京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:162
総数:284444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

こすもす 面積の学習を行いました。

画像1
6年生は中学校に向けて,6年間の総復習を

2学期から時間をかけて行ってきました。

今は面積や図形の学習を行っています。

この日は実際に教室にあるものの面積をメジャーで

はかって面積を計算しました。

教室の床やテレビ,ロッカーなど

6年生は色々なものをメジャーではかりました。

単位にも小数点にも気を付けて,きちんと計算をしました。

また校内にあるものやグラウンドにあるものをはかって,

比べたり,大きさを実感したりしながら学習を行っていきます。

5年 体育では・・・

体育の学習では,はじめになわとびをして,自分の記録に挑戦しています。

連続技ができるようになったり,難しい技ができるようになったり,なわとびカードの記録もどんどん更新されています。

体育では跳び箱運動に入りました。

前年度までにした跳び箱の感触を思い出しながら,5年生で新たなめあてをもって取り組みます。

準備や片付けも,みんなで協力してとてもテキパキと動けています。


画像1画像2

5年 作品展に向けて・・・

図工で取り組んでいる一版多色刷りの版画の作品が徐々に完成してきました。

とても細かい作業にも,根気よく集中して取り組み,自分の作品をより良いものにしようという姿が見られます。

一人一人の個性が光る,とても素敵な作品ができてきました。


画像1画像2

5年 辞書を使って

どの学習の時間でも,意味の分からない言葉を自分で調べるという習慣が身に付いてきています。

漢字の学習の時間にも,新出漢字の熟語を調べてドリルにその意味を書き込むなど,進んで学習に取り組むことができています。

また,漢字での書き方が分からない!という場合にも,積極的に辞書を使っています。

なんでも簡単にインターネットで検索できる時代ですが,自分の手を動かし,自分で読み,意味を書き込んで定着した力は確実に学力に影響します。

この習慣をこれからも続けていって欲しいと思います。




画像1画像2

【1年生】お買いものごっこをしました!

国語科「ものの名まえ」でお買いものごっこをしました。お店の人も,お客さんも毎日会う友達ですが,「こんにちは。」「いらっしゃいませ。」「○○を一つください。」「わかりました。」など話型に気を付けて行いました。商品はすべて,子どもたちが手作りしたカードです。子ども達は一生懸命たくさん用意していたのですが,すぐに売り切れてしまいました。子ども達は「自分の作った品物を友達が買ってくれた!」と嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 道案内をしよう!

画像1画像2画像3
4年生の参観は外国語の学習の様子を見ていただきました。”This is my favorite place”という学習で,「音楽室」や「職員室」など,学校にある部屋の名前を英語で言ったり,道案内をするときの表現を知ったりしました。2クラス合同での学習になりましたが,楽しみながら英語の表現に親しむことができました。

こすもす 参観・ふれあいタイムがありました。

参観は体育館で以前行ったサーキット遊びを行いました。

体育館にマットやハードル,跳び箱を並べてサーキットを作りました。

以前作った物よりもパワーアップさせて,

長いコースを作り遊びました。

たくさん体を動かして,子どもはにこにこ笑顔でした。

参観後のふれあいタイムでは,お母さんと一緒に大きな習字用の紙に

大きな筆で二月の言葉を書きました。

うめ,りんご,菜の花,つくし,せつぶん・・・など

二月の言葉を並べて書き,言葉の横には絵の具でイラストを描きました。

素敵な掲示物が出来上がりました。

掲示物はこすもす前の掲示板に貼る予定です。



画像1

こすもす 跳び箱を頑張っています

画像1
1組と2組合同で跳び箱の学習を行いました。

前は4段を跳びました。

今回は5段に挑戦しました。

思いっきり助走をつけて,ロイター板の上でジャンプ!

友達の声援を受けて,上手に跳ぶことができました。

そのあとは手を挙げて友達に合図を送り,列に並び,

自分の番がきたら跳んで・・・の繰り返しで10回ほど

跳ぶことができました。

友達にもたくさん褒めてもらい,にこにこ笑顔でした。

よくがんばりました!


6年 12年後のわたし

画像1
 図工で「12年後のわたし」の作品を作っています。12年後,自分がどんな職業に就いているかを考え,粘土で形にしていきます。体の厚みを考え,芯材に肉付けをしていきました。服や持っている道具などの細かい部分まで丁寧に作っていました。次の時間に絵の具で着色し,仕上げていきます。2月の作品展に出品しますので,6年生の力作をぜひごらんください。

【1年生】お店屋さんごっこの準備をしています!

国語科「ものの名まえ」の単元で,お店屋さんごっこをします。来週の授業参観で,お店屋さんごっこをします。そのための準備を行っている様子です。それぞれ班で何屋さんかを決め,班でその店で売るものの名前をたくさん出し合い,カードにしました。もちろんお店屋さんなので,「いらっしゃいませ。」「○○は,ありますか。」などのその場にあった話型に気を付けて行います。一生懸命用意していましたので,ぜひ,参観にお越しいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp