京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:162
総数:284444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】学校探検2

学校探検の様子です。2年生がやさしく案内してくれました。手作りのバッチを付けて,張り切って探検しています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学校探検

今日は,2年生と一緒に学校探検を行いました。職員室や校長室、家庭科室など普段見ることができない部屋を見ることができ,子どもたちは「こんなところあったんだ!」「全部の場所はまわれなかったけど、楽しかった!」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】校内探検

画像1画像2
1・2年生で校内探検をしました。子たちは準備段階から,校内探検を大変楽しみにしていました。当日は優しく声掛けをしたり,学校のルールを教えながら案内をしていました。

こすもす 学校探検をしました。

画像1
本日動物園に行くグループで,学校探検を行いました。
学校探検に行く前は,うきうきわくわく・・・
学校にはどんな場所があるか,まだまだもっと知りたい!
と興味いっぱいで学校探検に行きました。

学校にはコンピュータ室や音楽室,放送室もあります。
子どもたちは目を輝かせて,それぞれの部屋を回っていました。

これから,もっと色々学校について知っていこうね!

こすもす みんなで遊びました。

画像1画像2
動物園に行くなかよしグループで,みんなで遊びました。
2年生のお兄さんとお姉さんに囲まれて,どきどきしていましたが,最後には仲良く「じゃんけん列車」をして楽しく遊ぶことができました。

動物園への遠足が楽しみですね!

6年 はじめまして集会

 本日,なかよしグループでの初めての顔合わせがありました。6年生はもちろん全員がリーダーです。今日の流れを教室で説明し,それぞれの教室へ向かいました。後で他の先生方から低学年に優しく接していたこと,グループの話し合いを一生懸命まとめていたことを聞きました。たてわり活動を通して最高学年としての意識がでてきたのではないかと思います。頼りになる最高学年として1年間頑張ってほしいです。
画像1画像2

気づいてた?

画像1画像2
花が咲いてたよ♪

はじめまして集会

画像1
画像2
画像3
今日は,なかよしグループ(たてわりグループ)の友だちと初めて顔を合わせました。

自己紹介を互いに行い,新しい仲間とこれからの活動を共にする1年間の目標などを考えました。

リーダーになった5・6年生は,さすが高学年!

優しく声をかけたり,話を聞くために目線を合わせたり,とても優しくて頼れるリーダーに成長しています!

写真撮影を終えたら,新しいグループでなかよし遊びをしました。

運動場や体育館,くじらの広場でドッジボールや鬼遊び,だるまさんがころんだ,など自分たちで決めた遊びで過ごしました。

新しいメンバーで楽しく遊んでいる姿がとてもほほえましかったです。

これから1年間,よろしくね!

朝会がありました

画像1
画像2
今日の朝会は校長先生によるお話です

5月は憲法月間です。
5月3日の憲法記念日にちなんで,今日は「基本的な人権」についてお話してくださいました。

「きまりってなんのためにあると思いますか?」

校長先生の問いかけに,みんなで考えました。
「安全に暮らすためかな。」
「私たちがちゃんと生活できるようにだと思う。」

たくさんの子ども達が手を挙げて,自分の考えを発表していました。

それから,校内の様々な写真のスライドを見ながら,
「これはどこの部屋だろう?」
「あ!ぼくたち1年生の教室だよ!」
「こすもす学級のお部屋だね。」
「実験ができる理科室だ!」
と,みんなで確認をしていきました。

山階小学校には,色々な学年の子ども達に合った内容で学習できるように,色々な部屋があります。

これからも,たくさんの部屋で,たくさんのことを学んでいってくださいね。

ALTの先生との学習が始まりました

画像1
画像2
画像3
昨年度に引き続き,今年度もハリー・プレストン先生との外国語活動の学習を進めていきます。
この日は今年度初の授業日。

3年生の子どもにとっては初めての外国語の授業ということもあり,興味津々でハリー先生の英語に耳を傾けていました。
分からない言葉があっても,ジェスチャーや映像をたよりに,友だちと意味を確認し合って内容を理解していました。

5・6年生は週に2時間,3・4年生は週に1時間,外国語活動の時間があります。
たくさんの英語に触れながら,英語で人と関わる楽しさを身につけてほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp