京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:64
総数:286154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 小小交流会

 安祥寺中学校ブロックの山階小,西野小,安朱小が集まり,交流会を行いました。交流会では,各小学校の紹介,ゲーム,合唱をしました。ゲームのおにごっこをしているときは,まだまだ山階の友達と固まって行動していましたが,サイレントゲームで誕生月のグループに分かれてからは,他の小学校の友達と楽しく話したり,ゲームをしたりしていました。今まで単級で過ごしてきた子どもたちにとって,他の子どもたちと関わるのは少し緊張することだったようですが,一日のふりかえりには,楽しかったと多くの子たちが書いていました。同じ地域に住む友達と楽しい時間を過ごすことができ,よかったですね。
画像1画像2

【3年】ことわざを調べています

画像1
画像2
画像3
3年生は国語科の学習で,ことわざ調べをしています。

大きく三つの班に分かれ,それぞれで意味を調べています。

そして今日は,調べたことわざを付箋に書き込みました。
もう少しことわざがそろえば,グループごとにことわざを集め,似ていることわざなどを探したいと思っています。

【3年】大縄大会!

画像1
画像2
画像3
先日,大縄大会がありました。

今までどの学年も,休み時間が来ては縄を回し,何回とべるか練習してきましたが,いよいよ本番です!

緊張しながらも,意気揚々と本番に臨みました!

1・2組とも,精一杯縄を飛び越えます!

そして,結果的に,2クラスとも今までよりさらに多い,新記録を出すことができました!

「最高記録や!」「やった!」
キラキラした声が運動場に響いていました。

4年 ふれあい給食

画像1画像2
14日(木)にふれあい給食がありました。見守り隊さんや女性会の方など日頃からお世話になっている地域の先輩方を教室にお招きし,一緒に給食をいただきました。少し緊張しながらも,「昔の給食はどんなものでしたか?」「昔はどんなことをして遊んでいましたか?」など質問をし,お話を楽しみながら食事をしていました。

5年 日本列島すごろく

サイコロがなくても楽しめます!

社会の資料集には,日本の名物がのった日本列島すごろくが付いています。

楽しみながら,日本のことを知り,覚えることができます。

各グループで大いに盛り上がりました。
画像1画像2

5年 大縄大会

待ちに待った大縄大会!!!

練習を重ね,目標の150回を超えるために頑張って来ました。

息がぴったりの2人の回し手が縄を上手に回していきます。

今までの記録を上回る最高記録,155回を達成しました。

これにはみんなで大喜び!!!!

しかも,初めてのノーミスです。

順位も気になりますが,それよりも自分達が「がんばった!」と思える結果になったことが,何よりも嬉しいです。

苦手な子も得意な子も,最後まで気を引き締めてよく頑張りましたね。
画像1画像2

5年 跳び箱の学習のあとで・・・

画像1
画像2
とても感心するのは,体育の準備や片付けを全員が協力して行っているということです。

自分達のグループが先に終わったら,まだ終わってないところへ行き一緒に手伝う姿や,効率良く準備や片付けができるようにアイディアを出し合っている姿に,「あぁ,成長しているんだなぁ。」と,実感します。

先生に言われなくても,先生がいなくても,自分達で考えて行動する力こそが,真の高学年の姿だと思っています。

先日,朝のチャレンジタイムの時間に作品展に向けて5年生が体育用具を片付けるという仕事がありました。

体育館への集合時刻だけを黒板に書いて,向かうと・・・・。

きちんと整列して座って静かに待つ5年生が!!!!!

これには,感激しました。

「先生が来るまで,どう待つか。」ということを自分達で考えて行動に移したのでしょう。

その後の,熱心に進んで手伝う姿も本当に素敵でした。

確実に,確実に,成長していますよ。

【1年生】力を合わせて跳びました!

今日は昼休みに大なわ大会がありました。目標の回数を決め,どのクラスも一生懸命跳んでいました。給食後の子ども達は,気合十分!「もっと前つめよう!」「大丈夫!」と前向きな声かけがたくさん聞こえてきて素敵でした。各クラスの団結力が強まった大なわ大会となりました。
画像1
画像2

こすもす 大なわ大会がありました

画像1

水曜日の昼ロングに大なわ大会がありました。

1年生は何と100回をこえ,最高記録を出しました。

みんな飛び跳ねて大喜び!

にこにこの笑顔でした。

みんなで力を合わせてよく頑張ったね!


こすもす 調理実習がありました

画像1画像2
6年生は,12日の火曜日に調理実習がありました。

「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」の

2品を作りました。

手際よくじゃがいもをピーラーでむいたり,切ったり

炒めたりしていました。

同じ班の友達にも「切るのが上手」とほめてもらいました。

作ったおかずはお弁当箱に詰めて,いただきました。

美味しいおかずができてよかったです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp