京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:162
総数:284446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

自由参観日

今朝は,大雨と激しい雷に見舞われました。
足元の悪い中,自由参観にお越しくださりありがとうございました。

国語や算数,外国語や音楽,そして各学年の運動会の練習――
さまざまな学習におけるお子さんの様子をご覧になれたのではないかと思います。
教室に展示してある夏休みの研究や作品も,なかなかの力作ぞろい。
授業と同時に,そちらも興味深くご覧になってる方がたくさんいらっしゃいました。

夏休み明けの1週間。
暑い中,そして夏休みの生活から普段の生活に頭と体を慣らしながら,
子供たちはよくがんばっていました。

土日,ゆっくり休んで,また月曜日から元気に登校してきてね。

画像1画像2画像3

6年 全校学び

 31日の児童朝会で,全校学びに取り組みました。今回は1枚の写真から想像力を膨らませ,写真の人物がどんな会話をしているのかをグループで考えました。低学年の児童に意見を言ってもらうために質問をしたり,グループで出た意見をまとめたりとそれぞれ工夫して話し合いを進めていました。たてわりで活動することで6年生としてどのように行動すればいいかも考えるようになってきました。10月には全校遠足もあります。どの子もリーダーシップがとれるように6年生の中でも高め合っていきます。
画像1画像2画像3

4年生 わたしたちの体と運動

 今,4年生の理科の学習では,「わたしたちの体と運動」という単元の学習を進めています。ゴム手袋とストローを使い,手の関節や骨の位置を知ったり,手の動きを確認したりしました。手の骨の写真を見ると「そんな風になってたんや…」と子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
画像1画像2

4年生 運動会に向けての練習スタート!

 今週から運動会に向けての練習が始まっています。今年度は3・4年生で「ソーラン節」を踊ります。今週は基本となる振り付けを覚え,音楽に合わせて踊れるように練習を進めています。体育の学習中の休憩時間にも「音楽を流してほしい!」と言ったり,休み時間に「ビデオを見て練習してもいいですか?」と尋ねてきたりするなど,積極的に演技に取り組もうとする姿がとても素晴らしいです。
画像1画像2

【1年生】アサガオの花で色水作りに挑戦!その3

今日染めた和紙は,よく乾かして,来週うちわ作りをします。自分の育てたアサガオの花で染めた,手作りのうちわ。世界にたった一つの特別な作品ができそうです。
画像1画像2画像3

【1年生】アサガオの花で色水作りに挑戦!その2

色水を作ったら、和紙に染み込ませます。一人一人少しずつ違う色,違う模様です。一生懸命育てたアサガオから出る淡い色は特別に美しく感じます。
画像1画像2画像3

【1年生】アサガオの花で色水作りに挑戦!その1

夏休みの間に,冷凍していただいていたアサガオの花びらを使って,色水作りを行いました。袋に入ったアサガオをしっかりもみこんで,色水を作っています。「ぶどうジュースみたい!」と子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2画像3

山階だより9月号を発行しました。

夏休みが明けました。
2学期もよろしくお願いいたします。

山階だより9月号を発行しました。
下をクリックして,お読みいただけます。

↓ ↓ ↓
山階だより 9月号

校内草ぬきクリーン作戦

夏休み明け。
久しぶりに見たみんなは,少し大きくなっていました。
みんなと同じように,
運動場や校舎まわりの草も,ほら,けっこう伸びていますね。

今日は,全校児童と保護者のみなさんで,
校内草ぬきクリーン作戦が行われました。

みんなでやると,あっという間にすっきりきれいに。
運動会に備え,運動場の石拾いもしました。

みんな,暑い中がんばったね。ありがとう!
保護者の皆さまも,お忙しい中ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】草抜きクリーン作戦!

夏休みが明け,教室ににぎやかな声が戻ってきました。今日は暑い中,たくさんの保護者の皆様には草抜きクリーン作戦にご参加いただきありがとうございました。1年生は,みどりの広場の草抜きを行いました。「先生,こんなにいっぱい草ぬいたよ!」「草抜いたら幼虫出てきたよ!」と張り切って行ってくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp