京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:162
総数:284501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

2年 にぎにぎねん土

 図画工作の「にぎにぎねん土」の学習で,握ってできた粘土の形から思いついたものをつくりました。
 「船になった!」「恐竜に見える!」などいろいろな形ができるのを楽しんでいました。それぞれの作品が完成し,班ごとに工夫したところや気に入っているところを発表しました。「もっと見せて!」「すごい!」と友達の作品にも興味津々で発表を聞いていました。   
画像1

こすもす 芽がでたよ!

画像1画像2画像3
 先週1年生が植えたアサガオの種と2年生が植えたミニトマトの種。今日水やりに行くと・・・何とどちらも小さな芽が出ていました!みんなで大喜びしました。これからぐんぐん成長していくのが楽しみです!

【1年生】キャンディボックスを描きました!

図画工作科の学習で,画用紙にビンを描き,その中にキャンディをたくさん描きました。今回は,クレパスですきまなく塗る,チョコレート塗りに挑戦しました。子ども達は,星やハートの他にも,虹色のキャンディなど色々な形でカラフルなキャンディをたくさん描いていました。ビンいっぱいにキャンディを描き終えると子ども達は,満足げな顔で自分の作品を眺めていました。
画像1画像2画像3

ぐんぐん育ってね!

様々なお米の中で,「古代米」と呼ばれる赤米(あかまい)のもみまきをしました。
「もみまきってどんなこと?」「お米はどうやって育つの?」など
わからないことがいっぱいありましたが,
地域の先輩にお米作りについて,たくさん教えていただき
「もみまきは種まきのことか!」と知ることができました。

赤米の成長はまだまだこれからです。
みんなで協力して,美味しく立派なお米を育てていきましょう!


画像1画像2

芝刈り ありがとうございます!

今日は,夏を思わせる暑さ……ですが,
そんな中,PTAの保体委員の皆さんとPTAのOBの方々が
運動場の芝刈りをしてくださいました。
ありがとうございます!

今から10年前の平成21年度に,
運動場南側の土起こしから始まった,校庭の一部を芝生化する計画。
今では当たり前になった芝生の光景も,
10年間,継続して手入れをしてくださっているおかげです。

また来週,すっきりときれいに整えられた芝生の上で,
元気いっぱい遊んでね!
画像1

土曜学習が始まりました

今年度の土曜学習は,今日が初日。
漢検のテキストを使って,集中して漢字の学習に取り組んでいます。

今年度の漢検受検日は,2月の予定です。


画像1画像2

山階だより5月号

山階だより5月号です。
過去のものも,ホームページ画面右側の「配布文書」からお読みいただけます。

今月号は,下をクリックしてもお読みいただけます。
↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="93097">山階だより 5月号</swa:ContentLink>

2年 学校たんけん

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた学校たんけんの日でした。1年生のときにも行ったけれど,今年は去年とは違います。自分たちがお兄さん,お姉さんとして1年生を案内しなくてはなりません。少し不安もあったようですが,はりきって出発しました。
  「ここは○○をする部屋です。」
  「○○先生が教えてくれます。」
  「ここは入ってもいいけれど,さわってはいけません。」
など,1年生に優しく説明する声がたくさん聞こえてきました。

 次は,動物園への遠足です。また子どもたちのすてきな様子が
見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年 光のプレゼント

 図画工作で,「光のプレゼント」の学習をしました。
透明なプラスチックの板に,セロハンを貼っていきました。
時々光にかざしながら,
  「きれい!」
  「色を重ねたら違う色ができた!」
と話していました。20日(月)の参観の時には教室に掲示
する予定です。子どもたちのすてきな「プレゼント」をぜひ
ご覧ください。
画像1画像2

【1年生】発見たくさん!学校探検!

今日は,2年生と一緒に学校を探検しました。放送室やコンピューター室,用務室など,普段なかなか入ることができない部屋をたくさん見ることができました。子ども達は
「理科室にカマキリの赤ちゃんがいたんだよ!」「コンピューター室にたくさんのコンピューターがあったよ!早く使いたいな。」などたくさんの発見があったようです。学校探検では,2年生のお兄さん,お姉さんがやさしく手をひき,教室の紹介をしてくれました。次は遠足で2年生にお世話になります。とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp