京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:64
総数:286156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 お話の絵に取り組んでいます!

画像1画像2
今年の選定図書「怪魚ハンター,世界をゆく」を,5年生はお話の絵に描いています。
魅力的なお話にしっかり耳を傾け,想像の世界を広げていました。
子どもによって印象に残った場面は様々です。
今回は構成にもこだわり,彩色する際にも混色や重ね塗りをして,素敵な作品が出来上がっています。
完成にはもう少し時間がかかりそうですが,最後まで丁寧に取り組んで欲しいと思います。

4年 食事について学ぶ

画像1画像2
 4年生は先週と今週の2週にわたって,食事に関する学習を行いました。食事の中でも特に「噛む」ことについて考える学習でした。
 現代人が食事の際に噛む回数は620回程度だそうです。一方,縄文・弥生時代の人々が食事の際に噛む回数は3990回程度だったそうです。この事実に子どもたちはとても驚いていました。しっかりと噛むことで味覚や脳の発達,歯の病気予防,肥満の防止などにも繋がるそうです。

 今日の給食はランチルームで食べました。子どもたちは噛む回数を数えながら楽しく給食をいただきました。

緊急 明日(4日)は,臨時休校となります。

台風21号の接近に伴い,明日4日は,
京都市の公立学校・幼稚園は一律休校・休園の
措置をとることになりました。

つきましては,本校も明日4日は臨時休校となります。
放課後まなび教室もお休みとなります。

ご家庭でも,お子さんがむやみに外出しないよう,
安全な過ごし方についてお声かけください。

その他詳細は,こちらをクリックしてお読みください。
各家庭に配布したお知らせをご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
台風21号接近に伴う臨時休校のお知らせ

【1年生】うちわ作り!その2

完成したうちわです。世界に一つだけのすてきなうちわができました。完成すると子どもたちは,さっそく自分をあおいでいました。「なんだか特別にすずしく感じる!」と嬉しそうでした。
画像1画像2

【1年生】うちわ作り!その1

先週,自分の育てたアサガオで染めた和紙を,うちわの形に切って,うちわの骨組みに貼りました。慎重に型紙の形を和紙に写しています。
画像1画像2画像3

【1年生】山科音頭の練習をしました!

運動会では,全校で山科音頭を踊ります。1年生にとっては初めての経験です。今日は,女性会の方々にお越しいただき,山科音頭を教えていただきました。最初の手を挙げる振り付けは,山科の山々を見ている仕草だそうです。一つ一つの振り付けの意味を考えながら,山科音頭に親しんでいってほしいと思います。
画像1画像2画像3

こすもす 自由参観がありました

画像1
夏休みが明けてすぐに自由参観がありました。

こすもす学級では4時間中2時間参観授業を行いました。
1時間目は外国語の授業をしました。
フルーツやデザートの英語での言い方はかんぺきです!
発音も上手に言うことが出来ました。
参観に来てくださった方とも意欲的にやりとりをし,最後にはパフェのグラスの容器にフルーツやデザートをもりつけて,自分だけのオリジナルパフェ作りに取り組みました。

3時間目はコーヒーフィルターとペンを使って,簡単な実験を行いました。コーヒーフィルターにカラーペンで印をつけて,水の入った紙コップに入れます。フィルターが水をどんどん吸収し,カラーペンでつけた印が滲んで様々な色が出てくる様子を観察しました。
6年生は「黒からは青色が出てきたけど,赤ならどうかな?」と自分で考えたり,試したりとても楽しんで実験をしていました。また線を何本も描くなどして,コーヒーフィルターに色とりどりの模様を作っていました。
1年生もお兄さんがやっている様子を見ながら,色々な色を試しながら,取り組んでいました。

2人は交流学級でも授業参観で一生懸命頑張っていました。
2学期は行事も盛りだくさんで大忙しですが,楽しく過ごしていきたいと思います。

自由参観日

今朝は,大雨と激しい雷に見舞われました。
足元の悪い中,自由参観にお越しくださりありがとうございました。

国語や算数,外国語や音楽,そして各学年の運動会の練習――
さまざまな学習におけるお子さんの様子をご覧になれたのではないかと思います。
教室に展示してある夏休みの研究や作品も,なかなかの力作ぞろい。
授業と同時に,そちらも興味深くご覧になってる方がたくさんいらっしゃいました。

夏休み明けの1週間。
暑い中,そして夏休みの生活から普段の生活に頭と体を慣らしながら,
子供たちはよくがんばっていました。

土日,ゆっくり休んで,また月曜日から元気に登校してきてね。

画像1画像2画像3

6年 全校学び

 31日の児童朝会で,全校学びに取り組みました。今回は1枚の写真から想像力を膨らませ,写真の人物がどんな会話をしているのかをグループで考えました。低学年の児童に意見を言ってもらうために質問をしたり,グループで出た意見をまとめたりとそれぞれ工夫して話し合いを進めていました。たてわりで活動することで6年生としてどのように行動すればいいかも考えるようになってきました。10月には全校遠足もあります。どの子もリーダーシップがとれるように6年生の中でも高め合っていきます。
画像1画像2画像3

4年生 わたしたちの体と運動

 今,4年生の理科の学習では,「わたしたちの体と運動」という単元の学習を進めています。ゴム手袋とストローを使い,手の関節や骨の位置を知ったり,手の動きを確認したりしました。手の骨の写真を見ると「そんな風になってたんや…」と子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp