京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:56
総数:285932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 夏の掲示物作り

画像1画像2
猛暑が続きますね。
子どもたちは,暑さに負けず,朝練やプールを頑張っています。

そろそろ七夕も近づいてきたということで,7月の掲示物のテーマは七夕に設定し,七夕の掲示物作りをしました。トイレットペーパーの芯に色紙を貼って竹にしたり,天の川は絵の具でドリッピングやスパッタリングをしたりして,表現しました。

大きな大きな掲示物ができました。
2人のお願いごとも短冊にかいて,つるします。

願い事がかないますように。

こすもす じゃがいもパーティー

画像1画像2画像3
栄養教諭の小橋先生に来ていただき,じゃがいもの調理実習を行いました。

ふかしいも
いももち
ピリ辛いため
の三品を作りました。

みんなが協力して,作業もスムーズに進み,時間内に美味しく料理を食べることができました。できたてはホカホカで,とても美味しかったです。

全員の先生とおうちの人と地域の先輩に招待状を配りました。
たくさんの先生が頑張っているところを見に来てくれました。
「おいしいね。」と,褒めてくれました。

またみんなで美味しい料理を作ろうね。



【1年生】アジサイの絵を描きました!その2

グループごとにアジサイを机に置き,一つ一つ花びらや葉をよく観察しながら描きました。「いい匂いがする!」「こんな形のアジサイがあるんだ!」とたくさんの発見があったようです。
画像1
画像2

【1年生】あじさいの絵を描きました!その1

昨日・今日とアジサイの絵をクレパスで描きました。子どもたちに色鮮やかなアジサイを持たせてくださって,本当にありがとうございました。たくさんのあじさいを見て,子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

4年 やさしさいっぱい山階の町

画像1画像2
校区にある誰もが過ごしやすい町になるための工夫を探しに,町探検をしました。
毎日歩いている道でも,意識すると見えてくるものがたくさんあって驚いている様子でした。



4年 スマホ・ケータイ安全教室

画像1
KDDIの方に来ていただいて,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
携帯は便利なものであるが,使い方を間違えると様々なトラブルに
巻き込まれる恐れがあるということが分かりました。

各家庭でルールを決めて,正しい使い方をしてほしいです。

【1年生】国語科「くちばし」の学習

国語科の学習「くちばし」で,生き物クイズを作りました。今日は,いろいろな生き物の,しっぽや耳,くちばしなどの絵とその部分の特徴を書いた生き物クイズカードを見せながら,クイズ大会をしました。いろいろな生き物がクイズに出て,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

光化学スモッグ注意報が発令されました。

 本日京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。
 以下の点についてご注意ください。

注意点 ・なるべく屋外に出ないようにする。
    ・日陰を通って、建物の中に入るようにする。
光化学スモッグによる症状 ・目がチカチカする。
             ・喉がいがらっぽい。
症状が出た場合は、室内の涼しいところで安静にする。
         目を洗ったりうがいをしたりする。
症状が改善されない場合は、できるだけ早く病院や診療所で受信してください。

山階学区民 親子安全教室

画像1画像2画像3
自転車の運転ルールを学び,マナーの向上を図る目的で
毎年開催されている「親子安全教室」。

今年度も,6月23日(土)の午前中に,
山科警察署交通課,自転車安全利用推進員
(山階交対協・交通安全女性の会・みまもり隊),
そしてPTA地域委員と本部役員の皆さま方に
ご協力いただいて開催されました。

まずは,おまわりさんからの交通安全講座。
事故にあわないためのルールやマナーについて学びます。

そして,次は,実際に自転車に乗って行う
模擬道路や特殊なコースを使っての実技走行練習。

乗り降りする時の注意に始まり,
駐車車両の横の通り方や,信号や交差点の渡り方などを学んだり,
スラロームや遅乗りに挑戦したりしました。

自転車に乗って人にけがをさせたり自分がけがをしたりしないよう,
今日学んだことを普段の運転に生かしてくださいね。
安全第一ですよ!

第1回 あいあい山階開催

画像1画像2画像3
「であい」「ふれあい」「ささえあい」を合言葉に始まった
「あいあい山階」(山階学校運営協議会)も,
平成17年の発足から,今年度で14年目を迎えました。

「地域・保護者・学校が一体となり,
  共通認識をもって子どもたちを豊かに育てる」

これが,あいあい山階の大きなめあてです。

今回も,お忙しい中,
地域・保護者合わせて100名以上の方々が参加してくださいました。
ありがとうございます。

体育館での全体会の後,
学びを拓く委員会(学習支援部会・幼小中連携活動部会),
心を育む委員会(読書活動部会・栽培活動部会・文化活動部会),
体を鍛える委員会(スポーツ部会・健康部会),
やすらぎを守る委員会(防犯・防災・美化活動部会)の
4委員会8部会に分かれ,
子どもたちの様子やこれからの取組・活動のあり方などについて,
感想や意見などをたくさん聞かせていただきました。

今後も,地域・保護者・学校のよりよいかかわり方を模索し続け,
子どもたちの健やかな成長をサポートしていければと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp