京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:85
総数:284528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】サンタさんがやってきた!

今日の給食時間。いつも通りみんなでおいしい給食を食べていると,どこからか「シャンシャンシャン」と鈴の音が…。するとなんと教室には,教頭先生似のサンタさんと,冨川先生似のトナカイさんが来てくれました!給食のデザートの豆乳プリンというおいしいプレゼントをみんなにくれました!子どもたちは廊下に,トナカイの角やサンタクロースの赤い衣装が見えると大喜びで迎えていました。今年最後の給食でしたが,思い出に残るすてきな給食となりました。
画像1
画像2

【1年生】感謝を込めて

今日3学期最後の日のため,大掃除をしました。4月からお世話になっている教室をすみずみまでピカピカにしました。自分たちで,汚れているところを見つけ,みんなで協力して教室をきれいにする姿はとても頼もしいものでした。来年,またきれいな教室で3学期を気持ちよく過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 お楽しみ会

 2学期最終日の2・3時間目にお楽しみ会を行いました。2時間目はバスケットボールをしました。それぞれのチームで協力しながらプレーすることができました。お互いに声をかけ合う姿がとてもほほえましかったです。動き方やボールの扱いが上手になってる子もたくさんいて,成長を感じました。3時間目は総合ルームで行いました。クイズやマジックなど,みんなが楽しめる出し物があり,楽しい時間を過ごしました。最後の日に全員の笑顔を見ることができ,とても嬉しかったです。
画像1画像2

5年 大根抜き

画像1
画像2
今年も楽しみにしていた大根抜きが行われました!

昨晩の雨で,土はしっとり,葉はぴかぴかと輝いていました。

間引きのときに失敗してしまった5年生・・・。

大きくなっているのもあれば,ちょっぴり残念な大根もありましたが,自分が選んで抜き取った大根を大切に持ち帰りました。

ここまで育ててくれた見守り隊の皆さんに感謝ですね!!!

おいしくいただきましょう。

5年 こんな一コマも・・・

図書室に入る時や保健室に入る時は,靴を揃えることが基本です。

自分でしっかり意識している人がとても多くて嬉しいです。

さらに・・・

少し列から乱れていた靴に気付き,さっと直している姿が見られました。

とても素晴らしいですね!!!

こういった姿がクラスのみんな,そして学校中に広がればいいなと思います。
画像1

5年 冬休みの図書を借りました

画像1
画像2
冬休みに借りられる本は5冊!

どんな本を読もうかと,みんな真剣に本を探していました。

漫画ばかりにならないように,物語などの活字に触れる習慣がつくようにと気を付けて,選んでいました。

それぞれの興味・関心の表れている5冊です。

冬休みの時間を上手に活用して,多くの本に親しんで欲しいと思います。

【1年生】2年生とあそぼう!

2年生が生活科の学習で様々なおもちゃを作り,1年生を招待して一緒に遊びました。箱やペットボトルなど身近にあるもので、「ボーリング」や「楽器」など本当にたくさんのおもちゃがありました。それぞれゲームが盛り上がるようにルールが工夫されていました。さすが2年生!とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ルール説明もとても分かりやすく,優しく教えてもらい,来年は自分たちもこんな風に1年生に自分たちが作ったものを紹介するんだな,と少し感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ジェスチャーで伝えよう!

朝の帯時間に、表現委員会のお兄さん,お姉さんが教室に来て,ジェスチャーゲームを一緒にしてくれました!「ねこ」や「アンパンマン」,「ひょっこりはん」など様々なお題があり,子どもたちは,どんなジェスチャーにしたら,友達にお題が伝わるのか一生懸命考えていました。言葉で伝えられない分,とても苦労していましたが,友達に自分の表現したお題が伝わると,大喜びの様子でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大きな大根が抜けました!

今日は,9月に種まきをした大根の収穫を行いました。今回は,三間さん,三谷さん,木谷さんにお世話になり,収穫の仕方を教わりました。子ども達の下半身ほどある大きな大きな大根で,一人で抜くのもやっとでした。友達や地域の方に手伝ってもらいながら,一生懸命収穫していました。やっと大根が抜けると子どもたちは「おおー!」と拍手。今日は大きな大根を持って帰ってきています。また,ご家庭でおいしく食べていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年】社会見学 No,3

画像1
画像2
画像3
 工場の中はいろんな場所がありました。

 電解水で銅を溶かすエリアは,きついにおいに苦戦しました。

 大きな倉庫の中は,いろんなものが置いてました。

 汚い水をきれいな水に変えるばしょもありました。

 最後は,福田金属がどんなものを作っているか,展示しているエリアでお話を聞きながら体験しました。車のエンジンの部品に使われていたり,スマートフォンやパソコンの基盤の部品を作っていたりと,様々な部品が作られ,世の中に出ていることがわかりました。

 訪問した時間は2時間もなかったと思います。ですが,とても濃い学びの時間だったと思います。福田金属箔粉工業株式会社の方々にお礼を言い,学校に帰りました。とても良い社会見学でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp