに育てているあさがおの成長をとても喜んでいました。観察では,双葉の形や手触りなど体の色々なところを使ってくわしく観察していました。「双葉,触るとつるつるしてるね!」「くきの下の方は紫色してて不思議だね。」「まだ双葉だけど,双葉もきれいだなぁ。」とたくさんのすてきなつぶやきで溢れていました。
画像1
画像2

2年 ミニトマトの観察

 毎日水やりを頑張っている子どもたちが,芽が出てきたことを嬉しそうに報告してくれました。国語で学習した「かんさつ名人」になれるように,目・耳・鼻・手・心をつかって一生懸命観察しています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp