京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up55
昨日:57
総数:285860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

本日(22日)は,運動場の開放を中止します。

本日(22日)は,
気温・暑さ指数ともに高くなることが予想されるため,
運動場の開放は中止します。

日中の暑さに気をつけるとともに,
明日以降に接近することが予想される
台風の動きにも十分ご注意ください。

今週は,運動場を開放しています。

暑さも少しやわらいできました。
記録的な猛暑のため,夏休み前半は運動場の開放を中止していましたが,
今週(20日〜24日)は,当初の予定通り運動場を開放しています。

開放時間は,10時から16時です。

遊びに来る時は,帽子や水筒など暑さ対策を忘れず,
気をつけて来てください。

なお,当日の気温等の状況によっては,開放を中止することがあります。
その際は,配信メール等でお知らせします。

13日(月)〜17日(金)は,学校閉鎖日です。

今週8月13日(月)〜17日(金)は,学校閉鎖日となっています。
終日,学校は閉まっていますので,ご了承ください。

なお,体育館も,この期間中にワックスがけを行うため,
閉鎖日中(17日まで)は,使用禁止としています。
画像1

本日は立秋なり

画像1
暑い日が続いています。
でも,暦の上では,今日は「立秋」だそうです。
そういえば,朝や夜は,少し風が涼しいような気もします。
(昼が暑すぎるだけかもしれませんが……)

今日は,全市部活動卓球交流会が島津アリーナ京都で行われました。
実は昨日も,朝8時から臨時で練習をしていた子どもたち。
残念ながら写真はありませんが,
日頃の成果を出せた,すばらしい戦いぶりだったようです。

2学期からも,部活動、がんばろうね!


【1年生】チャレンジ学習の様子

夏休みが始まり,教室では真剣に夏休みの宿題に取り組む姿を見ることができました。1年生はたくさんの参加者がおり,夏休みにもお友達に会えてうれしそうでした。
画像1
画像2

6年 お楽しみ会

画像1画像2
 1学期の最終日,23日(月)にお楽しみ会をしました。外や体育館で遊びをする予定でしたが,暑かったので教室内で行いました。ばくだんゲーム,いすとりゲーム,なんでもバスケットなど,大盛り上がりでした。最後に転出する児童に向けてみんなからの寄せ書きが送られました。1年生の時からずっと一緒にいた仲間とのお別れはとても寂しいですが,2学期からお互いに頑張ってほしいです。

5年 長期宿泊学習 その70

画像1画像2
ただいまー! おかえりー!

待っていてくれる人がいるって,うれしいね。

奥越を存分に楽しんだ5年生。
でも,帰ってきたらやっぱりホッとするね。

奥越は奥越で楽しかったけれど,
家に帰ったら「やっぱり家がおちつくわ〜」
なんて言っている人もいるのでは……。

奥越のご飯も,みんなで作ったちゃんこ鍋もおいしかったね。
でも今日は,久しぶりにおうちのご飯。
どうですか。おいしいでしょう?

奥越もよかったけれど,やっぱり家もいいなぁ〜。
友だちと過ごすのも楽しかったけれど,
やっぱり家族といるのっていいなぁ〜。
そんな思いになれたなら,幸せですね。

さて,今回の長期宿泊学習,
5年生のがんばりや一人一人のよさがたくさんみられた
とってもすばらしい宿泊学習だったと思います。

奥越で経験したことやつけた力は,
きっとこれからの君たちを支えてくれることでしょう。

奥越で作った思い出は,
きっとこれからも君たちの心を温めてくれることでしょう。

5年生のみなさん,よくがんばりましたね。

ぜひ,おうちの人に,
楽しかったことやがんばったこと,いっぱい話してね。

そして,きっと疲れていることでしょう。
ぐっすり寝て,しっかり体と心を休めましょう。

それでは5年生のみなさん。
すてきな夏休みを♪

5年 長期宿泊学習 その69

画像1画像2画像3
クジラの広場は暑いので,
すずかけの木の下の木陰で解散式。

たくさんの保護者の方が,迎えに来てくださいました。
奥越の所員さんにも,とても親切にしていただきました。
うれしいことですね。

そして,今年もボランティアで参加してくださった住友さん。
大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

そして何より5年生のみなさん。
よくがんばりましたね。

「家に着くまでが遠足です」ではありませんが,
家に着くまでが長期宿泊学習です。
気をつけて帰ってね。
それではみなさん,さようなら。


5年 長期宿泊学習 その68

画像1
お,見えた見えた!

おかえり〜♪

15時30分,予定通りに到着です。

5年 長期宿泊学習 その67

ただいま大津SA付近です。

予定より少し早く到着しそうです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp