京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up4
昨日:32
総数:168233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(火)は,今年度最後の参観・学級懇談会です。13時20分〜まなび教室説明会,        13時55分〜5時間目(授業),14時50分頃〜学級懇談会です。

4年 大なわ大会に向けて

画像1
画像2
来週の水曜日に大わな大会があるので,本番に向けて練習をしました。

なわを回す係の子は,「跳びやすいように」と心がけて丁寧に回していました。

跳ぶ係の子は「できるだけリズムを崩さないように」と

みんなで声をかけながら,リズムよく跳んでいました。


今回練習したことを生かして本番では最高記録を出してほしいと思います!


こすもす 半日入学がありました

画像1
6日の水曜日,新1年生の半日入学がありました。

こすもすにも,来年新しいお友達がやってきます。

1年生さんは,新しいお友達をこすもす学級まで

案内するのを頑張りました。

お友達と少しの間だけ仲良く歌を歌ったり,遊んだりして

楽しい時間を過ごしました。

おつかれさま。

来年が楽しみだね。

【3年】食育指導

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最後の食育指導がありました。国語で習った『すがたをかえる大豆』を軸に,大豆や牛乳がどのように姿を変えるかを勉強しました。バターやチーズにまつわるお話もあり,子どもたちは食い入るように聞いていました。

 次に,バター作りをしました。ペットボトルに牛乳を入れ,協力してボトルを振りまくります!腕が疲れるまで振りましたが,なかなかできません。なかなかできないので,ダパンプのUSAを踊りながらバターを作る子も‥‥‥。見ていて不思議と楽しい気分になりました。

4時間目の食育指導が終わると,ランチルームで給食を食べました。和気藹々とした中食べる給食は,よりおいしく感じますね。

4年 温かいお話

1組は,すずかけの会の方による読み聞かせがありました。

今回のお話は「アンナの赤いオーバー」です。

「戦争が終わったら,新しいオーバーを買ってあげるね」とお母さんは
アンナに約束をしましたが,戦争が終わっても,お店にものはなく家にお金はないので
お母さんがアンナのために知恵を絞りだしてオーバーを作るという
とっても心が温まるお話でした。

学校にはまだまだ本があるので,たくさん読んでほしいです。

画像1

【1年生】地域の先輩と冬のあそびをしました!4

写真は,こま回し,けん玉の様子です。
こまは,図工の時間に自分のこまを好きな色に塗ったものを使いました。自分で塗ったマイこまでまわると,喜びも2倍のようでした。こま回しは,ひものかけ方や回し方が難しいのですが,どの子も地域の先輩や上手に回せる子をお手本にして,一生懸命回していました。けん玉も,「もしかめ5回できるように頑張る!」「新記録出す!」など自分たちで目標を作り,楽しんで行っていました。
画像1
画像2

【1年生】地域の先輩と冬のあそびをしました!3

写真は,お手玉,あやとりの様子です。
初めは,「あやとりってどうやっていいのか分からない。」「難しそう…。」と言っている子が多かったのですが,一つ一つ地域の先輩が横で見せながら丁寧に教えてくださり,「川できたよ!」「こんなに大きな橋が作れたよ!」ととっても嬉しそうに見せてくれました。お手玉も,たくさんの遊び方があることを知り,コツを教えてもらいながら,挑戦していました。
画像1
画像2

【1年生】地域の先輩と冬のあそびをしました!2

写真は,竹とんぼ,羽根つき,まりつきの様子です。竹とんぼは,地域の先輩に教えていただき、牛乳パックとストローで手作りしました。自分で名前を書いたり,色をぬったりして,自分だけの竹とんぼを作りました!飛ばし方のコツも教えていただき,「先生!こんなに飛んだよ!」「次はもう少し高く飛ばしてみよう!」とそれぞれ本当に楽しそうに飛ばしていました。羽根つきは,はじめて挑戦した子が多く,なかなかうまく羽子板に羽が当たらない子が多かったのですが,やっていくうちにコツをつかんで,続くようになっていました。
画像1
画像2

【1年生】地域の先輩と冬のあそびをしました!1

春,秋と地域の先輩にお世話になり,自然や昔のあそびを行ってきましたが,いよいよ今回の冬のあそびで最後となりました。今回は,冬のあそびの中でも,お正月あそびを中心に行いました。
・百人一首,かるた
・竹とんぼ,羽根つき,まりつき
・お手玉,あやとり
・こままわし,けん玉
の4つのチームに分かれて,全部のあそびを楽しみました。
写真は,「百人一首,かるた」チームです。
坊主めくりや自然観察に関するかるたをしました。なかなかうまく札がとれない子も,地域の先輩がやさしく教えてくださり,最後までやりきることができました。
画像1
画像2

こすもす 地域の人と遊びました

画像1画像2
地域の先輩にお世話になり,こま回しやけん玉,お手玉の遊びを

楽しみました。ひもを巻くのは難しかったですが,

地域の先輩に一つ一つ丁寧に教えてもらいながら

こまを回すことができました。

冬は寒くても,室内遊びでたくさん楽しむことができることを学びました。

またこすもすの教室でも,こまやけん玉でたくさん遊びましょうね。

山科区総合防災訓練

2月3日(日)の午前9時。
山科区の携帯電話・スマホに緊急メールが届き,
山科区民総合防災訓練が始まりました。

10分ほどすると,町ごとの集合場所に集まった人たちが,
避難所である学校へ続々と集まってきました。

学校では,避難所の設営についてや,簡易トイレ,
雨水タンクや防災倉庫,発電機や携帯の充電についてなど,
順番に見たり説明を受けたりして,
いざという時の対応について知ることができました。

昨年度は多くの大きな災害に見舞われました。
また,先日も,熊本で大きな地震があったところです。

いざという時,いかに被害を減らすことができるか,
そして,災害の後,どのように日常の生活をつないでいくか,
知っておいた方がよいことは,まだまだありそうです。

訓練を取り仕切ってくださった自主防災会,
消防分団,山科消防署の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

その他

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp