京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:56
総数:285887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】参観ありがとうございました!

今日は,あいにくの雨で運動会が延期になりました。体育の授業では,今日運動会で披露予定だったダンスを公開しました。多くの保護者の皆様に見ていただき,体育館は狭くても,全力で今までの練習の成果を発揮することができたと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

【3年】教室パーティー

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨でした。残念ながら運動会は水曜日に延期となりましたが,子どもたちはいつもより元気そうです。なぜなら,今日は給食ではなくお弁当!給食はもちろんいつもおいしく食べてますが,家から持ってきたお弁当は,なんだか美味しそうに見えますよね。
 友達とニコニコ話しながら,おいしいご飯をお腹一杯食べていました。運動会は残念でしたが,別の良い形で子どもたちの思い出になったと思います。

【1年生】お弁当タイム

今日は土曜日のため給食がなく,保護者の皆様にお弁当を朝から持たせていただきました。ありがとうございました。子どもたちは朝から「遠足みたいで楽しみ!」「食べるのが待ちきれないよ!」とわくわくしていました。
画像1
画像2

【1年生】おおきさくらべ2

今日は,テープで教室にあるいろいろなもののながさをくらべました。「オルガンは教室のドアよりも大きいんだ!」「テレビのよこよりも大きいものってあるかな。」などたくさんの発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「うみのかくれんぼ」2

自分が選んだ生き物についてかくれんぼカードにまとめているところです。海にいる生き物以外にも,森にいる生き物や川にいる生き物などさまざまな生き物について調べています。早くお友達のカードを見たいですね。
画像1
画像2

【1年生】国語科「うみのかくれんぼ」

今国語科では,「うみのかくれんぼ」という説明文を学習しています。海にいる生き物はどのようにして身を隠しているのかが書かれています。単元の終末には自分の選んだ生き物がどのようにして身を隠しているのかをかくれんぼカードというカードにしてまとめます。写真は,どのようにしてカードにまとめるのかを学習しているところです。
画像1
画像2

6年 本番に向けて

 運動会の組体操では,最初にフラッグを使った演技をします。入場時に音楽に合わせて全員でポーズをとります。自由にポーズを決めていいよと伝えていたのですが,みんなできれいなポーズを作りたいということで何人かでポーズを考えていました。金曜日の朝の時間に子どもたちからみんなに伝え,練習しました。本番,きれいなポーズを見せられるようにあと少し練習を頑張ります。
画像1

4年 「目標」ってありますか?

画像1画像2
 4年2組では道徳の学習で「目標」や「目標に向かって努力するために大切な考え方」について考えました。
 
 子どもたちに「今,目標ってある?」と問うと,様々な答えが返ってきました。「その目標を達成するために,今,努力していることはある?」と重ねて問うと,何人かの子たちは明確に「ある!」と答えていました。

 今回の学習では元大関の魁皇関のお話をとりあげました。歴代2位の勝利数を誇る魁皇関ですが,相撲部屋に入門したころは,稽古の厳しさや苦しさから「いつやめようか」と考える日々を送っていました。そんな魁皇関が,がむしゃらに稽古に取り組むようになったきっかけとは…
 
 このお話の続きは,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

【1年生】おおきさくらべ

算数科の学習で,大きさ比べをしました。ものの大きさを比べるには,端をそろえたり,びんとのばしたり,気を付けることがいくつかあります。実際に持っているえんぴつやクーピーの大きさを比べたり,ひもの長さを比べたりしました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】リハーサルを行いました!

晴れの日の運動場での練習はとても貴重です。今日はすべての衣装を身に着けてのリハーサルを行いました。にっこり笑顔がすてきでした!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp