京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:51
総数:286199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 組体操

 運動会まであと2週間となりました。6年生は,5年生と力を合わせて組体操の練習に取り組んでいます。技に慣れていなくてタイミングが揃わなかったところも,合わせられるようになってきました。難しい技もありますが,友達同士声をかけあいながら取り組んでいます。本番に気持ちの揃ったきれいな演技を見せられるように2学年で一緒に練習していきます。 
画像1画像2

5年 新しいALTの先生と外国語活動!

画像1画像2
2学期から,新しいALTの先生が来られました。
とっても優しい雰囲気のアナ先生です。

初日だったので,たくさんの写真と共に自己紹介をしてもらいました。ふるさとの美しい写真や面白い乗り物の写真に子ども達は興味津々でした。

その後の質問タイムでは,止まらない質問の数々・・・。
アナ先生のことをより知れたかな?

最後は,子ども達の自己紹介です。もちろん,「My name is 〜 .」と英語で挑戦しました。
これからの外国語活動も,アナ先生と一緒に楽しく取り組んでいきしょうね。

【2年生】運動会の練習

画像1画像2画像3
13日(木)に初めて運動場で,運動会のダンスの練習をしました。子どもたちは,「体育館とは広さが違う・・・。」と最初はあたふたしていましたが,2回3回と練習を重ねると余裕が出てきて,笑顔でダンスをしたり移動をしたりしていました。

【2年生】なかよし菜園

画像1画像2画像3
三間さんと木谷さんにご指導いただき,大根を植えました。大根の種類や芽が出る日数,収穫時期などを教えて頂きました。子どもに聞いて頂ければ答えられるはず!!!です!(笑)
(答え:大根の種類→あおくび大根,芽が出る日数:3日程度,収穫時期:12月頃)
みんなで「おいしくなれ!」と気持ちを込めて水やりをすると,もっとおいしい大根ができると思いますよ! 収穫の日が楽しみです!

【1年生】外での練習がはじまりました!

体育館でのダンスの練習から,いよいよ運動場での練習に入りました。今日は自分の立ち位置を確認しました。体育館とは違い,広い運動場では,隊形移動を素早く行ったり,大きな声で掛け声を言ったりします。1回1回の練習を大切にして,本番に備えたいと思います。
画像1画像2画像3

水曜日は,ロング昼休み。

毎週水曜日は,「ロング昼休み」の日。
そう。お察しの通り,いつもより昼休みが長いんです。
なんと,13時05分〜13時45分までの40分間!

少し前まで雨が降っていたため,
「運動場で遊べるかな……」と教室の窓から心配そうに眺める子どもたち。
「使用禁止」を表す赤いコーンが取り除かれると,
「よっしゃ〜!」「やった〜!」「いえ〜い!」
「教頭先生ありがとうございます!」(☚コーンを片づけただけ(笑))
なんてことを口々に言いながら,
ダッシュで運動場に飛び出していった元気なちびっこたちでした。
画像1画像2

【1年生】初めての全校練習!

昨日,運動会の全校練習をしました。あいにくの雨で,体育館で行いました。高学年のお兄さん・お姉さんが先頭を歩いてくれたり,行進する場所を教えてくれたりして,最後まで頑張ることができました。山科音頭は,初めてうちわを持って練習しました。うちわを持つと音頭の雰囲気がぐっと出て,嬉しそうでした。
画像1画像2

5年 お話の絵に取り組んでいます!

画像1画像2
今年の選定図書「怪魚ハンター,世界をゆく」を,5年生はお話の絵に描いています。
魅力的なお話にしっかり耳を傾け,想像の世界を広げていました。
子どもによって印象に残った場面は様々です。
今回は構成にもこだわり,彩色する際にも混色や重ね塗りをして,素敵な作品が出来上がっています。
完成にはもう少し時間がかかりそうですが,最後まで丁寧に取り組んで欲しいと思います。

4年 食事について学ぶ

画像1画像2
 4年生は先週と今週の2週にわたって,食事に関する学習を行いました。食事の中でも特に「噛む」ことについて考える学習でした。
 現代人が食事の際に噛む回数は620回程度だそうです。一方,縄文・弥生時代の人々が食事の際に噛む回数は3990回程度だったそうです。この事実に子どもたちはとても驚いていました。しっかりと噛むことで味覚や脳の発達,歯の病気予防,肥満の防止などにも繋がるそうです。

 今日の給食はランチルームで食べました。子どもたちは噛む回数を数えながら楽しく給食をいただきました。

緊急 明日(4日)は,臨時休校となります。

台風21号の接近に伴い,明日4日は,
京都市の公立学校・幼稚園は一律休校・休園の
措置をとることになりました。

つきましては,本校も明日4日は臨時休校となります。
放課後まなび教室もお休みとなります。

ご家庭でも,お子さんがむやみに外出しないよう,
安全な過ごし方についてお声かけください。

その他詳細は,こちらをクリックしてお読みください。
各家庭に配布したお知らせをご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
台風21号接近に伴う臨時休校のお知らせ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp