京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:56
総数:285862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【2年生】町たんけん(4)

画像1画像2画像3
インタビューをさせて頂いた方たちに先日お手紙を書きました。今日は表紙を付けて完成です。「ありがとうございました。」「これからもよろしくお願いします。」「よろこんでくださるといいな。」といろいろな思いをもちながら自分たちの手紙を完成させました。また,お届けに伺います。

【2年生】なかよし菜園(2)

画像1画像2
植えてから3日経ちました・・・今日の昼休みに,なかよし菜園を見てみると! 三間さんの言われてた通り,大根の芽が出ていました!!! 全部の種から芽が出ていてみんなで驚き,喜びました!

【2年生】運動会の練習(3)

画像1
入場の練習を始めて行いました。子どもたちはもう少しで運動会なんだ!とワクワクしながら入場していました。

【2年生】運動会の練習(2)

画像1
今日も天気が良かったため,運動場で練習をしました。「笑顔で! 大きな動きで! 間違っても気にしない!」と唱えながら踊りました。

4年 大きく育て!大根!

画像1画像2
 今日の4時間目に4年生は大根の種をなかよし菜園に植えました。今年度も地域の方々にお世話になり,大根を育てていきます。今回で4回目になる大根の種の植え付け。子どもたちは「芽はいつごろでるの?」「いつごろ収穫するの?」とたずねられて,しどろもどろ…。
 種を植えてから3日ほどで芽を出すそうです。収穫は約100日が目安となるそうです。今から冬の収穫が楽しみですね。

【1年生】ダイコンの種を植えました!その3

今日種を植えて,3日後また畑を見に行きます。1年生より早く種を植えたこすもす学級の畑を,種植えの帰りに見に行きました。すると,カイワレダイコンのような芽がたくさん出ていました。1年生の畑もたくさんの芽がなるといいですね。金曜日が待ち遠しいです。
画像1
画像2

【1年生】ダイコンの種を植えました!その2

一人三粒種をもらい,植えていきました。「こんな小さな種が,あの大きなダイコンになるなんてすごいね!」と子どもたちはわくわくしていました。
画像1
画像2

【1年生】ダイコンの種を植えました!その1

前回,雨で延期になった,ダイコンの種植えを行いました。ダイコンの種は小さく赤いことに驚き,種を植えて,たった3日で芽が出ることにさらに驚きました。今回も,三間さんと木谷さんにお世話になっています。
画像1

敬老のつどい

17日(月・祝)に本校の体育館で行われた「敬老のつどい」に,
3年生の希望者が参加し,運動会で行う「ソーラン節」を披露しました。

拍手で迎えられた「かわいらしい」3年生も,
ビシッと「構え」のポーズをとり,いざ曲が始まって踊りだすと,
一気に「かっこいい」3年生モードに。

集まったお年寄りの皆さんも,
音楽に合わせて体を揺らし,笑顔で楽しそうに見ていらっしゃいました。

喜んでもらえてよかったね。
3年生の皆さん,ありがとう。

そして,お年寄りの皆さま。
いつまでもお元気でいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

安心・安全やましな笑顔と“きずな”パレード2018

15日(土)に本校の体育館で行われた
「安心・安全やましな笑顔と“きずな”パレード2018」の式典に
4年生の希望者が参加し,運動会で演じる「ソーラン節」を披露しました。

運動会まではまだ2週間ありますが,
この日に向けて,短い期間でがんばって練習していた子どもたち。
ある子曰く,「めちゃ緊張した」らしいですが,
別のある子曰く,「とっても気持ちよかった」そうです。
とてもいい演技でした。かっこよかったぞ!

演技が終わった後には,
4年生の代表2名による「安心安全宣言」が読み上げられました。
堂々としていて,とても立派でしたよ。

会場に集まったたくさんの人を見て,
始まる前は「ぅぁあああ……緊張するぅぅ〜」
なんて言っていた子もいましたが,
会場の皆さんから大きな拍手をもらって退場してきた
子どもたちの表情は,とてもうれしそうで晴れ晴れとしていました。

今日は,休みの日だったのにありがとうね。
運動会でも,すてきな演技を期待しています!



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp