京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:51
総数:286229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】プール学習

画像1画像2画像3
今日は体育の水泳学習最終日でした。暑い日が続き,子ども達が楽しみにしていたプールだったので,終わったとき「またやりたい!」「来年まで待てない!」と惜しんでいました。プールでの走り競争や,水中じゃんけん大会など,子どもたちは最後のプールをにこにこ笑顔で楽しんでいました。

4年 自然は怖い

 4年生は週末の宿題として日記を書いています。今週の日記の中にこのようなことを書いている児童がいました。


 「最近,自然さいがいが多いので,こわいです。地しんのときは,家がゆれて,電気がゆれて落ちてきそうでした。…大雨はテレビで見ていたけど,土砂くずれや,町が川みたいになっていてこわかったです。亡くなった人も多くなっているので,こわいです。これからひなん訓練などをしんけんにやって,自分の命を自分で守りたいです。」


 ここ最近続いている自然災害は,子どもたちにとって,とても影響のあるものだったのだなと改めて感じました。この子の最後の文にもあるように,自然の力には敵いませんが,自分の命を自分で守るために,おうちで話をしたり,対策をとったりすることが大切だなと感じました。
画像1

【1年生】消防車の絵を描きました!

前回,雨天のため行うことができなかった,消防車の写生を行いました。
本物の消防車を間近で見て,細かいところまで,一生懸命描いていました。
クレパスで隙間なく塗り,クレパスの赤をずっと握って,手が真っ赤になりながらも頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 車イス体験

 7月11日(水)の3・4時間目に車いす体験を行いました。京都市肢体障害者協会の方々にご協力いただきました。子どもたちは車いすに実際に乗ったり,乗っている人を押したりしながら,体験活動を進めていました。また,障害を持つ方の普段の生活での困りや手助けの方法など,さまざまな体験談を教えていただき,最後の質疑応答の時間にはたくさんの質問にも答えていただきました。
 4年生にとってとても有意義な学習の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】食に関する指導

画像1
画像2
 今日は4時間目に3年1組の教室で「食に関する授業」が行われました。色々な食べ物がある中,それが「体をつくる」・「ねつや力のもととなる」・「体の調子を整える」といった要素のどこにあてはまるか考えました。
 また,この後,ランチルームで給食を食べました。いつもとは違う教室・食器・テーブル。新鮮な雰囲気に子どもたちも楽しく給食を食べていました。

緊急 7月9日(月)の学校教育活動について

7月9日(月)の対応についてお知らせします。

来週9日(月)にも大雨警報または洪水警報が
発令された時の措置については,
本日6日(金)と同様
(5日配布のプリントの内容)の対応とします。

雨がやむ気配もなく,引き続き,
京都市に大雨・洪水警報が発令されています。

気象情報にご留意いただき,
土曜・日曜も子どもたちが安全に過ごせるよう,
よろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓(5日配布のプリント)
7月6日 大雨・洪水警報に伴う措置について

緊急 本日は,臨時休業となります。

午前11時現在,京都市に,
引き続き大雨・洪水警報が発令中です。

したがって,本日は臨時休業とします。

また,明日に予定されていました土曜学習も,
明日も天気の回復が見込めないため,
警報の発令の有無にかかわらず中止とします。

引き続き気象情報等に留意いただきますとともに,
子どもたちには,できるだけ外出を控え,
河川・側溝・水路等には近づかないよう,
ご家庭でもお声かけをお願いいたします。.

引き続き,自宅で待機してください。

午前9時現在,引き続き,京都市に大雨・洪水警報が発令中です。

登校を見合わせ,自宅で待機をお願いします。

なお,午前11時の時点で警報が解除されない場合は,休校となります。

引き続き,気象警報等の情報にご留意ください。

緊急 登校を見合わせ,自宅で待機してください。

午前7時現在,引き続き京都市に,
大雨・洪水警報が発令中です。

登校を見合わせ,自宅で待機をお願いします。

引き続き,気象警報等の情報にご留意ください。.

7月6日 大雨・洪水警報発令時の措置について

7月6日(金)に気象警報が発令された場合の措置について
本日,以下のプリントを配布いたしました。

7月6日に大雨警報・洪水警報のいずれかが発令された場合,
暴風警報発令時の取り扱いに準じた措置を行います。

詳細は,下をクリックしてお読みいただけます。

↓ ↓ ↓ 
7月6日 大雨・洪水警報に伴う措置について 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp