京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:64
総数:286175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 伝統文化体験

 京都観世会館で伝統文化体験があり,能と狂言を鑑賞しました。初めて鑑賞する子も多く,どのようなものなのか楽しみにしていました。能は,言葉がやや分かりにくく,少し難しく感じた子もいたようですが,狂言は言葉も分かりやすく,笑いながら楽しんで見ていました。また,各校から1名ずつお囃子の体験をしました。山階の代表児童は太鼓を演奏しました。声もしっかり出して叩くことができました。日本最古の伝統芸能にふれ,日本の文化への興味・関心が高まったことと思います。
画像1

こすもす ジャックオーランタンを作りました。

画像1画像2画像3
10月の最終日,ハロウィーンの日に本物のかぼちゃを

使ってジャックオーランタンを作りました。

外の皮は硬かったですが,中身の部分は柔らかく

子どもの力でもくり抜くことができました。

子どもがそれぞれ選んだデザインを彫り,完成しました。

中に小さいライトを仕込んで光をともすと,

目や口の部分からオレンジ色の光が漏れてきれいでした。

子どもたちはオリジナルのジャックオーランタンが気に入って

ずぅっと眺めていました。

また季節の行事にあわせて楽しいことをしようね。

【3年】スーパーマーケット見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習の一環で,スーパーマーケットに見学に行きました。いつも通い慣れている子どもも,いつもと違う雰囲気に少し緊張…。探検ボードを片手に店内を回りました。子どもの様子を見ていると,「この札さっきも見たな?何か大事なことなのかな?」「冷凍食品の棚は−24度なんだ。知らなかった!」など,前向きに学んでいることがわかる言葉が多く聞かれました。いつも通っているスーパーも,少し見方を変えるといろんなことがわかるのですね。

【1年生】どんぐりひろいに行ってきました!

中央公園に行って,どんぐりひろいをしてきました。台風や大雨の影響で,例年よりは少ないようでしたが,子どもたちは,落ち葉をかき分けて,様々な大きさのどんぐりをたくさんひろっていました。「先生,見て見て!このどんぐりつやつやしててきれいだよ!」「こんなにたくさんひろったよ!!」とにっこにこ笑顔でどの子もどんぐりを見せてくれました。今日ひろったどんぐりで,地域の先輩と一緒におもちゃや楽器を作ります。
画像1
画像2
画像3

【1年生】しらせたいな,見せたいな

国語科「しらせたいな,見せたいな」という単元に入りました。学校にいる生き物をよく見て,その生き物を紹介する文章を書くという単元です。今日は学校の生き物(ウサギとコイ)を観察しに行きました。「ウサギってところどころ白の毛の色をしているんだな。」「コイの口ってとっても大きいね。」など発見がたくさんあったようです。今日描いた絵に,これから特徴を書き込んでいきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】わくわくフェスティバルの練習

場面ごとに練習もだんだんスムーズになってきました。お友達の場面の練習の成果を見合いました。体育館の後ろに座り,声は届いているか,動きは大きく見やすいかなどを見合いました。「演技を見るのもお勉強!」としっかり静かに姿勢よく見ることができていて,とても素晴らしかったです!
画像1
画像2

【1年生】ドッジボール大会がありました!

今日は,前回雨天で延期になったドッジボール大会がありました。みんな給食の時間から「がんばるぞー!」「えいえいおー!」と気合十分でした。それぞれ一生懸命ボールを追いかけたり,逃げたり楽しんでいました。
画像1
画像2

育成 育成合同運動会がありました

画像1画像2
秋晴れの空の下,百々小学校で育成合同運動会が開催されました。

徒競走に玉入れに,でかパンリレーなどたくさん競技がありました。

子どもたちは久しぶりに会えた他校の友達との再会を喜びながら

お話したり,一緒に競技を楽しんだり素敵な時間を過ごしました。

1年生は初めての運動会でした。

来年は勧修小学校で実施です。

来年もたのしみだね。がんばろうね!

こすもす ピザ作りをしました。

画像1
3,4時間目にピザ作りをしました。材料はシーチキンやコーンなど,

みんなが大好きなものをそろえました。

餃子の皮の上にトマトケチャップを塗って,

そのうえにたっぷり具材をのせました。

子どもたちは思い思いに具材を選び,

のせてピザ作りを楽しんでいました。

ホットプレートで簡単に作ることができました。

職員室の先生にも食べてもらいました。

また皆で料理しようね!

川のクリーン作戦

秋の「川のクリーン作戦」が28日(土)に行われました。

今回は,子ども28人と保護者のみなさん,地域のみなさんとで,
山科川の外環状線から東野橋までを掃除しました。

春に比べて,川の水も少し冷たく感じましたが,
子どもたちはがんばって掃除をしてくれていました。

川を掃除していると,人が出したごみがけっこうあることに気づきます。
「なんでこんなにゴミがあるんやろ」
「だれが捨てるんやろ」――
そんなことをゴミ拾いを通して感じ,
「自分は絶対に道や川にごみを捨てない人になろう!」と
思ってくれたらうれしいですね。

休みの日にわざわざ掃除をしに来てくれて,ありがとう。

川はもちろんきれいになりましたが,
きっとみんなの心もさらにきれいになったと思いますよ♪


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp