京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:56
総数:285870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 きまりはある?ない?

画像1
 算数の学習で表を使って数量の変わり方を調べる学習をしました。前回の授業では表の中から「○」や「△」を使ってきまりを見つけ出しながら問題を解いていたのですが,今日の問題ではきまりが見つかりませんでした。「表を見て答えをさがしていくんだね」と問題を終わろうとしたところ,「いや,でも…」という声が。
 どうやら自分なりにきまりを見つけ出していたようです。黒板を使ってみんなに説明する姿はまるで先生のよう。「うまく伝わらん!」と言いながらも,その様子を見ているみんなからのフォローもありながら,なんとか伝えようとしていた姿が素敵でした。説明後には「おぉ〜!」という声と大きな拍手が!見ているこちらが嬉しくなる姿でした。

部活動サッカー 「おつかれさま試合」

ふーりーむくなよ ふりむくなよー♪

というわけで,今日は,部活動サッカー部で
教員チームと子どもたちが戦う「おつかれさま試合」がありました。
例年なら「お別れ試合」なのですが,
今年は6年生がいないため,1年の終わりの「おつかれさま試合」に。

人数の少ない教員チームには,何人か子どもが「助っ人」に入ってくれましたが,
結果,前半(1−0)・後半(1−1)で,子どもチームの勝利〜!

完全に,教員チームの走り負け。日頃の運動はやっぱり大切ですね。

サッカー部のみんな! ナイスファイト!
1年間,よくがんばりました!

画像1
画像2
画像3

5年 和食の素晴らしさ

画像1
画像2
栄養教諭の小橋先生による栄養指導がありました。

今回のテーマは「和食について考えよう」でした。

和食の良さを改めて考え,旨味成分を含む出汁を試飲し,出汁の味や香り,その美味しさを実際に体験しました。

「めっちゃいい匂いがする!」

「この中にうどんを入れたい・・・。」

など,給食前の子ども達の食欲をそそる出汁の学習でした。

今回の学習で,和食に対してより親しみをもち,日本が誇る和食の素晴らしさを感じられたことと思います。

この日は「和(なごみ)献立」だったので,学習を思い出しながら美味しい和食の給食を味わって食べることができていました。

5年 雨の日のみんな遊び

生憎の雨で運動場で遊べなかった昼休み,みんな遊び係が中心となって教室でみんな遊びをしました。

教室でみんな遊びをする姿は初めて見たような気がします…。(いつも晴れていたのですね!)

今回は「フルーツバスケット」

きゃっきゃっとみんなではしゃぐ姿がまだまだ幼く,とてもかわいかったです。

この日は1時間目に学級会で,友達への接し方を考え直した日でもあり,「みんなで仲良くしよう!」と心がけているようで,見ていてとても嬉しかったです。

5年生として過ごす日々もあと少しになってきました。
画像1画像2

【1年生】1年生の思い出を絵に表そう!

春,夏,秋,冬ごとの1年生の思い出を振り返り,絵に表す活動をしています。どの季節にもそれぞれ忘れられない思い出があり,楽しかった気持ちを思い出しながら描いています。今描いている絵は,4月に入ってくる1年生の教室に貼ります。今の2年生がしてくれたことを,次は自分たちがする番となりました。次入学してくる1年生に,「学校ってこんなことをするのか。楽しみ!」と思ってもらえるような素敵な掲示にしていきたいと思います!
画像1
画像2

4年 ペットボトルで雲を作ろう!

画像1画像2
 4年生は理科の学習で,ペットボトルを使って雲を作るという学習をしました。ペットボトルに少量の水を入れ,その中に線香の煙を入れます。そのペットボトルをへこますと…
 思いがけない結果に,子どもたちからは「おおー!」っと驚きの声があがっていました。


4年 伝統産業課の皆さんと

画像1
画像2
画像3
19日(火)に総合的な学習の時間の中で,京都市から伝統産業課の方に来ていただき,それぞれが作り上げているチラシやポスターなどの提案内容を見てもらいました。自分たちではあまり気が付かなかったことや,プロの視点からのアドバイスを頂くことでさらによい提案にしていこうと思っています。

6年 小小交流会

 安祥寺中学校ブロックの山階小,西野小,安朱小が集まり,交流会を行いました。交流会では,各小学校の紹介,ゲーム,合唱をしました。ゲームのおにごっこをしているときは,まだまだ山階の友達と固まって行動していましたが,サイレントゲームで誕生月のグループに分かれてからは,他の小学校の友達と楽しく話したり,ゲームをしたりしていました。今まで単級で過ごしてきた子どもたちにとって,他の子どもたちと関わるのは少し緊張することだったようですが,一日のふりかえりには,楽しかったと多くの子たちが書いていました。同じ地域に住む友達と楽しい時間を過ごすことができ,よかったですね。
画像1画像2

【3年】ことわざを調べています

画像1
画像2
画像3
3年生は国語科の学習で,ことわざ調べをしています。

大きく三つの班に分かれ,それぞれで意味を調べています。

そして今日は,調べたことわざを付箋に書き込みました。
もう少しことわざがそろえば,グループごとにことわざを集め,似ていることわざなどを探したいと思っています。

【3年】大縄大会!

画像1
画像2
画像3
先日,大縄大会がありました。

今までどの学年も,休み時間が来ては縄を回し,何回とべるか練習してきましたが,いよいよ本番です!

緊張しながらも,意気揚々と本番に臨みました!

1・2組とも,精一杯縄を飛び越えます!

そして,結果的に,2クラスとも今までよりさらに多い,新記録を出すことができました!

「最高記録や!」「やった!」
キラキラした声が運動場に響いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp