京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:51
総数:286237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 この音楽はどんな様子を表している?

画像1
画像2
音楽の学習では「山の魔王の宮殿にて」という曲の鑑賞の学習をしました。タイトルからどんな曲なのかを想像したり,第一印象でどんな感想をもったのか,どんな宮殿だと思うのかを考えたりしました。感想を出すだけでなく,その感想を「なぜ暗い感じがしたのだろう?」「魔王が進化しそうと感じることができたのは何が原因だろう?」と問いながらみんなで分析をしました。たくさんの考えや感じ方を共有することができました。

5年 卒業式の練習

画像1
画像2
ありがとうフェスタも無事に終わり,次は卒業式に向けて練習中です!

月曜から始めた卒業式の練習は,待つ時間がほとんどで,「静かに姿勢を崩さずお祝いをする」ということが,とりあえずの目標です。

6年生と一緒に歌う「ふるさと」を,音楽の時間にも猛練習をしました。

声はとても美しいけれど声量が少し足りないことが課題でしたが,体育館という場にも慣れることで,本番も美しい声が出るはずです。

この練習の成果が活かせるようにしましょうね!

5年 全校のみんなに防災・減災の大切さを・・・・

画像1
画像2
3月11日,東日本大震災から8年目のこの日は全市でシェイクアウト訓練があるということで,

全校のみんなにしっかり意識して取り組んで欲しいという思いもあり,

朝のチャレンジタイムを利用して,山階防災ガイドブックを配布しました。

1年生から6年生までの教室をまわり,防災・減災の大切さと自分の考えを伝えることができました。

5年 ありがとうフェスタ大成功!

画像1
画像2
画像3
2月から学習の合間をぬってありがとうフェスタのために準備を進めてきました。

看板の言葉を考えたり,

アーチの言葉を考えたり,

プレゼントをとじたり,

看板を作ったり,

アーチを作ったり・・・


本当に本当に,5年生はよくがんばりました。

舞台上に飾られた看板は大変見栄えもよく,「明日への翼」という5文字に,未来に向かって羽ばたいて欲しいという思いが込められています。

アーチは入場と退場と言葉を変え,「最高の中学生へ!」と「前へ前へ未来へと」という,こちらも応援メッセージとしての言葉を飾りました。

自分達で考え,協力して,一つの大きな行事を大成功で終えることができました。

本当に本当に,よく頑張りました。次の最高学年として,バトンをしっかり受け取ることができますね。

5年 参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
少し前になりますが,学級閉鎖で延期された授業参観がありました。

総合的な学習で進めてきた学習の総まとめとして,保護者の皆さんに自分達の考えを聞いてもらいます。

保護者の皆さんの手には,子ども達が一生懸命に作ってきた防災ハンドブックが。

参加型の参観にしたことで,感想を言ってもらったり質問をしてもらったりして,子ども達も嬉しそうでした。

お忙しい中ご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

こすもす ペンキぬりをしました。

画像1画像2

1・2時間目に用務員さんにお世話になって

ブランコのペンキ塗りを行いました。

建物用の水性ペンキをローラーにつけて,

ブランコの柱を一本一本丁寧に塗っていきました。

晴れて気持ちのいいお天気で,すぐにペンキが乾きました。

2回,3回・・・

何度も塗り重ねて,きれいに仕上げることができました。

みんなを「にこにこ」にするため一生懸命頑張りました。


【1年生】入学式に向けて

1年生は,入学式の日に,新入生を迎える「お迎えの言葉」を言います。自分たちが入学した日に,今の2年生がしてくれたように,元気いっぱいにお迎えします。そのための練習を毎日体育館で頑張っています。歌や言葉だけではなく,まっすぐ立っている姿を見ているだけでも,頼れる2年生の雰囲気が出ています!新しいお友達を迎える喜びを当日,堂々と伝えられるように頑張ります。
画像1
画像2

6年 お楽しみ会

 5・6時間目に,お世話になった地域の方,保護者の方,教職員を招待してお楽しみ会をしました。どんな出し物をすればみなさんに楽しんでもらえるかを考えながら出し物を決めました。たくさんの方と楽しむことができ,とても満足そうな表情でした。どんな出し物があったのか,紹介します。

・クイズ!! イントロ
  → チーム戦なので,自分が知らない曲でも誰かが答えて
    くれます。子どもたちの好きな曲も流れました。
・口パク伝言ゲーム
  → 声を出さずに伝言するのが難しかったです。
    2回戦は,ジェスチャー付きで伝言しました。
・○×クイズ
  → 大人も知らない雑学がたくさん出てきました。
    カルピスの模様の意味は知らなかったです…。
・ドッジボール
  → なかなか白熱した戦いとなりました!
    子ども同士は容赦なく投げ合い,とても楽しそうでした。
・Let’sはねつき
  → 昔遊びで使った羽子板と羽根を使ってはねつきをしました。
    ルールを設けて楽しんでいました。
・なんでもバスケット
  → 保護者の方からの出し物です。
    いつもと違うのは,ぺアで動くところです。
    大人も子どもも楽しめました。

 みんなに楽しんでもらえるかなぁという不安もあったかもしれませんが,全ての企画が大成功でした。卒業前の楽しい思い出になりました!
画像1
画像2
画像3

6年 ありがとうフェスタ

 全校児童から卒業をお祝いしてもらう,ありがとうフェスタが行われました。練習では緊張していなかった6年生も,入場の準備に入ると緊張してきたようです。5年生が持つアーチの下を堂々と通る姿に成長を感じました。

 各学年からの発表には,笑顔で見入る姿が見られました。あまり意識していなかった「卒業」ということが,他学年の発表を通して感じられたのではないでしょうか。全校のみんなからもらったメッセージカードもとても嬉しそうに読んでいました。

 6年生からは,今までの感謝の気持ちをこめて,言葉と歌を贈りました。また,将来の夢を英語で話しました。今日頑張ったことを糧に,すてきな卒業式になるようにあと少し,みんなで練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ありがとうフェスタがありました!

今日は,ありがとうフェスタがありました。1年生は今までお世話になった6年生に向けて,言葉や歌のプレゼントをしました。にっこり笑顔で,元気な歌声を届けることができました。「6年生におめでとうの気持ち届いたかな。」「他の学年の発表もすてきだったな。」と1年生も楽しんでいました。6年生は最後に自分の夢を日本語と英語で発表していました。それを見た1年生は「すごい!!」と驚くと同時に,憧れているようでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp