京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:72
総数:285945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

山階小学校は,147歳になりました。

昨日5月6日は,山階小学校の創立記念日でした。

本校は,今から147年前の1872年(明治5年)5月6日,
西御坊の境内に「東野校」として創立しました。

明治・大正・昭和・平成,そして令和。

いくつもの時代,長い年月を経て今の山階小学校があります。

今後も,良き伝統を受け継ぎ,150年,200年と,
地域とともに,健やかな子どもたちを育ててゆける学校でありたいと思います。

画像1画像2画像3

3年 リレーのバトンパスをがんばっています!

体育の学習では,リレーに取り組んでいます。

右手でもらって左手に持ち変える!という技術的なことも教わり,スムーズにバトンパスができるように練習をしています。

練習では上手にできているチームも,いざ走ってやってみよう!となると,持ち手が逆になったり,友達とぶつかってしまったり…なかなか上手くいきません。

「休み時間も練習したい!」と,運動場に走り出す子ども達もいて,大変意欲的です。

3年生から本格的になったリレーの学習。

次回もがんばって欲しいと思います!


画像1画像2

放課後まなび教室 開講式

今年度の放課後まなび教室が,今日から始まりました。
開講式では,まなび教室の先生方の紹介や,
まなび教室での約束事の確認などをしました。

今年度も,地域や保護者の方々23名が,
スタッフとしてお手伝いをしてくださいます。

参加児童は,54名。
放課後の時間を使って,宿題や自習に取り組みます。
今日も,集中して自分の学習に取り組んでいました。

これからも,放課後を有意義な時間にしていきましょう!

画像1
画像2

10連休が明けました。

10連休が明けました。
久しぶりの登校日は,とてもいい天気です。
運動場やみどりの広場に,元気な声が響いています。
画像1
画像2

【1年生】2年生と交流しました!

今日は,遠足や学校探検でお世話になる,2年生のお兄さんやお姉さんとグループになり,自己紹介やじゃんけん列車をして交流しました。これから色々な場面でお世話になるお兄さん,お姉さんにしっかりと名前や自分の好きなものを伝えていました。じゃんけん列車では,1,2年生で最後一つの輪になると,いつもより大きな大きな輪になり,子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

2年 あそびうた

 音楽であそびうたを学習しました。
みんなが大好きなのは,ロンドン橋と子犬のビンゴです。
ロンドン橋は,初めて遊んだ子もいましたが,すぐに
ルールが分かり,みんなで楽しく歌いながら遊びました。
子犬のビンゴは,アルファベットを言ったり,手拍子を
したりするところが子どもたちのお気に入りです。
音楽の時間には,元気な声が教室に響いています。
画像1

【1年生】図書室で学習!

学校司書の先生にお世話になり,

本の返し方をみんなで学習しました。

本についているバーコードを相手の方に向けて・・・

「返します!お願いします!」

きちんと言うことができました。

返却が終わった後は本のラベルを見て,

元の場所に返しにいきました。

これからたくさん読書に親しんでもらいたいと思います。

めざせ100冊!
画像1
画像2

【1年生】 名刺交換!どうぞよろしく!

国語「どうぞよろしく」の学習の一環で

手作りの名刺を交換し合いました。

一字一字丁寧に心を込めて書きました。

子どもたちは照れたり恥ずかしそうにしながらも

自分の名前を友達に伝えることができました。

名刺を交換したあとはお互いににっこり!

これからも・・・どうぞよろしくね。


画像1
画像2

3年 立ち上がった絵の世界

画像1
画像2
図画工作の学習では,絵を立ち上がらせた立体的な作品に取り組んでいます。

「どんな風に立ち上がらせようかな。」

「海の世界を描こうかな。」

「どうくつにしてもおもしろそうだな!」

と,一人一人が想像力豊かに自分だけの世界を描いていきます。

完成まではあと少し。

日曜参観のときには掲示をする予定です。お楽しみに!

3年 ホウセンカの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
3年生合同で,この日はホウセンカの種を植えました。

事前にじっくり種の観察をしていた子ども達。

2年生でプチトマトを育てた土と新しい土を混ぜて,栄養たっぷりの土壌を作ったらいよいよ種植え開始です。

小さな小さな種を大切にそっと土に植え,水をたっぷりやりました。

どんな芽が出るのか,どんな花が咲くのか,とても楽しみですね!

観察をしながら大切に育てて欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp