京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:64
総数:286159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 山科図書館に行きました。

画像1画像2
3・4時間目に山科図書館に行きました。

いつもは学校の図書室を利用しているけれども,この日はおでかけ気分で

山科図書館まで行ってきました。

山科図書館には本がいっぱい!

そして利用している人も学校の図書室とは違います。

迷惑にならないように,静かにするんだよ。と6年生が1年生に

おしえてあげていました。さすがは6年生です。

読書を楽しみながら図書館で過ごしました。

2人ともマナーをしっかり守って,図書館を利用することができました。

帰り道は東御坊さんの中を通りながら,秋見つけをしました。

6月・7月に町探検を行った時とは様子が変わっていました。

色々変わっているところやおもしろい物,珍しい物を見つけながら

楽しく帰りました。

また季節も深まったころ,町探検をしたいと思います。


こすもす 大根の間引きをしました。

画像1画像2
運動会も終わり,日常に戻りました。

運動会前に植えた青首大根もすくすくと育ち,葉っぱも大きくなり

とても生長していました。

地域の先輩にお世話になり,間引きを行いました。

ありがとう。もっと大きく育ってね。という気持ちを込めて行いました。

間引きした葉っぱは,おうちに持って帰りました。

どんな風にお料理してもらって食べたのか,また教えてくださいね。

4年 「なんで?」を大切に

画像1画像2
 4年2組の算数の学習の様子です。わり算について考えているところです。「80÷20」という計算について考えました。どの子も,計算はすぐにできてしまうのですが「なんでそうなるの?」とたずねると「う〜ん・・・」と困り顔です。図を使ってペアで話したり,グループで考えを共有したりしながら,考えを深めていきました。

【2年生】ストローでこんにちは(1)

画像1画像2画像3
 10月10日から図画工作科でストローで仕組みを作り,画用紙や色紙を使って飾りをつけるという学習内容の「ストローでこんにちは」を始めています。
 それぞれにストローの仕組みをどうしたらうまく動かせるかを考えて作ることが出来ました。これからは飾りをつけていこうと思います。

【2年生】環境学習(4)

画像1画像2画像3
 授業が終わると質問タイムを取って頂きました。子どもたちは「骨はどれくらいあるのですか。」「いつから生きているのですか。」「耳はありますか。」とそれぞれに質問をしていました。
 最後には,ガマガエルと触れ合う時間を取って頂きました。触りたがっていた子は大変喜んでいました。触った後には石鹸でしっかり手を洗い,人間の病気のもとになるものをきれいに洗い流しました。
 今回の授業を通して,きっとそれぞれに生き物を大切にすることなどいろいろなことを感じられたのではないかと思います。

【2年生】環境学習(3)

画像1画像2画像3
 次に,オオサンショウウオの体のことや住んでいる場所などについて教えて頂きました。オオサンショウウオはきれいな水が流れている川に住んでいることを知っている子もいて感心しました。しかし,オオサンショウウオは京都の川には住んでいないと思っている子が多くいました。シメシメ・・・。京都の鴨川や桂川にも生息しているそうです! オオサンショウウオは天然記念物で京都を象徴する生き物です。これからも大切にしていきたいですね。

【2年生】環境学習(2)

画像1画像2画像3
 身長や体重も教えてもらいました。実は大きなオオサンショウウオは155センチ以上もあり,約30キロもあるそうです! 担任も大変驚きました。オオサンショウウオ(仮)と背比べをしたり,子ども4人大人2人で持ち上げたりしました。オオサンショウウオ(仮)を持ち上げる時は,職員の方と持ち上げていましたが,すごく重そうでした。見ていた子どもたちも羨ましそうにしていましたが,「あの力持ちの○○さんでも持ち上げれないなんて!」「一番背の高い○○さんより背が高いなんて!」と驚きつつ,楽しんで学習をしていました。

【2年生】環境学習(1)

画像1画像2画像3
 京都水族館の職員の方に来て頂き,環境学習の授業を行ってもらいました。
 はじめに,オオサンショウウオの仲間について教えて頂きました。ケースに入っているガマガエルやアカハライモリを見せて頂き,子どもたちは「指が4本ある」「アカハライモリとオオサンショウウオの体の形がすごく似ている」とつぶやきながら観察をしていました。

【2年生】見て 見て おはなし(3)

画像1画像2画像3
 絵が完成しました! 最後はコンテでフワフワの模様を書いたり,絵の具で塗ったりしました。子どもたちはイメージを膨らませながら楽しく書けたのではないかと思います。

【2年生】見て 見て おはなし(2)

画像1画像2画像3
 パスで線を書いた後,絵の具を使いました。絵の具を久しぶりに使ったため,最初はドキドキしている様子でしたが,集中して書くことが出来ました。ピンク色は赤と白,緑は青と黄色,紫は赤と青を混ぜると作れることを知った子どもたちは,嬉しそうに2色の絵の具を混ぜて作りたい色を作っていました。絵を書き終わる頃には絵の具マスターがたくさんいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp