京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:56
総数:285925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

山階だより12月号を発行しました。

早いもので,今年も残すところ1か月となりました。

山階だよりの12月号を発行しました。
クリックして,お読みいただけます。
↓ ↓ ↓
山階だより 12月号

こすもす 焼き芋づくりをしました。

画像1画像2画像3
西野小学校に焼き芋づくりに行ってきました。

西野小学校に行くのは,夏のピザづくり以来です。

友達と久しぶりに会えるのを楽しみにしていました。

山階小学校を含め,西野小学校,安朱小学校,安祥寺中学校の

4校が集まると,人もたくさんでにぎやかでした。

既に収穫していただいていたさつま芋を濡れた新聞紙でくるみ,

それをアルミホイルで包みます。

みんなでその作業をしてから,野外炊事場に移動しました。

6年生は先生のお手伝いを頑張りました。

うちわであおぎながら,火の様子をみていました。


出来上がった焼き芋は黄金色で,とても食欲をそそりました。

ほくほくの焼き芋を一口ほおばると皆笑顔になりました。

1年生も6年生もたくさん夢中で食べました。

帰りは,焼き芋美味しかったね,とお話しながら小学校に帰りました。

また旬のお野菜や食材で美味しい料理を作りたいと思います。

6年 中学校授業体験

 30日(金)に安祥寺中学校の学校紹介,授業体験,部活動見学がありました。中学校についてすぐに教科ごとのグループに分かれました。安朱小,西野小の児童と同じ教室に入り,少し緊張した表情で座っていました。しかし,授業が始まると楽しそうに学習している様子が見られ,安心しました。今まで単級で過ごしてきた子どもたちにとって知らない友達と過ごすことはとても緊張することだったと思います。中学校に行って周りが知らない友達ばかりであってもそれぞれのよさを出せるといいですね。
画像1画像2

こすもす 中学校体験授業に行きました。

画像1画像2画像3
6年生もあと4か月。

来年は中学生です。

安祥寺中学校に体験授業に行ってきました。

初めは皆緊張している様子でしたが,時間が経つにつれ

笑顔もたくさん見られました。

初めは教室で学校・部活動紹介の映像を見ました。

小学校と違うルールや規則があり,知るのは初めてのことばかりで

6年生も興味津々でした。きちんとお話を聞けていてとても花丸でした。

生徒会の人が,クイズも何問か作ってくれていて,

楽しみながら話を聞くことができました。

そのあとは,中学校の先生に体験授業をしてもらいました。

教科は社会で,オリジナルの地図記号を作りました。

地図記号クイズを楽しんだ後,安祥寺中学校の教室の記号を作りました。

6年生がえらんだのはプールで,上手に波を一本一本違う色で描きあげ,

素敵なオリジナルの記号を作りました。

終わった後は,グループで部活動の様子をみてまわりました。

中学生のお兄さん,お姉さんの頑張っている姿はかっこよかったです。

みんなそれぞれ頑張っていました。

今日の体験をどのように感じたのでしょうか。

またお話しながら聞いてみたいと思います。

5年 スチューデントシティ5

画像1
画像2
画像3
最後の時間は,どの会社でも仕事に慣れてきたことと,なんとしてでも目標を達成したい!という気もちのもと,接客にも気合いが入っていたようでした。

最終打ち合わせでは結果報告を行い,どの会社も売り上げ目標を達成することができました。

全体会では,各会社の店長・代表が報告や感想を発表しました。

このスチューデントシティを通して,ぐっと成長した子ども達。
ここでしか体験できないことがたくさんありました。
どの子も本当によく頑張った1日でした。

たくさん褒めてあげてくださいね!

5年 スチューデントシティ4

画像1
画像2
画像3
仕事が終わると社内会議を行い,自分達の仕事の成果や課題について話し合いました。

各店舗の目標を達成することも大切ですが,過ごしやすい街にするために働くことも大切な仕事です。

お昼前に代表者会議を行い,街づくりについても意見を交流しました。

さて,待ちに待ったお昼ごはんはそれぞれのブースごとに食事をしました。

朝早くから,準備ありがとうございました。


5年 スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
働いたら給料をもらいます。

スチューデントシティでは,買い物をするのも市民の大事な仕事です。

買い物をしたら収支記録帳に記録をして,自分がどのようにお金を使ったのかもふり返られるようにします。

ここでは,大人として働くので住民税や寄付も行います。

5年 スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
はじめての仕事が始まりした。

それぞれに職種が異なるので,店長や接客担当,情報処理担当,会計担当など自分の役割をこなしました。

お客様への対応にはまだ恥ずかしさが残っていて,なかなか大きな声が出なかったようですが,それでも一生懸命に教えられた仕事をこなしていました。

目標はどのブースも売り上げを黒字にすることです!

さあ,結果はいかに・・・!?

5年 スチューデントシティ1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で「仕事」について学習をしてきました。
人はなぜ働くのか・・・
社会と仕事との繋がりとは・・・
お金と生活の関係は・・・
などの事前学習を経て,いざ本番です!

とても緊張していたけれど,楽しみにしていた様子の子ども達。

他校の5年生とも一緒に活動をするので,第一回全体ミーティングは緊張の対面でしたが,同じブース(会社)の中で一緒に働くうちにどんどん打ち解けていったようでした。

まずは第一回社内会議の様子です。自己紹介をしたあと,社員さんから仕事の内容を教えてもらい,開店の準備です。



こすもす 体育館遊びをしました。

画像1画像2

寒くなっても元気に身体を動かそう!ということで

この日の午前の時間に,体育館で縄跳びやボール遊びをしました。

1年生は縄跳びで前回りに挑戦です。

初めよりもたくさん跳べるようになりました。

また縄跳びも朝練等で楽しく続けていきたいと思います。

6年生はカラーコーンをまばらに並べて,オリジナルのサーキットを作りました。

「コーンとコーンの間隔が狭くなると,難しい。」ということに気付き,

自分でやりやすいように工夫しながらコーンの位置を調整していました。

サッカーのように足でドリブル,次はバスケのように手でドリブルして

オリジナルのサーキットを楽しみました。

また外遊びではなく,体育館の用具を使って楽しく遊びたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp