京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:94
総数:285752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】とびばこあそび

体育では今日からとび箱に入りました。まずは,とび箱の準備の仕方を学習しました。それぞれどの班も,まっすぐきれいにとび箱を準備することができました。今日は初めてだったので,とび箱の上に乗ってジャンプしたり,とび箱の上に飛び乗る…などの活動を行いました。「はやくとべるようになりたいなあ。」「またしたい!」とやる気満々のようでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】交流給食がありました!

今日は交流給食がありました。いつもの給食とは違い,お隣の組のお友達と一緒に給食を食べました。1組も2組も授業や休み時間など頻繁に交流はありますが,一緒に給食を食べるというだけでも,いつもよりも嬉しく,楽しい給食の時間になりました!
画像1
画像2

4年 交流給食

画像1
今週は「給食週間」です。
食事のマナーを見直したり,給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えたり,
給食の標語を作ったりしています。

今日は1組と2組をシャッフルして,それぞれの教室で食べました。
いつもと違う教室でいつもと違う友達と楽しく過ごすことができました

少しも寒くないわ

例年より気温が高めとはいえ,やっぱり寒いですね。

こんな寒い日は教室でゆっくり過ごして……
なんて考えるのは,大人の発想なのかもしれません。

給食が終わるやいなや,外に飛び出す子どもたち。
子どもは風の子。
そして今日は水曜日。
そう,ロング昼休みの日です!

真っ赤な顔して,白い息きらして,
大なわや鬼ごっこなど,なんとも楽しそうです。

寒さなんて,楽しさで吹っ飛んでいくのさ。

画像1
画像2
画像3

【1年生】影ふみをしました!

先日,体育の時間に,とても良い天気だったので,準備運動で影ふみおにをしました。冬は影が長く,影ふみおにをするにはうってつけです!いつもと違う鬼ごっこに子どもたちは「もう一回したい!!」と盛り上がっていました。寒く,暗くなるのが早い冬ですが,このように工夫して,楽しく過ごしたいなと思います。
画像1
画像2

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,4

画像1
画像2
画像3
みたらし・あんこにきなこと,様々な味付けをされたおもちが並んでいました。
みんな思い思いのおもちを手に取り,園児と一緒に仲良く食べていました。

中には焼きもちというおもちをあぶる食べ方もあり,子どもたちも早速体験!

炭がとても熱いので,顔を近づけると目が開けられません。
「顔が熱い!」
顔を赤らめながらじっと我慢しておもちを温めると,
プクッとおもちが膨れてきました。
とろとろのおもちを美味しく食べました。


ごちそう様をする頃にはみんなおなか一杯!
この後に給食があるにもかかわらず・・・
(給食は無理のない程度にいただきました。)

とても楽しいおもちつきでした。幼稚園の先生方や関係者の方々に丁寧にあいさつをし,学校に帰りました。

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,3

画像1
画像2
画像3
楽しそうにおもちをつく子どもたち。たたくたびに

「よいしょー!」「よいしょー!」

と掛け声を入れてくれます。

我慢できず,先生もおもちつきに参加しました。

一生懸命おもちをつくと,次はお待ちかね,おもちを食べる時間です。

【3年】山科幼稚園へおもちつき!No,2

画像1
画像2
画像3
広場に出ると,さっそくおもちを発見しました!
臼に入れたもち米を杵でしっかり均一に練っています。

すると,蒸し器から少し違う色のお米が出てきました。
みんなが育てた赤米です。
みんな、「他のお米と違う!」「おいしそう!」と期待大!

手洗いを済ませ,幼稚園の園児と一緒におもちつきが始まりました。

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,1

画像1
画像2
11日金曜日,3年生は,山科幼稚園へおもちつきに行ってきました。

幼稚園の園児たちと一緒に育ててきた赤米。
どうなっているか楽しみです。
期待に胸を膨らませながら幼稚園を訪問しました。

幼稚園に着くと頭にはちまきをしたかわいい園児たちが出迎えてくれました。
久しぶりの再会。うれしそうに話す子もいれば,少し緊張している子もいるようです。

5年 音楽の鑑賞

画像1
画像2
錦織先生との音楽では,鑑賞を行いました。

宮城道夫作曲の「春の海」を聴きながら,琴と尺八が奏でる旋律を耳で追いました。

「和風な感じがする。」

「音が響き合うところがとてもきれい。」

「なんだか懐かしい気がする。」

など,感性豊かな感想を交流しました。

今年もたくさんの名曲に出会い,たくさん歌い,音楽の楽しさを味わっていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp